--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

02.25

「夏期限定トロピカルパフェ事件」米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)
(2006/04/11)
米澤 穂信

商品詳細を見る

小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢さかしらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか掴むんだ、あの小市民の星を! 恋愛関係にも依存関係にもないが互助関係にある小鳩君と小佐内さんは、今日も二人で清く慎ましい小市民を目指す。

高校二年生の夏休み。その初日に、小佐内さんが小鳩君の家までやって来た。おもむろに小佐内さんは地図を見せた。この街の地図だ。ただ、いろいろと書き込みがされている。地図のあちらこちらに赤い印がつけられ、そのそばに固有名詞らしい文字列が書かれている。それは〈小山内スイーツ・セレクション夏〉と題されたこの街の地図で、夏のスイーツコンプリート計画表だった。

第一章「シャルロット」だけはぼくのもの」で、小佐内さんとの川中島対決にあえなく敗れた小鳩君は、〈小佐内スイーツ・セレクション夏〉に、パートナーとして加入させられる。甘いものが苦手なもの(自分を含む)にとっては、この行脚は地獄の道行きだろう。そうして第二章「シェイク・ハーフ」では、堂島健吾が残した半とだけ書かれた謎のメモ。つまり暗号ミステリになっている。

そうした中で、小鳩君は、小佐内さんに対して釈然としない思いを持つ。夏休みに三日と空けずに甘いものめぐり、挙句にじゃれつくようななぞなぞメール、謎を解いた瞬間の小佐内さんの笑み。二人は互恵関係にあるものの依存関係にはない。なのに誘ってくる。何か企んでいる? その一方で、健吾はいつものお節介を発揮して、薬物乱用グループを追っている。

小佐内さんの謎の行動と、見え隠れする薬物乱用グループ。二つは平行したものだったはずだけれど、やがて一点で交錯する。そこで明らかにされる小佐内さんの狼ぶり。小佐内さんが愛しているのは復讐。やられたらより強烈にやりかえさずにはいられないという性格。それらの事件すべてが小鳩君の口から語られたとき、スイーツの甘さは見事に消えて、後味の悪さしかそこには残らない。

これは、ひどい。あまりにもひどい味だ。(本文ラストより)

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

米澤穂信
トラックバック(2)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

この作品、胸焼けしそうなくらいスイーツが出てくるほど、ストーリー展開のビターさに磨きがかかる気がするのですが、続編はどんな具合かなぁ~?
待ちに待った続編、読むのが楽しみです~。
でも上下巻なんですね・・・下巻が出るまで、春と夏を再読しとこうと思います。

エビノート:2009/02/28(土) 20:06 | URL | [編集]

エビノートさん
ぷぷっ(笑) 甘いものが苦手だと、読んでるだけなのに胸焼ですね。
そしてビターというか黒焦げの苦さというか、後味がものすごく悪かったです。
自分も続編は上下巻が揃ってから読むつもりです。どんなんかな~。

しんちゃん:2009/03/01(日) 15:58 | URL | [編集]

自分は逆に読んでいて甘いものが欲しくなって仕方がありませんでしたよ。この終わり方をして、さあ次がどうなるのか。

私、気になるんです。

ってそれはまた別の話でしたね。チラッと帯だけ見てきましたが、小鳩君に彼女ができたらしいですよ!?

たまねぎ:2009/03/11(水) 21:50 | URL | [編集]

たまねぎさん
コンビ解消はびっくりでしたね。
栗きんとんのはじまり方が、わたし気になります。
える返し(笑)

しんちゃん:2009/03/13(金) 21:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

夏期限定トロピカルパフェ事件 〔米澤穂信〕


夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)米澤 穂信東京創元社 2006-04-11売り上げランキング : 71853おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固とし

2009/02/28(土) 19:53 | まったり読書日記

夏期限定トロピカルパフェ事件  米澤穂信


『春期限定いちごタルト事』での一連の出来事以降、実に小市民的に健やかな日々を送っていた小鳩くんと小山内さん。依存関係でも恋愛関係でも無い、互恵関係にある二人でしたが、高校2年生の今年の夏休みはどうも奇妙な事態に。 小山内さん渾身の力作〈小山内スイーツ・...

2009/03/10(火) 23:39 | 今更なんですがの本の話

