--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.11

「少女」湊かなえ

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
(2009/01/23)
湊 かなえ

商品詳細を見る

デビュー作「告白」の誕生は偶然ではなかった。本書によって、この著者の実力が本物だったと証明されたのだ。それがなにより嬉しく思う。「告白」の揺れが大波ならば、「少女」は小波といえるだろう。揺れ幅は少ないが、主人公の少女たちの造詣が綿密に繊細に作りこまれていて、その少女二人の語りを交互に進めていくことで、二つのパートがどのように繋がっていくのかが興味をそそっていく。そして疾走感ある文章が小気味いい。それと悪意の強さは「少女」のほうが色濃いかもしれない。

親友の自殺死体を見たという、友人のうっとりと酔いしれた語りを聞き、二人の少女はそれぞれに思う。それってただの自慢じゃないか。でも、少しうらやましい。不幸自慢ほど恥ずかしいものはないけれど、負けない自信はある。でも、わたしは死体を見たことがない。死体を見たい。いや、わたしは死ぬ瞬間を見てみたい。それも身近な人の。あることがきっかけで喜怒哀楽を失くした由紀は、読み聞かせボランティアで知り合った少年たちと交流を持つようになる。

敦子は人から嫌われているんじゃないかといつもビクビクし、携帯サイトの裏掲示板を覗いては、自分のことが書かれていないのに一息つく。でも、あたしも強くなりたいと思っていた。みんなから嫌われても、死ぬよりマシだってことくらいわかっていた。そこに体育の補習代わりとして、夏休みの二週間、老人ホームのボランティアに参加することになった。老人ホームなら、体の弱いお年寄りばかりだから、死体を見ることができるかもしれない。死体を見て、死を悟りたい。でも、由紀抜きで死を悟らなきゃ、意味がない。

友人といえる二人だが、微妙に距離を持ったまま、それぞれの夏休みを過ごすことになる。あえて連絡を絶った少女二人。お互いに好きと思う反面、ある時期から気まずくなってしまった。だけどその場で困難を迎えると、二人はお互いにあの子ならどうしただろうと想像してしまう。微妙に絡み合いつつも、なかなか一緒にはならない二人がもどかしい。そして、由紀は成功率七%の手術を受ける少年の父親探しをすることになり、敦子は期せずして死にかけた老女をとっさに救ってしまった。

少女二人の勝手な言いぶんがリアルで面白い。そしてミステリとしての驚き度もハンパじゃなくすごかった。少しずつ振りまいていた伏線を回収する終盤だけど、こうきたかと思った瞬間、それが意図も容易く反転させられる。しかも、それだけで終わりではない。まだ足りぬといわんばかりに、読者の予想を覆す仕掛けが次々と押し寄せてくるのだ。期待以上に大満足な作品だった。本文に「因果応報、地獄に落ちろ」とあったが、それを地で行ってしまう著者の勇気がすばらしい。次回作もまた、この路線で突っ走って欲しいと強く思った。ブラボー!


レポを一つ。サイン会に参加してきました。

湊さんは、ぽわんとしたお姉さんで、背がちっちゃかったです。
サイン会が始まると、頭はペコペコで、口からはお礼ばかり。
ういなー。すごくういかったです。

そんな湊さんに無理いって、一文を書いてもらいました。
因果応報、地獄に落ちろ、と(笑)

湊少女

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

湊かなえ
トラックバック(8)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

おはよ~ございます。
「少女」、良かったですよね。
なかなか皆さん、期待過剰で辛口だったけど。
サイン本、この一言、光ってますね!

nyanco:2009/02/12(木) 08:17 | URL | [編集]

nyancoさん、こんばんは。
うちは大絶賛です。この意見はめずらしいのかな。
終盤のどんでん返しの連鎖にノックアウトでした。
あの黒の連打がめっちゃ好み~。趣味わる^^;

しんちゃん:2009/02/12(木) 22:02 | URL | [編集]

しんちゃん、こんにちは!
ある意味『告白』以上の黒さに大満足でした。
『少女』のほうが凄まじさは上回っていて好みです。

そして!おお~サイン!!
この文句も!いいわぁ。

リサ:2009/02/19(木) 13:08 | URL | [編集]

リサさん、こんばんは。
終盤は真っ黒で、身勝手さはウルトラ級でしたね。
少女たちは理解しあったのに、さらに怖くなるとは。

落ちろ、なんて書いていいの?
湊さん、困惑していました(笑)

