--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.17

「しゃばけ」畠中恵

しゃばけ しゃばけ
畠中 恵 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

長崎屋の病気がちな若旦那の一太郎は、手代に化けた犬神・白沢の妖に守られて生きてきた。しかし猟奇事件に巻き込まれ、一太郎は妖達を手駒に使い事件を追う。江戸時代を舞台にしたファンタジーです。あと推理もあったな。やっと「しゃばけ」デビューしました。遅い?

このシリーズはえらく評判が良いので、どんなもんかと読み始めたら、文章がえらいもっさりしてる。中々馴染まないなあと思っていたけど、中盤以降は一気読み。もう序盤のだらだらが嘘みたい。めっちゃおもろかった。さすが人気があるわけだ。

しかし若旦那は弱すぎ。なんべん死にかけているんだ。まわりも過保護すぎるし。それに妖の二人が強そうに描かれてたのに、全く活躍しないのは何故?もっと妖怪がウジャウジャ出てきて、空を駆け巡り、変化をして炎がボーっと出て、ビシバシ戦うものやと勘違いしてた。そう、「ゲゲゲの鬼太郎」のイメージっす。割と普通やったな。と言うより妄想しすぎかな。

こりゃ続編をぜ~ったいっ読まなくちゃ。幼馴染の栄吉のまんじゅうが美味しくなるのかも楽しみ。たぶんマズイままだろうけど。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

畠中恵
トラックバック(13)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

こんばんは★
こちらでははじめまして。
『しゃばけ』デビュー、おめでとうございます!!
実は私も、最初にコレを読んだ時は、
途中で挫折したんですよ(^-^;
でもでもちょっとガマンで読み進めると…
おもしろーい!!
続編では脇キャラたちも主役にまわったりと、
なかなか味わい深いです。オススメです。

ではでは、また遊びにきますね~。

Rutile:2007/02/17(土) 21:42 | URL | [編集]

こんばんは。
TBとコメントありがとうございました。

私も手代の二人が役立たずじゃないって
思っていました。
だけど「ぬしさまへ」でみんな大好きになりました。

なな:2007/02/17(土) 21:51 | URL | [編集]

Rutileさん、ご足労ありがとう。
何故、序盤と中盤以降にあんなに差があるんでしょうね。
途中で諦めないで読んで良かったです。

しんちゃん:2007/02/18(日) 09:41 | URL | [編集]

ななさん、ようこそ。
すでに「ねこのばば」まで持ってるの。
だから読むのが楽しみです。
続編では手代が活躍するみたいですね。
こちらも楽しみです。

しんちゃん:2007/02/18(日) 09:46 | URL | [編集]

しんちゃんさんの「なぜ?!」はシリーズを読み進めていくと「なんだ~!そうかぁ~!」に変わると思います(笑)。これから読むなんて…うらやましいですっ!

chiekoa:2007/02/19(月) 12:20 | URL | [編集]

ちえこあさんがうらやましいと言うほどなら、続編はもっと面白いのかな。楽しみ~!

しんちゃん:2007/02/19(月) 16:20 | URL | [編集]

私もアレぇ?と思ったひとりです。
最初、「ゲゲゲの鬼太郎」っぽいのを想像しちゃってました~(笑)

すずな:2007/09/15(土) 10:15 | URL | [編集]

私も序盤全然進まなかったんですよ~!
事件が繋がるまでが長く感じたのも一つだし、初めてしゃばけを読んでるのに、妖怪たちの繋がりの説明が後回しだったので、イマイチ最初入り込めなくて・・・。
でも中盤以降は、さすが!面白かったです。
続きが楽しみです。

絶対栄吉のまんじゅうはそのまんまですよね。(爆)新しいお菓子でも開発すればいいのに。

じゃじゃまま:2008/06/13(金) 22:48 | URL | [編集]

すずなさん
「ゲゲゲの鬼太郎」
それ、思いました(笑)

しんちゃん:2008/06/14(土) 11:10 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
序盤の書き出しは問題ありますよね。
あのもっさりがもったいないと思いました。
栄吉のまんじゅうはそのまんまでしたよ(笑)

しんちゃん:2008/06/14(土) 11:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『しゃばけ』畠中恵


シェアブログ1152に投稿 時代小説・歴史の類がどうにも苦手で、そんな堅苦しくもない(と思われる)お江戸もの…でさえも食わず嫌い。今までそういう本は読んだことがなかったんですが…江戸の大店の若だんな一太郎

