--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

03.29

「赤い指」東野圭吾

赤い指赤い指
(2006/07/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る

「あなた、早く帰ってきてほしいんだけど」妻の声には余裕がなかった。真っ先に思い浮かぶのは、母親の政恵のことだ。老母の身に何かあったのか。昭夫が八重子と結婚したのは、今から十八年前のことだ。三年後には子供が生まれた。男の子だった。直巳が生まれてから、八重子は子育てを中心に物事を考えるようになった。その子育てをきっかけに、八重子は正恵とそりが合わなくなった。

重い気持ちで家に帰ると、家の中はやけに暗かった。八重子は顔色が悪く、目が充血している。「庭を見て」と八重子がいった。ブロック塀の手前に女の子が死んでいた。昭夫は目の前が絶望的に暗くなった。少女の死体と部屋に閉じこもる中学三年の息子は、無関係ではない。その息子の顔に反省や後悔の色など微塵もなかった。どんな時でも自分は悪くなく、すべての責任は周りの人間にあるのだと甘え続けてきた顔だ。

「捨ててきて」八重子は顔を上げていった。無茶だ。昭夫は口の中で繰り返した。だがそう呟きながら、彼女のこの提案をじつは自分も待っていたことを自覚していた。その時ふと、ある考えが彼の脳裏を横切った。同時に、たった今生じたアイデアを振り払おうとした。考えること自体がおぞましく、思いついた自分自身を嫌悪しなければならないほど、そのアイデアは邪悪なものだったからだ。

これは加賀恭一郎のシリーズだそうで。「卒業」を随分前に読んだきりなので、シリーズものとしてではなく、単独作のように読んだ。この最低最悪のどうしようもない家族について、思ったことを語りだすと止まりそうにない。だけど、よくよく冷静に考えてみると、これはこれで非常にステレオタイプな人間たちばかりだ。

自分は逃げるばかりで、すべてを妻に任せてきた夫。ヒステリックで身勝手な一方で、息子を溺愛し甘やかすばかりの母親。その結果、現実に背を向け、自分の貧相な世界に閉じこもっている息子。そして、同居の母は認知症。あきらかにダメな人のオンパレードだが、こういう人たちはどこにでもいる。その小心ゆえに、バカ息子の犯罪を隠すという愚挙に突き進む。

こうした家庭崩壊という社会性のあるテーマが題材で、その犯人隠匿のための自分勝手な言動や行動に終始苛々とさせられて、嫌悪感が募るのだが、それなのに意外とするすると読めてしまう。さらに、最後には加賀が言い放ったひと言で溜飲を下げてしまう。東野さんらしいエンターテイメント小説であった。犯人側にこれっぽっちも同情できない作品だけど、直木賞受賞作の「容疑者Xの献身」よりも、こちらの方が好き。ただ、これ以上ネタバレなしで書くことは無理なので、この作品についてはここでおしまい。

おまけ。サイン本を購入できますと、講談社からのメールマガジンにあった。買い物カゴに入れて、届いたのがこれ。おおっと思った方。残念ながら、すでに売り切れです。というわけで、東野圭吾さんのサインをゲット。

東野

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東野圭吾
トラックバック(6)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

おはようございます。
この家族は全員が強烈だけど
誰でもこういう風になっちゃうかもしれない。
そんな怖さがあるなって思いました。

なな:2009/03/30(月) 06:24 | URL | [編集]

ななさん、こんばんは。
バカな家族ですが個人個人ではいそうな人でしたね。
おばあちゃんも安心して呆けれないな~、と。

しんちゃん:2009/03/30(月) 19:48 | URL | [編集]

いやいや、不愉快な家族でしたけど、そういう愚かな家族がテーマですもんね、そう思ってもう一度読んでみたいです。案外さらっと読んでしまったので。

じゃじゃまま:2009/04/03(金) 22:43 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
不愉快な家族だけど、同じくさらっと読めてしまいました。
同情なんてこれっぽっちも出来ないし、救いのないバカ家族だけど。

しんちゃん:2009/04/04(土) 19:30 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

赤い指*東野圭吾


☆☆☆☆・ 赤い指東野 圭吾 (2006/07/25)講談社 この商品の詳細を見る 直木賞受賞後第一作。構想6年の後に書きあげられた書き下ろし長編小説、...

2009/03/29(日) 20:31 | +++ こんな一冊 +++

【赤い指】 東野 圭吾 著


読み始めて、何かいやぁな予感… 殺人を犯した家族の苦悩。 「守る」ということがどんどん違う方向へ進んでいく。 人間のエゴをたっぷり見せられたような、「せつない本」。 《身内の起こした殺人事件に直面した家族の、醜く、愚かな嘘に練馬署の名刑事、加賀恭...

2009/03/29(日) 21:08 | じゅずじの旦那

【東野圭吾】赤い指


 『使命と魂のリミット』、『夜明けの街で』とも残念ながら「このミステリーがすごい! 2008年版」ではBEST10入りならずだったが、本作は2007年版第9位、久々の泣けるミステリーであった。まだ感想をアップしていない本が4,5冊あるのだが、この感動が冷めぬうちに書いて...

2009/03/30(月) 00:57 | higeruの大活字読書録

『赤い指』 東野 圭吾  講談社


赤い指 犯罪を越えたその先に、本当の闇がある。 二日間の悪夢と、孤独な愛情の物語。 直木賞受賞後第一作で、『放課後』から数えて60作目の作品。 加賀シリーズでもある。 母親が痴呆症になり同居するが嫁とは上手くいかず、実の妹がお世話をしに来ている。...

2009/03/30(月) 01:34 | みかんのReading Diary♪

「赤い指」東野圭吾


赤い指 東野 圭吾 松宮修平は父親のかわりに面倒を見てくれた母の兄・加賀隆正に憧れ刑事となった。東京・練馬で起こった幼女変死事件の担当となり、現場にかけつけてみるとそこには加賀の一人息子・恭一郎がいた。加賀と一緒に行動する事になった松宮は加賀の仕事ぶ

2009/03/30(月) 06:11 | ナナメモ

赤い指 東野圭吾著。


≪★★★≫ 加害者から見た物語。同じ娘を持つ親として、辛い。被害者の悲しみはまったくの置き去りで、加害者の親の身勝手ぶりを徹底して書いている。誰一人あの隙間風のような泣き声を発している母親の身になって考えることがなく、身勝手すぎて、腸が煮えくり返った。

2009/04/03(金) 22:36 | じゃじゃままブックレビュー

