--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.22

「パパママムスメの10日間」五十嵐貴久

パパママムスメの10日間パパママムスメの10日間
(2009/02/06)
五十嵐 貴久

商品詳細を見る

列車事故でパパと小梅の心が入れ替わり、無事もとに戻ってから2年が過ぎた。小梅は大学に合格し入学式を迎えたその日、落雷に遭い再び悪夢が!しかも今回はパパ→ママ、ママ→小梅、小梅→パパに!!そんな中、パパの会社の新化粧品に汚染野菜が含まれていることが分かって…。一体、3人はどうなる!?入れ替わったからこそ気づく家族の大切さとは。どんな家族も共感まちがいなし、とびっきりのエンターテインメント小説。《本の帯より》

ママになってしまったパパは、当然主婦をすることになるが、買い物ではママさん同士の見栄を張って失敗し、洗濯機を始めとした最近の家電製品の使い方が分からずに四苦八苦。小梅になったママは、友だち付き合いのある大学が始まり、慣れないハンバーガー屋のアルバイトでパニックを起こし、小梅に恋人のケンタ先輩のことも頼まれる。そして、パパになった小梅は、前回の経験もあるし、パパの部署が暇ということもあって余裕綽々。だが、会社一丸のプロジェクトに、中国から輸入している野菜に毒物混入いう噂が耳に入ってきて…。

なよっとした舘ひろしを思い出しながら面白く読めた。ただ、人物の入れ替わりが、二人から三人に増えた意図がよく分からなかった。パパの心がママの体へ、ママの心が小梅の体へ、小梅の心がパパの体へ。パパと小梅の入れ替わりは楽しく読めるのだが、今回初めて入れ替わりに加わったママの立ち居地が微妙だった。混乱からヒステリーになり、すぐに愚痴をこぼすママを読んでいるとイラッとくる。酔った勢いでフィーバーする辺りは笑えるが、全体的にママが弱点になっていたと思う。それに三人になったことで、個々の事件の深みが薄まっていたような感がある。

小梅も前よりはまったりとしていたが、腐れ縁の部下である中嶋がいつも側にいて、度々小波の笑いを誘ってくる。そんな中、地味だけど、主婦になったパパが何よりも笑わせてくれた。でも敢えてその内容には触れない。自分で読んで吹き出してもらいたいからだ。ただ、前作のドラマ化もあって、二匹目のなにやらを狙ったのだろうと想像するが、前作と比べると、失敗作ではないがいまひとつだったような。やはり思うことは一つ。ママはいらんかったよね。余計なお世話だけど。そういうマイナスはあっても、前作が好きなら、ある程度は楽しめるだろう。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

五十嵐貴久
トラックバック(7)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ドラマは見なかったのでなんともいえませんが、
前作を読んですぐこちらを読むと
やっぱりちょっとパワーダウンしてるかな?って感じでした。
3人の入れ替わりは読んでて慌しかったです。
確かにパパの心の入ったママは面白かったけど。
面白くないわけではなかったですけど、
前作のほうが良かったかな。

す〜さん:2009/03/23(月) 20:12 | URL | [編集]

す~さん
そうそう。前の方が良かったです。
パワーダウンというか分散しすぎのように思いました。
嫌いではないんだけど、もう一つでした。

しんちゃん:2009/03/24(火) 13:01 | URL | [編集]

今回の主役はパパだったのかなって思いました。
洗濯をする姿なんて漫画みたいで大笑い。
小梅になったママはまったくいいところなしでしたね。

なな:2009/04/01(水) 20:15 | URL | [編集]

ななさん
パパのあたふたする姿は笑えました。
その一方で、ママの混乱ぶりは疲れました。
ユーモアになりきれてないのが残念^^;

しんちゃん:2009/04/02(木) 18:23 | URL | [編集]

私もどうもママが好きになれなかったです。
今回もパパと小梅だけでも良かったなぁと思いました。
パパが小梅になって大学生活やバイトする姿を見てみたかったです。

Yuki:2009/04/05(日) 21:10 | URL | [編集]

Yukiさん
ママはいけませんよね。パパと小梅だけで十分です。
パパが女子高生になるから面白いのに。
といっても、パパのママも面白かったですけど。

しんちゃん:2009/04/06(月) 18:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

パパママムスメの10日間   ~五十嵐 貴久~


前作から2年後の設定で、 小梅は大学生になることに。 そんな小梅の大学の入学式の当日、 雷に打たれたパパママムスメの3人は またも...

2009/03/23(月) 20:10 | My Favorite Books

【パパママムスメの10日間】 五十嵐貴久 著


パパとムスメが入れ替わる、あの事件が起きてから、早2年またまた川原家に大事件が…  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]【あらすじ】列車事故でパパと小梅の心が入れ替わり、無事もとに戻ってから2年が過ぎた。小梅は大学...

2009/03/26(木) 14:55 | じゅずじの旦那

「パパママムスメの10日間」五十嵐貴久


パパママムスメの10日間 五十嵐 貴久 JUGEMテーマ:読書 パパと小梅の心が入れ替わり、無事もとに戻ってから2年。今回は落雷によってパパ、ママ、小梅3人の体と心をシャッフルされる! 小梅はパパの体で会社に行き、ママは慣れない大学生活、パパは鼻歌交じりに掃除機...

2009/04/01(水) 20:15 | ナナメモ

パパママムスメの10日間/五十嵐貴久


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/3/20~2009/3/21 [朝日新聞出版HPより] 『小説トリッパー』連載の単行本化。パパと小梅の心が入れ替わり、無事もとに戻ってから2年。今回は落雷によってパパ、ママ、小梅3人の体と心をシャッフルされる! 小梅はパパの体で会社...

2009/04/05(日) 20:56 | hibidoku~日々、読書~

『パパママムスメの10日間』  五十嵐貴久  朝日新聞出版


 入れ替わったパパと小梅の心が無事もとに戻ってから2年が過ぎた。小梅が大学の入学式を迎えた日、落雷に遭い、今回はパパがママに、ママが小梅に、小梅がパパに! 一体、3人はどうなる? 「パパとムスメの7日間」の続編。 前作から2年後、今度は3人で入

2009/07/20(月) 21:59 | みかんのReading Diary♪

(書評)パパママムスメの10日間


著者:五十嵐貴久 パパママムスメの10日間(2009/02/06)五十嵐 貴久商品詳細を見る 父娘の心が入れ替わる事件から2年。小梅は無事、高校を卒業...

2009/10/04(日) 22:10 | 新・たこの感想文

「パパママムスメの10日間」五十嵐貴久


パパママムスメの10日間クチコミを見る 「パパとムスメの7日間」がおもしろかったので、今回も迷わず手に取りました。これもおもしろかったです。ドラマになっていたのを見ていたので、ガッキーや舘ひろしさん、麻生祐未さんが頭の中を動きまわってましたが、あのドラ...

2009/10/08(木) 19:16 | 本のある生活

