--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

11.11

「新参者」東野圭吾

新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る

日本橋人形町。都営新宿線を降りると、明治座の前を通り、清洲橋通りを渡ると人形町に向かう。反対側から、脱いだ上着を肩に担いだワイシャツ姿の男性が何人も歩いてくる。都営浅草線の人形町駅に行くまでの小さな商店街が甘酒横丁だ。お世辞にも、最先端の街とはいえない。洋服店に飾ってあるのは中高年女性をターゲットにした商品ばかりだし、昼間は爪楊枝で歯を掃除しながら歩くサラリーマンが歩道を占拠する。唯一の取り柄は、昔ながらの江戸情緒が残っている点だ。

人形町にほど近い小伝馬町で殺人事件が起こった。独り暮らしの四十五歳の女性が、自宅マンションで首を絞められて死んでいるのが発見された。部屋は荒らされておらず、顔見知りの犯行の可能性が高いらしい。被害者の女性は最近夫と別れて、自立した生活を始めたばかりだった。息子とも殆ど会っておらず、なぜ縁もゆかりもない日本橋にやってきたのかも不明。この街にとっては謎の新参者というわけだ。そして新参者がもう一人。練馬署から日本橋署に赴任して間もない刑事の加賀恭一郎だ。

被害者の部屋を訪れていた保険屋のアリバイを証明する煎餅屋「あまから」、被害社宅にあった人形焼きと同じものを買っていた小僧が働く料亭「まつ矢」、被害者が立ち寄っていた嫁姑問題に悩む瀬戸物屋「柳沢商店」、犬の散歩の途中でよく顔を合わせていた「寺田時計店」……。加賀はふらりとそれらの店を訪ねて事件について聞き込み、人々の家族間で抱えている秘密の苦しみから解放し、なおかつ殺人事件の真相に少しずつ迫ってゆく。全九章で構成された連作短篇でありながら長編でもある巧い作品。

なんと言っても加賀刑事が格好良すぎ。飄々とした表情で人々と紳士に向き合い、手柄を上げようと焦らずに、いつも冷静に鋭い洞察力を駆使し、人情味溢れる自分だけの信念を強く持ち、そして、いつの間にか住人に認められ街に溶け込んでいる。空気のような存在でありながら、その存在感はとても印象的だ。だが本書の主人公はあくまでも被害者の関係者や人形町の住人たちだ。そんな彼らの一時の潤滑油となるのが加賀刑事である。下町の家族小説としても読め、上質なミステリとしても堪能できて、満足感を存分に得る作品であった。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東野圭吾
トラックバック(14)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんばんわ^^
苗坊と申します。
たこやきさんのブログから参りました。
TBさせていただきました。(反映されておりますでしょうか・・・)
凄い読書量ですね^^
読んだ事のない作家さんの記事がたくさんあるので、参考にさせていただきたいと思います^^

加賀刑事シリーズが大好きで、この作品も読むのを楽しみにしていました。
かっこよすぎですね。
捜査に関係のない出来事でも、関係者を安心させるために調べる加賀さんはカッコイイと思います。
東野作品では珍しく連作短編だったのも新鮮でした。
話が微妙にリンクしていたり、だんだん事件の真相が近づいていったり、読む手が止まりませんでした。

また、お伺いさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

苗坊:2010/01/11(月) 00:56 | URL | [編集]

苗坊さん、こんばんは。
書店でジャケを見ては、図書館で予約。
気に入ればその作家の他の作品をも読む。
そうしていると、こんな作家カテゴリになりました^^;

このシリーズは持っているけど読めていないことが多いです。
というか、東野作品のほとんどがそうです(汗)
本書は今までにない構成でしたね。
街の住人たちを描いているようで、加賀刑事の印象ばかりが残りました。
こういう連作を読んだのは初めてかもしれません。

こちらこそ、よろしくお願いします。

しんちゃん:2010/01/11(月) 22:15 | URL | [編集]

あーっ;;;すみません!
新年のご挨拶がてらコメントを残す筈が、ついうっかりTBを送ってしまいましたーっ(焦)あぁ、なんてこと;;;本当に申し分けないですm(__)m

ということで、今更ですが・・・。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

構成といい、内容といい、とっても良い作品でしたね~。私もこのシリーズは殆ど読んでないので、今年は読破したいと目論んでいます。が、すでに「卒業」が積読本の山に埋もれて・・・;;;がんばって発掘せねば!
今年はまた色んな本のお話をさせてくださいね。よろしくお願いします。

