--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

01.05

「橋をめぐる」橋本紡

橋をめぐる―いつかのきみへ、いつかのぼくへ橋をめぐる―いつかのきみへ、いつかのぼくへ
(2008/11)
橋本 紡

商品詳細を見る

深川を舞台に描く六つの人生。「清洲橋」「亥之堀橋」「大富橋」「八幡橋」「まつぼっくり橋」「永代橋」を収録。

「清洲橋」
清洲橋を渡った。五年ぶりだった。隅田川を絶対に渡るまいと誓ったわけではなかった。なんとなく隅田川を越えないまま日々は流れ、気がつくと五年が過ぎていた。友香は今、二十七歳。そこまで強く父を恨んでいるわけではない。あえて表現するなら、性格の不一致。父と折り合いが悪くなったのはいつだろうか。はっきりとは覚えていない。いつしか父のことを受け入れられなくなり、それはやがて嫌悪へと変わっていた。家庭における父は傲慢そのものだった。その父が老い始めた。

「亥之堀橋」
亥之堀橋を渡りきった十字路の角に、焦茶色の賃貸マンションが建っている。十二階建てである。一階に入っているのが耕平の店であった。楓という。耕平は長年、バーテンをやってきた。酒も触るが、心も触る。銀座時代から、耕平は揉め事の仲介を頼まれることが多かった。場所を変え、深川に移っても、染み付いたものは変わらない。昔から深川に住んでいる人間と、ここ数年で移ってきた人間とでは、考え方に大きな隔たりがあった。その町内会とマンションの自治会で揉め事が起こった。

「大富橋」
間近に迫った大学受験や、ライバルとの競争なんかに絡め取られ、身動きできないでいる自らを、陸は情けなく感じた。大富橋で思い出したのは、嘉人のことだった。陸にとって、嘉人は特別な存在だった。ライバルの吉岡なんかとは、まったく違う。家が隣同士だし、同じ年の生まれなので、ゼロ歳からの付き合いだった。かたや学校一の秀才。かたや学校一の不良。嘉人はそう、とんでもないワルだった。吉岡の通夜は、迷惑この上ないことに、センター試験の二日前だった。その吉岡は親に陸のことを友達と話していた。

「八幡橋」
佳子と翔太は八幡橋の下をくぐった。九歳になった翔太の学校と、佳子の勤め先である英会話学校は、同じ方向なので、時間が重なるときは、一緒に家を出るのだった。そこに携帯電話が鳴った。三崎からのデートの誘いだった。息子をシッターに預け、男と会う。母だが、女。翔太の次を欲したのは佳子だった。もとの夫はそこまで積極的ではなかった。二度の流産。和也は相変わらず優しかったし、時間が解決してくれることを願ったが、どうにもならなかった。別れを切り出したのは佳子の方で、和也はただ頷いた。

「まつぼっくり橋」
美穂と哲也が条件を口にしていくたびに、不動産屋の顔が曇っていた。家賃に割けるのは十五万円が上限で、それ以上は無理だった。明るいし、行動力もあるけれど、いざ決断を迫られる場面になると、哲也はためらうことが多い。あまり深く考えず、決断がやたら早い美穂とは、正反対の性格。哲也とはこの前、婚約を交わしたばかりだ。彼が勤めているのは、中堅のデベロッパーの設計部門だった。本人は意匠屋と称している。彼の大学時代の同級生が、深川の不動産屋に勤めていることがわかったので、案内を頼むことになった。

「永代橋」
お父さんとお母さんのあいだがぎくしゃくしていた。千恵の私立中学進学が問題だった。一日が憂鬱だった。隠すのなら完全に隠して欲しいと思った。意外なことが起きたのは、夏休み直前のこと。お祖父ちゃんのところに行くことになった。お祖父ちゃんのエンジは圓治と書く。笑うエンジに、通りがかる人がしょっちゅう話しかけていった。みんなが知り合いの、エンジの住む街は、千恵には不思議なところだった。友達ができた。ずっとここで暮らすことになっても、かまわないような気がしはじめた。でも…。


個人的に好きだったのは、バーテンダーらしく、空気を読んで空気に任せる「亥之堀橋」と、受験勉強がすべてではなく、もっと友情が大事と気づく「大富橋」と、理想と現実の不動産探しと、価値観の違う婚約者が滑稽な「まつぼっくり橋」と、両親の不仲の原因になってしまった少女と、それを救う粋な江戸っ子じいさんの「永代橋」だ。逆に、父との折り合いが悪い「清洲橋」は、自分と重って分かりすぎてダメで、母でも女という「八幡橋」では、それ以前に息子のことを考えろとムカムカ。六試合中、四勝、二敗かな。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

橋本紡
トラックバック(3)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

なんだかお話そのものより、深川辺りに興味のわいた一冊でした。
行ってみたなあ。
「まつぼっくり橋」のお話が可愛らしくてなんだか好きです。

ちきちき:2009/02/07(土) 21:54 | URL | [編集]

ちきちきさん
知らない土地に共鳴することはあまりありませんが、これは別でした。
橋本さんの文章だからなのか、この下町風情に惹かれました。
大阪人にとって、敵は標準語だけど。
「まつぼっくり橋」のお話はかわいいけれど、お客としては困った客。
おれ、この仕事をしてるから^^;

しんちゃん:2009/02/08(日) 22:27 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

橋をめぐる いつかのきみへ、いつかのぼくへ/橋本紡


橋をめぐる―いつかのきみへ、いつかのぼくへ/橋本 紡 ¥1,400Amazon.co.jp 【広告会社に勤めるOL、友香。父と和解はできるのか『清洲橋』。 銀座でならしたバーテンダー、耕平。深川で自分の店を持つが『亥之堀橋』。 進学校の秀才と不良少年の再会『大富橋』。 ...

2009/01/29(木) 10:45 | 狭間の広場

橋をめぐる―いつかのきみへ、いつかのぼくへ


JUGEMテーマ:読書 幼馴染み同士、水商売の夫婦、祖父と孫娘、父と不仲のOL──深川のここかしこで肩を寄せ合い暮らす人々の息遣いが伝わる短篇集 隅田川の花火大会に走るOL。ようやく自分の店をもった元銀座一のバーテンダー。進学校に通う優等生と幼馴染みの不良少...

2009/02/07(土) 21:57 | ぼちぼち

橋本紡 「橋をめぐる」


都内の6つの橋をめぐるストーリー。中でも「まつぼっくり橋」の古い家のストーリーは圧巻でした。古くても作りがしっかりしている家が、白蟻にやられても自腹を切ってでも、直そうとする姿には心打たれますね。

2010/07/05(月) 18:40 | ゼロから

