--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.22

「さよならの次にくる〈卒業式編〉」似鳥鶏

さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)
(2009/06/20)
似鳥 鶏

商品詳細を見る

デビュー作『理由あって冬に出る』に続くコミカルな学園ミステリ、前編。「あの日の蜘蛛男」「中村コンプレックス」「猫にあたえるべからず」「卒業したらもういない」の四編を収録。

小学校を卒業するあの日。葉山君の渾身一滴ラブレターは、突風に吹き上げられ、ビルの屋上に消えてしまった。キムラビルは四階建てのビルだった。平べったくて何もない、のっぺりした屋上だった。手紙はない。隣の第二高橋ビルかもしれない。そう思い、出入り口に駆け戻ると、同級生によって屋上に閉じ込められていた。その後の葉山君は、けっこう凄かった。日が暮れる頃にはキムラビルの屋上を脱出し、六メートル離れた第二高橋ビルの同じく封鎖されていた屋上に立っていた。(「あの日の蜘蛛男」)

「東雅彦は嘘つきで女たらしです。二月一日、こんなことをしていました」愛心学園吹奏楽部の部室に貼られた怪文書。そして腕を組んで歩いている男女を撮影した写真。男性の顔に見覚えがあった。東だった。こんなものを貼ったのは誰だと部員たちが特定の人物を犯人扱いしそうになったとき、オーボエ首席奏者の渡会千尋が「私がやりました」と名乗り出た。渡会千尋。葉山君の初恋の人だ。初恋の人の無実を証明すべく、葉山君が犯人捜しに取り組むことになった。(「中村コンプレックス」)

庭園の小さな池のあたりの茂みに白い猫が一匹、棲み着いていた。ジャックという名前だと、最近知った。猫はどうでもよかった。どうでもよくないのは、その猫に会いに来るお姉さんの方だった。ジャックはお姉さんには懐いている。だがジャックはこちらには一向に寄ってこようとはしなかった。夜の庭園は立ち入り禁止になる。諦めきれずに持参した餌を、ジャックは警戒しながらも食べてくれた。驚くべきことに、ジャックがすり寄ってきた。翌日の朝、ジャックの死体が水面に浮かんでいた。(「猫にあたえるべからず」)

三月十二日。伊神さんは今日、卒業する。伊神さんが活躍して謎が解かれるシーンに、何度も立ち会っている。大事件が起こる時、いつも伊神さんがそこにいた。その伊神さんが卒業する。今後事件に遭遇しても、伊神さんはもういない。卒業おめでとうございます。卒業しても遊びに来てくださいね。それだけは言っておこう。卒業式は大盛況のうちに終わった。伊神さんを捜した。ところがつかまらない。本人はどこにもいないし、電話もメールもつながらない。伊神さんが消えた。(「卒業したらもういない」)

章の合間に意味不明の断章あり。後編を続けて読めということかしら。
「さよならの次にくる〈新学期編〉」に続く。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

似鳥鶏
トラックバック(3)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

(書評)さよならの次にくる 卒業式編


著者:似鳥鶏 さよならの次にくる (創元推理文庫)(2009/06/20)似鳥 鶏商品詳細を見る 振り返ってみると、事の発端は、僕の通う市立高校で奇妙...

2009/10/25(日) 01:39 | 新・たこの感想文

「さよならの次にくる 」似鳥鶏


さよならの次にくる &amp;lt;卒業式編&amp;gt; (創元推理文庫)クチコミを見る 葉山君の小学校の卒業式の日のエピソード「あの日の蜘蛛男」、「理由あって冬に出る」の少し前のことを描いた「中村コンプレックス」、公園での出来事を描いた「猫に与えるべからず」、伊神...

2009/12/10(木) 18:07 | 本のある生活

さよならの次にくる〈卒業式編〉 似鳥鶏


さよならの次にくる &amp;lt;卒業式編&amp;gt; (創元推理文庫)クチコミを見る オススメ! 第1話「あの日の蜘蛛男」 演劇部の柳瀬先輩と舞台を観に行った帰り、葉山は小学校の時の同級生である木場と再会する。木場は何か思いつめている様子だったが、何も言わずに去っ...

2010/06/03(木) 08:42 | 苗坊の徒然日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。