--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.24

「鴨川ホルモー」万城目学

鴨川ホルモー 鴨川ホルモー
万城目 学 (2006/04)
産業編集センター

この商品の詳細を見る

二浪の末に京大に入学した安倍。葵祭のアルバイト帰りに同級生で帰国子女の高村と出会う。そんな二人に声を掛けてきたのが「京大青竜会」という、得体の知れないサークルだった。お金が無い安倍は、食費を浮かせるために「京大青竜会」の新歓コンパに行き、そこで理想的な鼻を持つ早良京子に一目ぼれ。早良に会いたいだけで「京大青竜会」に入った安倍は、いつのまにか「ホルモー」という謎の競技をすることに・・・。

おバカな話ですが、笑えたー!!こんな青春モノもありやな。

さだまさしの事を熱く語る主人公。なんでさだまさしやねん!とこれだけで心を鷲づかみ。そして友人の高村の日本人になりたい病も最高。なんで土方歳三にあこがれて総髪にするねん。しかも近藤勇プリントTシャツを着てるし。こういう、ちょっと気が利いたくすぐりが多いのよ。


問題の「ホルモー」が謎のままアホな毎日を過ごす彼らだが、3回生と1回生との入れ替えの「吉田代替わりの儀」での下品なサムシングを終えて、ついに「ホルモー」が始まる。しかし、これだけは読んで自分で理解して下さい。上手く説明出来ません。

ファンタジックな展開の中、恋に悩み、仲間割れに苦しみ、ライバルとの対決に一致団結する。そんな姿がほほえましかったです。「ホルモー」での、吉田の呂布や吉田の諸葛孔明という名称も大好きでした。あと物忌みという表現も。こういう絶妙な発想ってどこから出てくるのか羨ましいです。

しかし森見さんといい、万城目さんといい、京大生の頭の中身はどうなってるのやら。まあ、面白い本を出してくれるから大歓迎やけど。とにもかくにも、万城目さんの小洒落た表現に嵌りました。次にどんな本を出すのか楽しみです。

読んだのは単行本。見つけて買ったのは文庫本。
万城目学さんのサインです。

万城目学

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

万城目学
トラックバック(15)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

私もこれを読んだときは爆笑でした。
本当に京都大学生たちは普段何を妄想してるかと疑ってしまうほど。
たった二人の卒業生のためにね(爆) 
「野生時代」に続編(?)が連載しているそうですが、それが一冊になったらまた本屋へ直行する予定です(笑)

りべ:2007/02/24(土) 17:29 | URL | [編集]

りべさん、こんばんは。
同じく、さすがに「野生時代」まで手は出せませんが、続編は楽しみですね。

しんちゃん:2007/02/24(土) 18:16 | URL | [編集]

続編があるんですか!うゎ!楽しみです!
それにしてもこれは笑いました。私の中では京都は魑魅魍魎の跋扈する熱い都になっているし、京大生のイメージはさらにすごいことになってます。

june:2007/02/24(土) 22:54 | URL | [編集]

juneさん、そうなんですよ。
『ホルモー六景』という連載が始まってます。
また京都と京大生のイメージが・・・(笑)。

しんちゃん:2007/02/25(日) 09:33 | URL | [編集]

>おバカな話ですが、笑えたー!! 
ほんとうにその一言につきますね。
夢中で読んでしまいました。

続編の話に小躍りする私。
本になるの楽しみにしています。

なな:2007/02/25(日) 21:31 | URL | [編集]

ななさん、こんにちわ。
ほんと、続編は楽しみですね!
早く本になるといいなー。

しんちゃん:2007/02/26(月) 09:12 | URL | [編集]

面白かったですー。
もうブーッと吹き出してしまうほどでした。特に高村には要注意です(笑)
そうそうさだまさし!これもツボ!
続編連載しているんですね!それは楽しみですー。

リサ:2007/04/24(火) 21:56 | URL | [編集]

高村の笑いは、こつこつとジャブみたいにきましたね。
それにまさしを持ってくるあたりは、万城目さんのセンスを感じるっす。
リサさんが楽しめたみたいで良かったですね。

しんちゃん:2007/04/25(水) 09:36 | URL | [編集]

私は第十七条についての交渉をするべく向かい合った安倍と高村の場面が一番面白かったです。
あれには一人で吹きました(笑)。

私も京大生の頭の中身が気になります…。
他にもこういう作家さんがいたら良いなぁとも思います(笑)。

chiro:2007/08/20(月) 16:57 | URL | [編集]

chiroさん、続けてえらい本を読んだみたいですね。
京都祭りじゃないっすか。しかも極端な異端(笑)

確かにこういう作家さんは少ないっすね。

しんちゃん:2007/08/21(火) 09:36 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「鴨川ホルモー」万城目学


「鴨川ホルモー」万城目学(2006)☆☆☆☆★※[913]、国内、現代、小説、青春、片思い、ファンタジー、式神、鬼、京都、第四回ボイルドエッグ大賞青春とは馬鹿馬鹿しいまでの勢いである。この作品を評するならば、まさにこの一言。よくぞまぁここまでくだらない設定を創り上

2007/02/24(土) 20:02 | 図書館で本を借りよう!~小説・物語~

「鴨川ホルモー」万城目学


まず、タイトルに引っかかります。ホルモーって何? そう思ったが最後、釣り上げられてしまうのです。それもこの物語の語り手である安倍のいうように、「罠」なのかもしれません。ホルモーとは何ぞや。「はじめに」で簡単に説明されてはいるものの、それだけではうま....

