--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.19

「子どもたちは夜と遊ぶ」辻村深月

子どもたちは夜と遊ぶ(上) 子どもたちは夜と遊ぶ(上)
辻村 深月 (2005/05/10)
講談社

この商品の詳細を見る
子どもたちは夜と遊ぶ(下) 子どもたちは夜と遊ぶ(下)
辻村 深月 (2005/05/10)
講談社

この商品の詳細を見る

D大学に通う仲間、狐塚、月子、浅葱、恭二たち。彼らの生活の中に突如、iという謎の人物がネットの中に現れる。そしてiに導かれるようにθが現れ、iとθによる殺人ゲームが始まる。

緻密な人物描写ですが、どうもお気に入り君が居なかった。あえて言えば、秋先生。これは反則かな。だから感情移入がしにくいねん。

前半部分はスローな展開で、これ余分な文章やなーと思ってたら、
後でおもいっきり複線やったと気づく、なんて事も(汗)

それにしてもエグイ描写が多い。 めっちゃ苦手やのに・・・。血~は勘弁して欲しいのに。貧血起こすやんか!過去の描写もリアル感に欠けるねんな~。子供の遊びって結構残酷やけど、あんな事を強要するかな。

全体的に暗い。まあ、痛い話なのでしょうがないですが、月子が幼稚園児に「ぐりとぐら」を読み聞かせる所が癒しポイント。それと先に書いた、秋先生。あとは・・・思い浮かばん。

θが誰かというのは割と早い段階で解るのですが、延々と引っ張ったiの正体が解った時は、正直がっかりしたよ。辻村さんもこのパターンを使うのかよって!

でも最後のシーンで、彼の粋なお膳立てでもう1人の彼がおこすアクション。これがいいのよ。やられたーー、てな感じ。

最後の印象って大きいもんね、という事で大絶賛とまではいかないですが、とっても面白かったです。あれ?マイナスな事ばっかり書いた気もするけど(苦笑)

ところで狐塚の恋ってどうなったのかな。煽っておいてほったらかしの気がするねんけど・・・。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

辻村深月
トラックバック(13)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

なんかもう詳細を全く覚えていないわたしがいますが…。これと『ぼくのメジャースプーン』を合わせて再読したいと思います。

chiekoa:2007/02/19(月) 17:43 | URL | [編集]

ちえこあさん、おばんです。
次は「ぼくのメジャースプーン」を読む楽しみがふつふつとあります(笑)。

しんちゃん:2007/02/19(月) 18:45 | URL | [編集]

私も大分前に読んだので記憶が…(汗)
辻村さんの作品に共通することは、感情移入したくなる登場人物が少ないことと、最後の大技にやられてしまうこと。登場人物たちに不満を持っていても、ラストのインパクトでそんな不満が消し去ってしまうんだよなぁ~

りべ:2007/02/19(月) 19:29 | URL | [編集]

うんうん。マイナスな感じ分かります。私は孤塚と月ちゃんの関係が無理な感じだろって思った。浅葱があそこまで気付かないなんて事がありえない。でも秋先生が良かったし、ラストも『やられた』って感じだし。私は好きな本でした。

まる:2007/02/19(月) 20:46 | URL | [編集]

こんばんは。
おじゃましま~す。

秋先生、よかったですよね~。
あの方がいなかったらどうなってたんだろ?この話っと思ってしまうくらいでした。
秋先生も心に闇を抱えてそうなので、そのことももっと書いて欲しかったなぁ~と思うのでした。

りーふい:2007/02/19(月) 22:32 | URL | [編集]

リベさん、まいど~。
そうなんですよね。 最後に後ろ回し蹴りを受けたみたいにやられたー!て感じ。

しんちゃん:2007/02/20(火) 08:44 | URL | [編集]

まるさん、んちゃ。
人物描写が凝ってるけど、あまり上手く活かされてないですね。
でもこれからの作家さんなので、追いかけるのが楽しみです。

しんちゃん:2007/02/20(火) 08:45 | URL | [編集]