すずな:2010/01/12(火) 05:40 | URL | [編集]

すずなさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
って、こちらこそ不精をしていました^^;

「卒業」は読んだ記憶があるけど、ここを始める前でした。
確か学園ミステリだったような…。
すでに手元にないし、どうしたものだろう。
とりあえず、持ってる本から読もう、っと。

しんちゃん:2010/01/12(火) 18:03 | URL | [編集]

いつも読み終えてから、他の作品読んでみようと思うのに、そのまま。
犯人探しのようでいて、事件の捜査だけではなく、関わった人たちの優しい嘘の真実に付き合ってあげたり、それでいてきちんとミステリとして犯人にたどり着いて・・・。

すごいですよね~。本待ってる間にドラマ始まってしまったので、余計にイメージが膨らんで、頭の中では役者が動いてしゃべりまくってました。(笑)

じゃじゃまま:2010/06/18(金) 12:21 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
本読んで、テレビドラマは見ずです。
でも今後の加賀さんは阿部ちゃんかなぁ。
ぜんぜんイコールになってないけど、そうなりそうです。
剣道しそうに見えないんだよ、阿部ちゃん。

しんちゃん:2010/06/19(土) 22:29 | URL | [編集]

しんちゃん、お久しぶり。元気?
私は10キロになった娘を毎日抱っこで
(ベビカ乗らないの)また痩せた~。

この加賀刑事のシリーズが大好きで
読みたくて買うの我慢してたら旦那の父が
貸してくれてやっと読めたよ~。

とっても読みやすく(一話読んだら、また明日ってできるから)とっても、面白かった。

加賀刑事のシリーズほとんど読んでると思うけど、この本の前って何の話しだっけ?
それが分からなくて、またこの前の話しを次は読みたいって思うわー。

しんちゃん日記、読んでこれなら読めそうって本をゆっくり読んでいくつもり~。

まだ、時間がなくて1話、1話こんな風だったら読みやすいから、お勧めあたら教えて。
文庫だと助かる。買いやすいから。

色々話したいけど、長くなりそうだから今回はこの辺で(笑)



まる:2010/09/03(金) 00:52 | URL | [編集]

まるちゃん、まいど!

自分は、夏バテ&夏風邪にやられながらも日々頑張ってます。
といっても、最近仕事中のギックリ腰で早退しましたけど。
でも次の日が公休だったので助かりました。
毎日、暑っいよね~。寒いのもヤだけど、暑いのはもういいや。

調べてみました。

加賀恭一郎シリーズ
卒業―雪月花殺人ゲーム(1986年、講談社/1989年、講談社文庫)
『卒業』に改題(2009年、文庫新装版時)
眠りの森(1989年、講談社/1992年、講談社文庫)
どちらかが彼女を殺した(1996年、講談社ノベルス/1999年、講談社文庫)
悪意(1996年、双葉社/2000年、講談社ノベルス/2001年、講談社文庫)
私が彼を殺した(1999年、講談社ノベルス/2002年、講談社文庫)
嘘をもうひとつだけ(2000年、講談社/2003年、講談社文庫)
赤い指(2006年、講談社/2009年、講談社文庫)
新参者(2009年、講談社)

詳しくはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%87%8E%E5%9C%AD%E5%90%BE

読みやすい連作短編を希望ですね。了解です。
でも、、今酔ってるので、思考回路が停止しているようです。

漫画「ママはテンパリスト」は読みましたか?

しんちゃん:2010/09/03(金) 22:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

新参者(東野 圭吾/著)


待ちに待った加賀恭一郎シリーズ最新作『新参者』を読了し…

2009/11/12(木) 16:13 | 活字中毒のブックレビュー

新参者/東野圭吾


「こんなことが出来ればと思った。でも出来るとは思わなかった」 東野さんはこの作品のことをこう述べています。 確かに! こんなこと...