2007/02/24(土) 21:52 | 宙の本棚

「鴨川ホルモー」万城目学


鴨川ホルモー最初タイトルを見たとき、焼肉の話だと思ったんです。鴨肉とホルモンのことかと。で、青春小説らしいというのがわかって、焼肉道場!みたいな話(意味不明)かなぁとか思ってたんですが、読んでみたら焼肉は全く関係ありませんでしたが、やっぱり青春小説で....

2007/02/24(土) 22:54 | 本のある生活

鴨川ホルモー  万城目学


プリンさんがこのタイトルをコメントに書き残していかれた時、真っ先にホルモー?ホルモーって何じゃ?と疑問に思ったのですが、そのホルモーというのがやっぱりこの作品の肝になります。じゃあホルモーとは何かと言うと、それはやっぱりご自分でお確かめ下さい。とは....

2007/02/25(日) 16:46 | 今更なんですがの本の話

「鴨川ホルモー」万城目学


鴨川ホルモー万城目 学京都大学青竜会という不可思議なサークルに足を踏み入れた主人公の安倍が、サークルの仲間達と協力しながら、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学の代表と「ホルモー」という対抗戦を行っていく中で、大学生活につきものの、友情、葛藤、恋愛等が繰り

2007/02/25(日) 21:33 | ナナメモ

鴨川ホルモー [万城目学]


鴨川ホルモー万城目 学 産業編集センター 2006-04二浪して京大に入学した安倍。アルバイトの帰りに手渡されたチラシをきっかけに、謎のサークル「京大青竜会」に入った彼を待ち構えていたものは…。「ホルモー」って何よ!というミステリーではありません。その説明はちゃ

2007/03/01(木) 17:49 | + ChiekoaLibrary +

万城目学(まきめ・まなぶ)【鴨川ホルモー】


若さとバカさ溢れる大学生たちの青春小説。とても懐かしい感じがする。大学生の私にとって何よりも大切なものはサークル、アルバイト、恋愛の三つであった。社会人になると、まぁ会社の先輩・後輩関係

2007/03/13(火) 09:58 | ぱんどら日記

鴨川ホルモー<万城目学>-(本:2007年37冊目)-


産業編集センター (2006/04)ISBN-10: 4916199820評価:87点第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。 っていうかあ、ボイルドエッグズって知らんけど。ネットで調べた限りでは、日本初の作家エージェントらしい。詳しくはご自分で検索してくださいませ。な....

2007/04/21(土) 20:40 | デコ親父はいつも減量中

『鴨川ホルモー』万城目学


鴨川ホルモー万城目 学産業編集センター2006-04by G-Tools謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒濤の狂乱絵巻。前代未聞の娯楽大作、ここ

2007/04/24(火) 21:52 | ひなたでゆるり

鴨川ホルモー 万城目学


鴨川ホルモー■やぎっちょ書評穏やかな冬晴れの日でも、岩倉からやってきたバスの屋根には雪が積もっているという。これね、実話です。なにせ、昔昔は岩倉が職場でしたからね~。鴨川の朝を三条から出町柳まで歩いて、そこからバスや叡山電車に乗って通勤したもので....

2007/05/15(火) 20:44 | "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!

『鹿男あをによし』万城目学


鹿男あをによし万城目 学 2007/4/10発行 P.394 ¥1,575★★★★★ 確かにおれはこの奈良という土地のことをほとんど知らない。知っていることといったら、せいぜい寺と大仏と鹿がいることぐらいだ。ひょっとしたら、おれが知らないだけで、堀田の言

2007/07/17(火) 23:09 | ほんだらけ

本「鴨川ホルモー」


鴨川ホルモー万城目学  産業編集センター 2006年4月 ? 大学生になってひと月が経ったばかりのころ、エキストラとして葵祭りに参加していた安部は、同じく参加していた高村と共に、京大青竜会というサークルの勧誘をうける。阿部は空腹を満たすため、居酒屋「べろべ

2007/08/18(土) 15:45 | <花>の本と映画の感想

「鴨川ホルモー」万城目学


「鴨川ホルモー」万城目 学産業編集センター2006-04勝手に評価:★★★★☆このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ

2007/08/20(月) 17:10 | Chiro-address

鴨川ホルモー/万城目学


JUGEMテーマ:読書読書期間:2007/11/25~2007/11/26【ボイルドエッグズ新人賞(第4回)】謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂

2007/11/30(金) 00:31 | hibidoku~日々、読書~

鴨川ホルモー 万城目学


京大に入学、謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち受けていたのは「ホルモー」なる奇妙な戦のメンバーとなることだった。「ホルモー」に、恋に、友情に、全てを懸けた学生生活をユーモア溢れるタッチで描いた長編ファンタジー。 「ホルモー」なる奇妙なゲームに真剣...

2007/12/27(木) 12:55 | かみさまの贈りもの~読書日記~

