--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.12

「文化祭オクロック」竹内真

文化祭オクロック文化祭オクロック
(2009/07/23)
竹内 真

商品詳細を見る

県立東天高校の文化祭が開幕した。今年は、開幕という言葉にふさわしい演出も用意されていた。演壇のステージ後方の引き幕が、開幕宣言と共に一気に開かれた。幕裏にはブラスバンド部の有志によって結成されたマーチングバンドが待機していて、始まりにふさわしい陽気な演奏を響かせ始めた。ブラスバンド部のオープニング曲終了とともに、突如校内放送から謎の男の声が流れてきた。

こちらは放送部・物理部・弁論部・写真部・ブラスバンド部、そして文化祭実行委員会と生徒会の合同共同企画でお届けするラジオ放送、FM東天です。今日と明日の二日間、一時間ごとに現れてはトークと音楽満載の番組を放送することになっています。二回目からは本当にラジオ放送になります。DJネガポジと名乗る正体不明の男は、リクエスト曲を流しつつ携帯電話でのリレーインタビュー企画を進めていく。

第一回目のゲストに選ばれたのは三年生の山則之。野球部の元エースだった山則之は、DJに乗せられて、壊れた時計塔に硬球をぶつけ始めた。山則之の恋の相手として名前を放送された同じく三年の斉藤優里(ユーリ)は怒り心頭。DJの奴を捕まえて引っぱたいてやる、と校内を駆けずり回る。このラジオ企画の放送システムを作ったのは、三年のメカオこと寺沢祐馬だ。メカオとは、機械いじりが好きなことからついた呼び名だった。

物理教室の窓ガラスが割れた。容疑をかけられたのは山則之。時計塔に当たってはね返ったボールがガラスを割ったと体育教師に連行された。文芸部員二年生の古浦久留美(探偵コーラ)は、好奇心旺盛なミステリーマニア。コーラはラジオのトークコーナーで山則之の冤罪を推理してみせた。それを知ったユーリは、DJネガポジの正体を推理するようコーラに依頼する。華やかな文化祭の裏で静かに進行する陰謀と、謎のDJの目的とは?

高校の文化祭というお祭り騒ぎを巧みに煽る謎のDJネガポジ。彼の正体を、居場所を突き止めようとする青春ミステリ。読み進めて行くと、少々ビターな方面が見えてくるのだが、文化祭の高揚感がそれよりも上回っている。現実の文化祭って、やる気のない生徒が押し付けあって済ませようとすることが多く、グダグダのつまらない退屈な一日になりがちだ。でもここではすごく楽しそうだ。こういう文化祭なら参加してみたい。

ただミステリとしては、途中で先が見えてしまった。そもそも竹内真という作家にミステリのイメージはない。竹内真で一番に思うのは、青春ロードノベルというジャンルだ。何故慣れないミステリの要素を持ち込んだのか、そこが腑に落ちない。学校内の地図も載っていたが、役立ったとは言い切れない。そういった推理ものとしてよりも、学園祭の一日で突っ切った方が断然に良かったように思う。楽しく読めたけれど、そこが少し残念だった。


竹内真さんのサイン。

竹内真

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

竹内真
トラックバック(2)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

私も、学園祭の一日で突っ切った方がよかったと思います。
疎外感を感じたな~と思った正体は、そういうことだったのかもしれません。

じゃじゃまま:2009/11/01(日) 12:36 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
ですよね~。学園祭だけで十分読ませる作品でした。
そこにミステリ要素を加えることで勢いが削がれていたような。

しんちゃん:2009/11/02(月) 22:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

文化祭オクロック 竹内真著。


≪★★☆≫ 文化祭当日、流れてきた校内放送。DJネガポジと名乗る謎のディスクジョッキー。携帯で生徒たちにリレーインタビューをしながら、なにか裏がありそうな、すべてがある目的のために進められているような、そんななにかを感じた2年生と、その標的にされた3年

2009/11/01(日) 12:32 | じゃじゃままブックレビュー

文化祭オクロック 〔竹内 真〕


文化祭オクロック東京創元社 2009-07-23売り上げランキング : 143126Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 東天高校文化祭初日、ブラスバンド部のオープニング曲終了とともに、突如校内放送から謎の男の声が流れてきた! DJネガポジと名乗る男は、リクエスト曲を...

2009/11/11(水) 19:31 | まったり読書日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。