2009/11/12(木) 20:53 | さまよう分身魔球

新参者(東野圭吾)


どうも不調のようで、なかなか感想がUPできません;;;てか、その前に読書もすすまない・・・。秋なのになぁ。。。で、そうこうしてるうちに読書週間まで始まっちゃいましたよー。どうも「読書の秋」に乗り遅れたような気がする。でも、この週末には「福岡を本の街に」と

2009/11/15(日) 07:51 | Bookworm

新参者


東野圭吾 著 

2009/11/29(日) 12:04 | Akira's VOICE

新参者 東野圭吾


新参者クチコミを見るオススメ! かなりネタバレしてます 第一章「煎餅屋の娘」 上川菜穂は父と祖母と3人で暮らしている。祖母が先日病院を退院したばかりだ。入院給付金について田倉と言う保険会社の人が面倒を見てくれている。煎餅屋に加賀という刑事がやってきた。...

2010/01/11(月) 00:53 | 苗坊の徒然日記

新参者 東野圭吾


東野圭吾。 しかも僕の愛する加賀恭一郎シリーズの長編最新作です。 今度の加賀恭一郎は、日本橋署へ異動となり所轄の刑事として働き...

2010/01/11(月) 23:37 | カブシキ!

新参者(東野圭吾)


どうも不調のようで、なかなか感想がUPできません;;;てか、その前に読書もすすまない・・・。秋なのになぁ。。。で、そうこうしてるうちに読書週間まで始まっちゃいましたよー。どうも「読書の秋」に乗り遅れたような気がする。でも、この週末には「福岡を本の街に」と

2010/01/12(火) 05:31 | Bookworm

『新参者』 東野圭吾 講談社


 日本橋。江戸の匂いも残るこの町の一角で発見された、ひとり暮らしの四十代女性の絞殺死体。「どうして、あんなにいい人が…」周囲がこう声を重ねる彼女の身に何が起きていたのか。着任したばかりの刑事・加賀恭一郎は、事件の謎を解き明かすため、未知の土地を...

2010/01/24(日) 23:00 | みかんのReading Diary♪

東野圭吾「新参者」


東野圭吾著 「新参者」を読む。 このフレーズにシビれた。  「加賀さん、あんた、一体何者なんだ?」  すると加賀は傍らに置いてあった扇子を広げ、顔を扇ぎながら答えた。 「何者でもありません。この町では、ただの新参者です」 [巷の評判]こんなものを買った。では...

2010/02/25(木) 11:13 | ご本といえばblog

東野圭吾 『新参者』


新参者/東野 圭吾 ¥1,680 Amazon.co.jp 日本橋。江戸の匂いも残るこの町の一角で発見された、ひとり暮らしの四十代女性の絞殺死体。「どうして、あんなにいい人が…」周囲がこう声を重ねる彼女の身に何が起きていたのか。着任したばかりの刑事・加賀恭一郎は...

2010/03/02(火) 22:28 | 映画な日々。読書な日々。

新参者


著者:東野 圭吾 出版:講談社 感想: 「赤い指」以降、待ちに待った加賀恭一郎シリーズ。 「新参者」で加賀刑事は活躍の舞台を日本橋署に移し、一人の女性の死の真相を探ります。 メインストーリーはありながら、一話ずつ謎解きのある連作短編スタイル。 下町の人情の残...

2010/04/07(水) 23:48 | どくしょ。るーむ。

新参者 (東野 圭吾)


図書館で何ヶ月前に予約したのかも 忘れていましたが、 やっと手元にやってきた本です。 阿部寛主演でドラマ化するんですね。 まっ、とにかくドラマ化前に読むことができ よかったです。 加賀恭一郎を阿部寛が演じます。 どんな感じでしょうか? できれば出演者の顔を

2010/04/17(土) 20:29 | 花ごよみ

東野圭吾『新参者』


新参者東野 圭吾講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『新参者』を紹介します。加賀恭一郎シリーズ。これは、東野氏の作品では初の連作短編なんでしょうかね。共通することは、日本橋で起きたミツイミネコ殺しの事件を解決するというミステリーである。最初

2010/04/28(水) 01:10 | itchy1976の日記

新参者 東野圭吾著。


≪★★★☆≫ 間に合った~~~~!! ドラマも見てるので、もうドラマの方が先だと思って諦めてたのに。 ようやく回って来た。 人形町を舞台に、赴任してきたばかりの所轄の刑事が翻訳家女性の絞殺事件を調べるため、保険外交員、料理屋の小僧、瀬戸物屋の嫁、時計屋の

2010/06/18(金) 12:13 | じゃじゃままブックレビュー