りーふいさん、いらっしゃいませ。
そうなんですよね。 秋先生に愛を感じました(笑)。
「ぼくのメジャースプーン」にも秋先生が登場するそうなので、読むのが楽しみです。

しんちゃん:2007/02/20(火) 08:45 | URL | [編集]

やっと読書感想が書けました。
感想ってこんなんでいいのかね。
トラックバックさせて下さい。初トラバ。
これからも後追いですが、どうぞよろしく。

まき:2007/03/16(金) 22:44 | URL | [編集]

まきさん、まいど~。
本ブログへの第一歩、おめでとう!
こちらこそよろしくね。

しんちゃん:2007/03/17(土) 09:32 | URL | [編集]

ラスト、よかったですね。
いつか記憶が戻った時に「あぁ!あの時」って思い出せたら素敵です。
狐塚の恋、そういえば放置でしたね。かわいそうに…

なな:2007/05/14(月) 19:51 | URL | [編集]

「メジャースプーン」では、狐塚の影も出ませんでしたね。
あの人とあの人は出てきたのに。ほんと、かわいそう。

しんちゃん:2007/05/15(火) 11:20 | URL | [編集]

ミステリーとしては、あの正体は、いまいちだったかもしれませんが、恋愛小説と思って読んでいたら、切なくなりました。

花:2008/03/08(土) 20:37 | URL | [編集]

花さん
ミステリとしては弱かったですね。
だけど、この人はラストになにかをしてくれる。
そこがダントツいいんだよなー。

しんちゃん:2008/03/09(日) 11:35 | URL | [編集]

こんにちは。

私には、ちょっと刺激が
強すぎた;
気がします(笑)
辻村さんの作品は好きなのでやっぱり
ラストには
『ああそうきたか。』
というふうに感じました。
とても、アサギが切なかったです(泣)

まーちゃん:2009/07/22(水) 10:38 | URL | [編集]

まーちゃんさん、こんばんは。
思えばここから作品間リンクが始まったんですよね。
内容はすっかり忘れちゃいましたけど、辻村作品のコンプは続いてます。
↑↑おい!

しんちゃん:2009/07/22(水) 17:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

子どもたちは夜と遊ぶ(下) [辻村深月]


子どもたちは夜と遊ぶ(下)辻村 深月 講談社 2005-05-10もう、一人の夜には帰りたくない―。残虐非道な事件に潜む、孤独な殺人鬼と彼を操る共犯者の存在。罪の意識に苛まれながらも、二人の間で繰り返される恐ろしい殺人という名の遊びは、一体いつまで続くのか!?そして

2007/02/19(月) 17:41 | + ChiekoaLibrary +

『子どもたちは夜と遊ぶ』  辻村 深月・著


子どもたちは夜と遊ぶ(上)子どもたちは夜と遊ぶ(下)辻村 深月この作家の『凍りのくじら』を読んで、同じ歳なのにすごいなぁ~と感心したのをきっかけに他の作品も読んでみようと思いました。上下巻もあって、ちょっと暗そうな話っぽいから他の作品にしようかどうしよう

2007/02/19(月) 22:29 | 図書館で読書

子どもたちは夜と遊ぶ


辻村深月/講談社ノベルス/2005『冷たい校舎の時は止まる』で鮮烈なデビューを飾った(…だよね?)作者さんの作品。『冷たい~』は上・中・下巻だったというのに一晩で読んでしまって(そしてとても怖い思いをした…。ホラーを深夜に読むものじゃないですね。イヤ、本当

2007/02/21(水) 00:36 | ビブリオテック!

