--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.03

「追想五断章」米澤穂信

追想五断章追想五断章
(2009/08)
米澤 穂信

商品詳細を見る

主人公は、菅生芳光。伯父の古書店で居候しながらアルバイトをしている。店主の菅生広一郎は、甥の芳光よりもアルバイトの笙子に仕事を教えた。芳光はそのことで伯父を悪く思ったりはしていない。ここにいるのは、大学をやめても東京にへばりつく、そのためだけだからだ。そのお客、北里可南子は、亡くなった父が生前に書いた、結末の伏せられた五つの小説(リドルストーリー)を探していた。彼女は父の遺品の中から、小説の結末らしき五つの原稿を見つけた。創作や創造にはまるで無縁な父がなぜ、小説を書いていたのか。報酬は一篇につき十万円。報酬に惹かれた芳光は、伯父に内緒でその依頼を請け負う。

芳光は調査を続けるうちに、未解決のままに終わった「アントワープの銃声」と呼ばれた事件に行きあたる。昭和四十五年。北里参吾の妻、斗満子が、ベルギーのアントワープで首を吊った状態で発見された。北里氏に疑いがかかったのは、亡くなる前後に、隣室の客に銃声を聞かれていたからだ。北里氏は妻を銃で脅し、自殺に見せかけて殺したのではないかと取調べを受けた。しかし起訴には至らず、釈放された。北里氏は「アントワープの銃声」との関係をほのめかすような小説を書いていた。二十二年前のその夜何があったのか? 遺された小説から推理推測し、彼の過去に何があったかを解き明かす。

本書は、亡き北里参吾の遺した作中作が土台となっている。古書店員の菅生芳光がその小説を探す体になっているが、遺作は章がかわると同時にあっさりと発見されてゆく。その作中作の内容自体は目を引くものはない。心踊るものでもない。どちらかと言えば、退屈。眠気を誘うものもあった。だが後半になってから、この地味な作中作の内容と、別に添えられた結末が重要になってくる。それはいつしか依頼者である可南子の父についてだけではなく、彼女たち北里家の過去そのものが関係あったことを指し示す。

そしてページ数が少なくなればなるほど、緊張感が高まっていく。北里可南子は、父親の追想のために五つの断章を探している。菅生芳光自身はどうなのか。突然父が亡くなり、菅生家は生活の手段を失った。学費を払えなくなった芳光は大学を休学し、年老いた母は、芳光の帰郷を一途に望んでいる。目下の最大の問題は、帰ってきてほしい母親と帰りたくない息子の、腹の探り合い。主人公の芳光は、この答えに対し、どういった解答を出すのか。過去を振り返る話であり、一方で自分の将来についてヴィジョンを持っていない青年の、青春去りし後の物語である。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

米澤穂信
トラックバック(5)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

こんばんわ。TBさせていただきました。
芳光の本を探す物語と、参吾の書いた作品と、2つの物語を楽しんでいるようでした。
面白かったです。
物語の展開も事件の真相も面白かったです。
芳光の未来が、これから少しでも良い様に展開していくといいのですが。

苗坊:2010/01/24(日) 19:49 | URL | [編集]

苗坊さん、こんにちは。
実は作中作って苦手です。
それも作家の手によるものだと判りつつ、うさん臭く感じてしまう自分がいます。
そういう訳で、作中作とリドルストーリー探しは物足りなかったです。
でもでも、面白かったですけど^^;

しんちゃん:2010/01/25(月) 14:30 | URL | [編集]

こんばんは。
いつも遅くにすみません。
5つの小説に秘められた物語と、主人公の芳光が「物語のない自分の人生」を比較する辺りも深みがあってよかったですね。

ia.:2010/08/03(火) 23:51 | URL | [編集]

ia.さん、こんんちは。
最近の米澤人気はちょっとすごいですね。
デビュー当時から追っかけていた者としては嬉しさの反面さみしいような。

しんちゃん:2010/08/05(木) 14:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

追想五断章(米澤穂信)


かなり”楽しく”、というと語弊がありそうだけど、読み応えのある読書だった。 ・・・と記憶してるんだけど、こうやって感想を書こうとすると何にも浮ばないのは、な~ぜ~?うーん。それなりにインパクトのある内容だったと思うんだけど、思い返すとそこまでは無かった...

2009/11/09(月) 12:45 | Bookworm

追想五断章 米澤穂信


追想五断章クチコミを見る 叔父の経営している古書店に身を置き居候している菅生芳光は、報酬に惹かれてある依頼を請け負う。 依頼人・北里可南子は、亡くなった父参吾が生前に書いた、結末の伏せられた五つの小説を探していた。 調査を続けるうち芳光は、未解決のまま...

2010/01/24(日) 19:47 | 苗坊の徒然日記

米澤穂信『追想五断章』


追想五断章米澤 穂信集英社このアイテムの詳細を見る 今回は、米澤穂信『追想五断章』を紹介します。古本屋でアルバイトをしている大学生である菅生芳光は、報酬に惹かれて北里可南子の依頼を引き受ける。その依頼は、亡くなった父である北里参吾が生涯書いた5つの小説(...

2010/05/02(日) 23:17 | itchy1976の日記

追想五断章


著者:米澤 穂信 出版:集英社 感想: 米沢穂信さんの『追想五断章』、めちゃくちゃ待たされましたが、待った甲斐があって会心の面白さでした。 5つのリドルストーリー(結末のない小説)を探すうち、過去の事件とそこに秘められた父の想いが明かされるというお話。 失わ...

2010/08/03(火) 23:48 | どくしょ。るーむ。

秘められた リドルストーリー


小説「追想五断章」を読みました。 著書は 米澤 穂信 5つのリドルストーリーを探す依頼を受けた古書店アルバイトの芳光 その小説の著者の過去が関わっていき・・・ これは 面白かった まず 設定がなかなか凝っていて 好みでした いったい何故 この小説を残したのか、...

2011/02/17(木) 20:38 | 笑う学生の生活