しんちゃん:2009/02/19(木) 22:12 | URL | [編集]

こんばんは。
サイン本だ♪
最後まで読んで二人は幸せになっちゃっていいの?
そんな居心地の悪さを感じました。

なな:2009/04/02(木) 21:19 | URL | [編集]

ななさん、こんばんは。
自分さえよければ、人はどうなってもいいの。
その身勝手さにゾクゾクっと来ました。
黒好きにはたまらん作品だから良しです(笑)

しんちゃん:2009/04/03(金) 19:13 | URL | [編集]

こんばんわ。
敦子と由紀の距離感がリアルで、いろんな意味で効果的に使われていましたね。
中盤はちょっとご都合主義的な展開かな、とも思いましたが(笑)
ラストは伏線の回収も鮮やかで、面白かったですね。

ia.:2009/04/17(金) 22:16 | URL | [編集]

ia.さん、こんばんは。
中盤はご都合主義でしたか?自分は違和感なく読めました。
というか、この人好きだー!とさらにファンになっちゃいましたよ。

しんちゃん:2009/04/19(日) 19:50 | URL | [編集]

どうも、ごぶさたしておりました。久しぶりに戻って来ました(汗

しかし、サイン本に『因果応報、地獄に落ちろ』とは(笑
そのセリフを選ぶしんちゃんのセンスに10000-ガバス差し上げたい気分です

たまねぎ:2009/08/10(月) 14:56 | URL | [編集]

たまねぎさん、おひさです。
湊さんにとってもインパクトある要求だったみたいですよ。
先日二度目のサイン会に参加したら、覚えていらっしゃいました。
書いてもらった甲斐があったかも^^)

しんちゃん:2009/08/10(月) 19:48 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『少女』湊かなえ


少女 湊かなえ/早川書房 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。少女たちの無垢な好奇心から始まった夏が、複雑な因果の果てにむかえた衝撃の結末とは? 前作と比較するのはあまり意味がないことなのですが、ちょうど前作『告白』を読み終えてす

2009/02/19(木) 13:06 | ひなたでゆるり

湊かなえ『少女 』


少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)湊 かなえ早川書房このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『少女』を紹介します。同著者の『告白』という著書が結構良かったので、同書も読んでみようかなと思いました。所々毒を聞かせたものもありましたが、『告白』ほどの衝撃は...

2009/02/28(土) 23:49 | itchy1976の日記

「少女」湊かなえ


少女 (ハヤカワ・ミステリワールド) 湊 かなえ JUGEMテーマ:読書 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀...

2009/04/02(木) 21:19 | ナナメモ

【少女】 湊かなえ 著


「僕はきみたちくらいの子が怖いんだよ。平気な顔をして嘘をつく。ムキになって嘘をつくうちに、だんだんとそれが本当のことのように思えてきて、逆恨みする。自分のことしか考えていない子たちのせいで、大切なものを失うのは、もう、こりごりなんだ…」  まずは来訪記...

2009/04/14(火) 10:25 | じゅずじの旦那

少女


湊 かなえ 早川書房 感想文: 湊かなえさんの新作。 「人がの死が見てみたい」と望む女子高生の敦子と由紀が普段とは違う世界に触れ、互いの本心に気づいていく、というのが主なストーリー。 純粋で傷つきやすく残酷な少女たちに翻弄され、学校裏サイトの不気味な

2009/04/17(金) 22:05 | どくしょ。るーむ。

少女/湊かなえ


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/4/13~2009/4/15 [早川書房HPより] 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい

2009/05/06(水) 19:57 | hibidoku~日々、読書~

少女  湊かなえ


公立の女子校に通う由紀と敦子。二人は小学の時からの親友だ。はじめて会ったのは剣道教室だった。どちらも怪我を理由に剣道を止めてしまったが、それでもずっと一緒だった。 しかし半年前から二人の間には微妙な空気が流れるようになっていた。由紀が敦子をモデルにして...

2009/08/10(月) 14:48 | 今更なんですがの本の話

少女 湊かなえ


少女 (双葉文庫) 転入生からの話をきっかけに、 人が亡くなる瞬間を見たいという、 残酷な好奇心にとりつかれた、 由紀と敦子、 女子高生二人。 そういう動機からボランティアに。 選んだ先は由紀の方は小児科病棟で、 敦子は老人ホーム。 その中で起こる出来事。 ...

2012/03/16(金) 20:24 | 花ごよみ