2007/02/17(土) 21:38 | 道草読書のススメ

「しゃばけ」畠中恵


しゃばけ畠中 恵江戸でも有数の廻船問屋兼薬種問屋の長崎屋。その跡取り息子の一太郎は生まれつき体が弱く床に臥せってばかり。両親も手代の二人も過保護に育てている。ある日、手代にも内緒で外出した帰り、五つを過ぎ周りは暗闇。そんな中で刃物を突きつけられる。危うく

2007/02/17(土) 21:49 | ナナメモ

「しゃばけ」(畠中恵著)


 今回は 「しゃばけ」 畠中 恵著 です。この本は平成13年度の第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作ですね。

2007/02/18(日) 20:41 | たりぃの読書三昧な日々

「しゃばけ」畠中恵


タイトル:しゃばけ著者  :畠中恵出版社 :新潮社読書期間:2005/04/14 - 2005/04/15お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]江戸の大店の若だんな一太郎は17歳。一粒種で両親から溺愛されているが身体が弱くすぐ寝込んでしまう。そんな一太郎を守るべく、手

2007/02/18(日) 22:08 | AOCHAN-Blog

しゃばけ [畠中恵]


しゃばけ畠中 恵 新潮社 2001-12江戸の大店の若だんな一太郎は十七歳。一粒種で両親から溺愛されているが身体が弱くすぐ寝込んでしまう。そんな一太郎を守るべく、手代に身を替えた犬神・白沢、屏風のぞきや小鬼が身の周りに控えている。ある夜、ひとり歩きをした一太郎は

2007/02/19(月) 12:19 | + ChiekoaLibrary +

「しゃばけ」 畠中 恵


しゃばけposted with 簡単リンクくん at 2005. 7.28畠中 恵著新潮社 (2001.12)通常2~3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

2007/02/21(水) 18:50 | 今日何読んだ?どうだった??

畠中恵『しゃばけ』


畠中恵『しゃばけ』新潮文庫ISBN:410-146121-XAmazonで詳細を見る畠中恵『ちんぷんかん』って、シリーズ物の途中の巻なのです。ナカムラのおばちゃんhttp://blog.kansai.com/nakaobaのおすすめもあり、

2007/08/06(月) 23:19 | 乱読系。

しゃばけ


紹介文:『しゃばけ』シリーズの1作目。病弱で心優しい一太郎若だんなが妖たちと活躍する、人気時代物シリーズです。シリーズはどこから読んでも面白いですが、1作目を読むと、なぜ若だんなが妖達に守られているのかもよくわかります。過保護な手代の佐助と仁吉、菓....

2007/09/04(火) 01:47 | どくしょ。るーむ。

しゃばけ/畠中恵


読書期間:2007/9/5~2007/9/7江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢

2007/09/09(日) 14:26 | hibidoku~日々、読書~

しゃばけ(畠中恵)


第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。あら、大賞じゃないのね~。今の今まで、てっきり大賞受賞作だと思い込んでましたよ。へ~なんで大賞じゃなかったんだろう?と、そんなことを思うくらい面白かった。

2007/09/15(土) 10:09 | Bookworm

『しゃばけ』畠中恵


『しゃばけ』 畠中恵 和菓子食べたくなりますよ、この本読んでると。緑茶必須。   江戸有数の廻船問屋の若だんなで、役者になれば千両は稼げるであろう器量よし。 頭脳明晰、性格はいたって穏やかで親思い、 しかも妖怪に通じることが出来るなんて最強の主人公! のは...

2008/01/19(土) 21:08 | 勝手に装丁室

『しゃばけ』 畠中恵  新潮文庫


しゃばけ (新潮文庫) ずーっと気になりつつも、読めずにいたのですが、ようやく読みました。 さすが、人気シリーズだけあって、期待に違わず面白かったです。もっと早く読めばよかったなぁ。 主人公は、江戸有数の廻船問屋の一人息子、一太郎。病弱ですぐに寝込ん

2008/01/24(木) 21:16 | アン・バランス・ダイアリー

しゃばけ 畠中恵著。


≪★★★☆≫ どういうわけか、半分読むのに一週間かかってしまった。 これはシリーズ物を途中から読んでしまったのかい?みたいな、ちょっとついていけない、仲間外れ感が最初あって、でも中盤から徐々に、若だんなの出自、妖たちの存在、江戸の連続殺人事件もようやく繋...

2008/06/13(金) 22:41 | じゃじゃままブックレビュー

