--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.06

「蜜蜂のデザート」拓未司

蜜蜂のデザート蜜蜂のデザート
(2008/12/03)
拓未司

商品詳細を見る

前作「禁断のパンダ」のラストには、がっかりでうんざりだったが、もう同じことはしないだろうと、シリーズ二作目を手に取ってみた。そしたら、いきなり冒頭で裏切られた。なんなんだ、この作家は。しかも美味そうな料理を売りにしているはずなのに、食中毒でゲロ、ゲロ、ゲロ。勘弁してくれって感じ。でもそれ以外は問題なく読めてしまう。いや、幸太と妻の綾香の会話は笑えてしまうし、食にまっすぐ向き合う幸太も良い。だけど、この悪意は問題ありでしょ。

大富豪の御曹司にプロポーズされて浮かれている千夏は、彼の両親に挨拶に行く途中、彼の母親のお気に入りという行列が出来るパティスリーでケーキを買って、緊張しながらも大豪邸の敷居を跨ぐ。次第に打ち解け、和やかな雰囲気になったその時、猛烈な吐き気が襲ってきた。次から次へと嘔吐した。ふと隣を見ると、彼も、彼の父親も、気がふれたように嘔吐していた。

〈ビストロ・コウタ〉の売りは、リーズナブルな料金と、それ以上のクオリティを感じされる料理。店は連日大いに賑わって繁盛していたし、安くて美味いレストランの代表格として、地元神戸の間では名声を得ている。だが、総じて高い評価を得ている料理に比べて、客たちの誰もがデザートの感想を語ってくれない。オーナーシェフの幸太は、初心に返ってデザートを勉強し直そうと決意を固めていた。

デザートに試行錯誤している幸太の前に、その日、人気パティスリーのオーナー兼パティシエの柿谷が現れ、デザートに対する消化不良な思いへの解答が知りたければ、自分の店に食べにくるようにと、偉そうにショップカードを手渡してきた。幸太は妻の綾香と息子の陽太を連れて彼の店を訪れた。そこに一人の女性客が男性スタッフに詰め寄って罵倒を浴びせ出す。その金切り声の中、幸太が見たものは、嘔吐している陽太の姿だった。食中毒ではなかった。卵アレルギーを突然発症したのだった。

ショックを受けつつ病院から出たところ、同行していた男性スタッフの坂本が、先ほどの女に襲われていた。わけを聞くと、千夏はモトカノで、二年前に彼が働く店に偶然やってきて、喧嘩をしてしまった。そして買っていったケーキを食べた人たちが、みんな食虫毒になり、それが原因で玉の輿が破談になってしまった。故意だと思った千夏は、それ以来、つけ回して復讐しようとしているという。

神戸のパティストリーで立て続けに起こっている食中毒事件。何者かが故意に食中毒を起こしているのか。そんな中で、幸太はやがて、甘いものが好きだった息子の陽太のため、卵アレルギーの子供が安心して食べられるスイーツを完成する。だが、そのレシピを盗まれ、さらに、坂本を襲っていた千夏の遺体が六甲山中で発見された。そして、幸太の店からも食中毒の客が出て…。これらの出来事の裏には何が隠されているのか?

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(1)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

禁断のパンダも蜜蜂のデザートも2作読みました。
実は結構良かったな~なんて思っていました。
ウッと思う場面も勿論ありましたが、興味深く読めた作品でした。

サレ:2009/03/07(土) 12:15 | URL | [編集]

サレさん
自分も大半は面白く読めました。
冒頭のあれと、そのあれを意図的に混入すること。
食を扱う人の行為というところが引っかかりました。
想像しただけで、キモチ悪いです。
好きな人はいないだろうけど^^;

しんちゃん:2009/03/07(土) 20:02 | URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2010/10/22(金) 00:26 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

書籍「蜜蜂のデザート」今度はデザートにまつわるあれこれ、美味...


書籍「蜜蜂のデザート」★★★☆ 拓未 司著 、宝島社刊 2008年12月17日発行、第1刷、1,470 円、381ページ                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← ...

2009/11/24(火) 08:04 | soramove

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。