--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.21

「森に眠る魚」角田光代

森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12)
角田 光代

商品詳細を見る

引っ越してきて、新人ママになった繁田繭子。ものすごい人見知りをする息子を持つ久野容子。息子を母に預け、お洒落して外出する高原千花。ボランティアの人脈だけがすべてだった小林瞳。母子ともにブランドを身にまとい、不倫関係を制裁できずにいる江田かおり。東京の文教地区の町で出会った五人の母親。育ってきた環境も、今の生活水準も違う母親たちだが、やがて母親たちは育児を通してしだいに心を許しあう。

繭子は開けっぴろげで話していて気持ちがいいし、容子はもの静かだが思慮深さが感じられ、かつて母親たちに感じた違和感を、瞳なら隅々までわかってくれるだろう。千花は派手で華やかだけど、気さくでこまやかな気配りができて、かおりは高級品に囲まれた理想の生活を過ごしている。この人たちとなら、ユウくんママ、コウちゃんママといったよそよそしいつきあいでもなく、ママ友なんて一時的なつながりでもない、もっと長いつきあいができるのではないか。だれかの母とか、だれかの妻ではなく、自分自身として。

だが、五人の母親は、小学校受験をきっかけにすれ違い、深い森の中へさまよい込んでいく。羨望、気後れ、嫉妬、疑心、不快感、疎外感、依存、陰口、被害妄想。他人と比べることで、母親たちは負の感情に溺れてしまうのだ。今、なんでここにいるんだろう。あの人とはわかり合えるはずだから共感したい。なのになぜ私を置いてゆくの。子どもを預かってあげたんだから……。あの人たちと離れればいい。そうだ、終わらせなきゃ。果ては憎悪。相手の存在自体を否定するまでになっていく。

母親たちの子どものためという考え自体が、自分の見栄でしかないように思う。それぞれの夫たちは、妻まかせというポジションに定着させてはいるが、この母親たちにもし意見を言ったとしても、口論でねじ伏せて、結果的に我を通してしまう人のように思えた。お受験を経験した方は、ここに共感を得るのだろうか。自分にはこの負の連鎖がわからないし、彼女たちが怖くてしかたなかった。

そんな母親たちの狂騒の中で、当事者である子どもたちが、とにかくかわいそうだった。子どもは親を選ぶことができない。その頼るべき母親が熱病にかかったように狂ってしまい、子どもたちの目にその母親はどう映っているのか。それを思うと寒気がする。そんな中で、おいら口調の光太郎くんの存在が、閉塞感が漂う息苦しさの救いになっていたように思う。そのようなお受験熱が醒めたあと、一気に訪れる静けさに、読者は考えさせられる。あれは何だったのだろうと。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

角田光代
トラックバック(3)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こんばんは。
お母さん達怖かったですね。
小学校お受験なんて所詮親の見栄でしかないんでしょうね。
だって、子供は近所で遊べるのが一番ですもん。

なな:2009/02/21(土) 21:01 | URL | [編集]

ななさん、こんばんは。
もうめちゃめちゃ怖かったです。
自分たちの子供の頃って、お受験なんてなかったですよね。
公立で十分。公立のなにが悪い、という感じです。

しんちゃん:2009/02/22(日) 19:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「森に眠る魚」角田光代


森に眠る魚 角田 光代 JUGEMテーマ:読書 東京の文教地区の町で出会った5人の母親。育児を通してしだいに心を許しあうが、いつしかその関係性は変容していた。―あの人たちと離れればいい。なぜ私を置いてゆくの。そうだ、終わらせなきゃ。心の声は幾重にもせめぎあ

2009/02/21(土) 21:01 | ナナメモ

森に眠る魚/角田光代


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/3/25~2009/3/29 [双葉社HPより] 東京の文教地区の街で出会った5人の母親。育児を通してしだいに心を許しあうが、いつしかその関係性は変容していた。――あの人たちと離れればいい。なぜ私を置いてゆくの。そうだ、終わらせな...

2009/04/18(土) 11:45 | hibidoku~日々、読書~

森に眠る魚  角田光代


森に眠る魚/角田 光代 角田光代 双葉社 2008 STORY: 同じ幼稚園に通うことになった3人と産院で出会った1人、そして、その同じマンションに住む1人の5人が仲良くなるが、子供のお受験などをきっかけにぎくしゃくとし出し…。 感想:  色々なタイプの母と...

2009/09/23(水) 15:02 | 読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版)

