--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

12.24

「僕の好きな人が、よく眠れますように」中村航

僕の好きな人が、よく眠れますように僕の好きな人が、よく眠れますように
(2008/10/30)
中村 航

商品詳細を見る

ゲスト研究員として、北海道から女の子がやって来た。今日は理工学部応用化学科の研究室の懇親会。院生は僕ら二人だけで、あとは四年生が十四人いる。くるくる変わる彼女の表情を見つめていたら、可愛いな、と思っていた。斉藤恵って素敵な名前ですね。でもですね、前の名字のほうが、ずっといいんですよ。北海道で生まれ育った現・斉藤恵さんは、大学生になってすぐ、三年先輩の男と付き合いだした。そして彼女が三年生の時、二人は結婚したという。人妻研究員に、告白もしていないのにフラれた気分。

それは七月の終わりの頃で、僕らが出会って四ヶ月になろうとしていた。それまでは、学校の外で個人的に会うことはなかった。学校からの帰り道、彼女と飲みにいくことになった。二人でいろいろ話をして、たくさん笑った。次の終末も飲みにいった。僕らは前みたいに、愉快に飲んだ。二十三時の少し前だった。彼女がその時刻になると彼に電話をするのがわかっていたから、その前に店を出ようと、僕は決めていた。その帰りの電車の中で、好き、と僕は言った。長くて遠い沈黙は続く。同じです、と、小さな声が聞こえた。

うわーっ、不倫ものかよ。と思ったのはつかの間の出来事。これ以上近づけないところまで近づいたら、お互いに距離を取ってしまう。まあ、不倫だからねぇ。だけど、結局は気持ちが止まらなくて付き合いが始まる。その後はもう、べたべたしまくりで、おもいっきりバカップルしてます。好き。おれも好き。私の方が好き。大好き。心から好き…。だー、おまえらは高校生かよ、というようなちょっと堪え切れないやり取りの数々。これが若さというものですかね。三十越えると、こんな恥ずかしいことはできねえやい。つうか、読んでるだけで昇天しそう。

こんな感じで、不倫のドロドロした部分はほとんどない。だから嫌悪感みたいなものはなかった。北海道で待つ夫を想像すると、かわいそうだけど。だけど、人を好きになるのに理由はいらないし、出会った順番が間違っていただけかもしれない。また、この熱い気持ちが冷めるかもしれない。夫と離婚してくっ付く道を進もうが、別れてしまおうが好きにして、という感じ。だけど現時点では、彼女と一緒なら、何でもできるような気がして、どこまでも強くなれるし、どこまでも優しくなれるし、いつだって面白くなれる気がする。恋に落ちている瞬間って、ポジティブな病気なのかもしれない。

そんな二人の関係とは別に、「絶対最強の恋のうた」に登場した変人・木田が登場していた。主人公が春休みにバイトしていた先で出会い、何故か坂本という偽名を使っている。そして僕が木戸部屋に通うようになり、古いゲームソフトをプレゼントしたところ、勇者キド、戦士オオノ、僧侶サカモト、という三人パーティーを編成している。これってあの三人組じゃん。その木田とともに、主人公の妹もまた、強い印象を残した。そんなキャラ読みをしつつ、言葉遊びも面白く、バカップルの会話に身悶えて、あとはツケであるケジメはどうするのかな~というところで終了。二人とも、このあと十分に苦しんでください。おほほっ。まったくの他人事として読むと面白かったです。

中村航さんのサイン。
Image173_r1.jpg

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中村航
トラックバック(4)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

♪キミと好きな人が100年続きますように♪
(byハナミズキ)

のようなタイトルですね( ̄▽ ̄)σ


中村航さん、
読んだことないなぁ~★
来年、ついに読書デビュー??
(。-_-。)ポッ

つたまる:2008/12/25(木) 17:15 | URL | [編集]

つたまるさん
中村さん、いいよ~!
言葉のセンスがすごく好きです。

ぜひぜひ。

しんちゃん:2008/12/26(金) 13:43 | URL | [編集]

不倫の話なのに、なのに全然ドロドロしてないのにビックリ。不倫ものはあんまり好きじゃないんですけど、不思議とヤナ感じではなかったです。
木戸さんの登場にニンマリでした♪

エビノート:2008/12/27(土) 20:49 | URL | [編集]

エビノートさん
ドロドロどころかベタベタでしたね。
同じく不倫ものは苦手ですけど、これは大丈夫でした。
RPGの場面はむふふでしたね。

しんちゃん:2008/12/28(日) 11:56 | URL | [編集]

え~っていう関係の2人なのに、なぜかほほえましく思えるのは、中村航さんの言葉のマジックでしょうかね。

サインがとってもかわいいですね~♪

たかこ:2009/06/11(木) 21:00 | URL | [編集]

たかこさん
受け入れたくない二人の関係だけど、なぜか普通にベタ甘でしたね。
なんだろう、この変な感じは。これが中村マジックでしょうか。

しんちゃん:2009/06/12(金) 17:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「僕の好きな人が、よく眠れますように」中村航


僕の好きな人が、よく眠れますように 中村 航 JUGEMテーマ:読書 こんなに人を好きになったことはありますか?どうしようもなく惹かれあう僕と彼女。だが、ふたりには恋が許されない理由があった…。 「『100回泣くこと』を超えた、今年最高のラブ・ストーリー。」...

2008/12/24(水) 22:56 | ナナメモ

僕の好きな人が、よく眠れますように 〔中村 航〕


僕の好きな人が、よく眠れますように中村 航角川グループパブリッシング 2008-10-30売り上げランキング : 2829おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ こんなに人を好きになったことはありますか? どうしようもなく惹かれあう僕と彼女。 だが、ふた

2008/12/27(土) 20:44 | まったり読書日記

『僕の好きな人が、よく眠れますように』中村航 を読んで


僕の好きな人が、よく眠れますように(角川書店)中村航 内容紹介 「こんなに人を好きになったことはありますか?」 僕の大学院にやって来た、魅力的な彼女。僕はひと目で恋に落ちた。 だが、ふたりには恋が許されない理由があった・・・。 今年最高のラブ・ストーリー! 先...

2009/01/17(土) 17:30 | そういうのがいいな、わたしは。(読書日記)

僕の好きな人が、よく眠れますように / 中村航


僕の好きな人が、よく眠れますように中村 航角川グループパブリッシング 2008-10-30売り上げランキング : 68950おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「僕の好きな人が、よく眠れますように」 激しくはないけど、それでもじゅうぶん愛情を感じる言葉だと思う。 ...

2009/06/11(木) 20:54 | たかこの記憶領域