「子どもたちは夜と遊ぶ(上)」辻村深月


「子どもたちは夜と遊ぶ(上)」辻村深月講談社2005年5月7日★★★★ 優しく触れようとしても壊してしまう、大人になりきれない子どもたちは、暗い恋の闇路へと迷い込んでしまった……。同じ大学に通う仲間、浅葱と狐塚、月子と恭司。彼らを取り巻く一方通行の片想いの歯車は

2007/03/01(木) 11:54 | Chiro-address

「子どもたちは夜と遊ぶ(下)」辻村深月


「子どもたちは夜と遊ぶ(下)」辻村深月講談社2005年5月7日★★★★ もう、一人の夜には帰りたくない――。残虐非道な事件に潜む、孤独な殺人鬼と彼を操る共犯者の存在。罪の意識に苛まれながらも、二人の間で繰り返される恐ろしい殺人という名の遊び(ゲーム)は、いったいい

2007/03/02(金) 13:27 | Chiro-address

『子どもたちは夜と遊ぶ』 辻村深月


子どもたちは夜と遊ぶ(上・下)辻村深月 講談社ノベルズ上巻の中ごろ過ぎまで、読んでいるのが、かったるくなるくらい展開が遅かった。どの登場人物にも感情移入できなくて。特にヒロインらしき月子は最初ダメでしたね。これの前に『ぼくのメジャースプーン』を読んでと

2007/03/16(金) 22:37 | いとまきまき

「子どもたちは夜と遊ぶ」辻村深月


凄惨な場面の描写を読むのは苦手です。連続殺人となるとそれが繰り返される。ドキドキしながらページを繰りました。まさにサスペンス。天童荒太さんの「家族狩り」を読んだときもこんな感じだったなぁ。怖いけれど、止められない。人間関係や心理描写にぐいぐい読ませられま

2007/03/24(土) 09:07 | 宙の本棚

「子どもたちは夜と遊ぶ 下」辻村深月


子どもたちは夜と遊ぶ(下)辻村 深月上巻を読んでから1ヶ月弱。読んでみて思うのは、やっぱり続けて読むべきだったって事でした。すっかり騙されていた訳ですが、事実がわかってから読むとどう違うのかが気になります。iとθの殺人ゲームによって人がどんどん死んでいきま

2007/05/14(月) 19:49 | ナナメモ

「子どもたちは夜と遊ぶ(上・下)/辻村深月」読了


すみません。どうしてもひっつけたいのです。大学に通う狐塚、浅葱、月子、恭司。天才的な論文を書いた「i」の正体は?身近で起きるゲームのような連続殺人事件の犯人は誰?てな感じで全く、内容がどんななのか説明出来てませんが。辻村さん、面白すぎ。1日中本持って、本読

2007/05/28(月) 13:19 | 本を読んだり…

子どもたちは夜と遊ぶ/辻村深月


子どもたちは夜と遊ぶ (下)辻村 深月 講談社 2005-05-10売り上げランキング : 74283Amazonで詳しく見る by G-Tools読書期間:2007/7/13~2007/7/15(上)     2007/7/15~2007/7/17(下)同じ大学に通う浅葱と狐塚、月子と恭司。彼らを取り巻く一方通行の片想いの歯車

2007/07/17(火) 23:57 | hibidoku~日々、読書~

子どもたちは夜と遊ぶ


**************************************************************** 同じ大学に通う浅葱と狐塚、月子と恭司。彼らを取り巻く 一方通行の片想いの歯車は思わぬ連続殺人事件と絡まり 悲しくも残酷な方向へ狂い始める。掛け違えた恋のボタンと 絶望の淵に蹲る殺人鬼の影には

2007/08/07(火) 19:51 | 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪

本「子どもたちは夜と遊ぶ」


子どもたちは夜と遊ぶ 辻村深月 講談社 2005年5月          D大学で論文を募集し、狐塚か浅葱のどちらかが、最優秀賞をとると思われていたが、「i」 と名乗る匿名の人物に奪われてしまう。一方、、「i」 と「θ」による殺人ゲームが始まる・

2008/03/08(土) 20:30 | <花>の本と映画の感想

子どもたちは夜と遊ぶ(上・下)(辻村深月)


ふっふっふっふっ。と、ほくそ笑みながら心の中でガッツポーズ。今回は読みが当たりましたよ。あの二人はそうじゃないかと思ってたのよねぇ~。そして、「i」と「θ」の正体もそういうことだと思ってたのよねー。やったね。なんか、すんごく嬉しーっ。

2009/11/16(月) 17:33 | Bookworm

