--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

01.17

「化身」宮ノ川顕

化身化身
(2009/10/22)
宮ノ川 顕

商品詳細を見る

日本ホラー小説大賞受賞作「化身」(ヤゴを改題)に、書き下ろし「雷魚」「幸せという名のインコ」を収録。

「化身」
適当な理由をつけて会社に一週間の休暇を申請すると、ろくな着替えも持たずに空港に向かった。まさに悪夢だった。はるか南の島の生い茂る熱帯雨林の真っ只中で、地図にも載っていないような池に落ちたきり上がれなくなってしまったのである。何かの原因で地面が陥没し、そこに水が溜まったのだろうか。足がかりになる凹凸や亀裂はどこにもなく、おまけに上部に行くほど内側に向かってせり出しているから質が悪い。死にたくないというより生き延びたかった。やがて、安定した食料の確保に成功し、果実で酒造りを覚え、身体がより水に適合していくのに従って、両手両足の指の間に水掻きが形成され、身体の全身に苔が生え始め、いつの間にかこの池における生態系の頂点に君臨していた――。

「雷魚」
口裂け女の噂が広まったのは、康夫が小学校六年生の初夏のことだった。かつては附近の農業用水に利用していたという溜池がある。わずかな時間だったが、康夫はその姿形をはっきりと目に焼き付けた。雷魚は少なく見積もっても一メートルはあった。けれども、釣り上げるどころか姿すら見えなくなり、そのことが原因で、級友から嘘つきと呼ばれた。以来、雷魚を釣るために本格的に池に通うようになった。その女のひとは、村の人間でないことはすぐにわかった。女のひとはお祭りが終わる頃までここにいるという。何日かに一度会うと色々な話を聞かせてくれた。いつしか雷魚を釣ることよりも、女のひとに会うことを楽しみにするようになっていた。女のひとは会うたびに痩せていった。

「幸せという名のインコ」
オカメインコにハッピーという名前を付けたのは、娘の由紀だった。自営のデザイン事務所は年々経営が苦しくなるばかりだった。さらに由紀も再来年には高校に入学する。そんな状況の中で、小さな一羽のインコとはいえ、ペットを飼うことは、やはり容易なことではなかった。だがハッピーは完全な家族の一員になった。とにかく人間が大好きな鳥である。そしてハッピーは驚くほどおしゃべりの能力に長けていた。ハッピーが聞きなれない声でしゃべったのは、妻の亜矢子と言い争った日の夜のことである。ハッピーは確かに予言したのだと思っている。それ以来、インコの宣託に頼るだけの生活を送るようになった。ハッピーは自分の家族を救うために、その力を行使しているのだと思いたかった。

ホラーというよりも、幻想的な文学作品のような印象を受けた。三作とも、同じような日々を繰り返すところ、気がつけば後戻りできない精神状態に陥いるところはワンパターンで、そこは残念ながら単調と言える。だが飽きを感じさせない流暢な文章や、その後の変容ぶりを買いたい。また異界との境界線にいるような雰囲気作りもデビュー作とは思えないぐらい達者だった。今後は既視感のない作品をいかに上梓できるか。そこに大きく化けるかどうかの鍵があると思った。その期待値は高い。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

しんちゃん、こんばんは♪
このタイトル作は、私は面白くて大好きでした。
でも他の2つは、普通かなあ・・・って感じでした。

明日はこちらは公立高校の前期試験の結果発表なんですよ・・・

latifa:2010/01/31(日) 18:18 | URL | [編集]

latifaさん、こんばんは。
表題作は、受賞作だけあって一つ上の出来でしたね。
他二作は…ねえ。内容は違っても、同じような構成では^^;

当方、仕事で高校生のバイトくんを監督する立場にいます。ひとりなら戦力なのに、ふたりになると逆に戦力にならない。一度キレる頃合いを計っています(笑)

自分も高校生だった時期があるから、彼らの浮かれもわかる。でも甘ったれは赦せないのだ。働いてお金をもらうのだから。

しんちゃん:2010/02/01(月) 22:52 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「化身」感想 宮ノ川 顕


タイトル作は、とっても面白くて好きでした。

2010/01/31(日) 18:16 | ポコアポコヤ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。