--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.11

「やさぐれるには、まだ早い!」豊島ミホ

やさぐれるには、まだ早い! (ダ・ヴィンチブックス)やさぐれるには、まだ早い! (ダ・ヴィンチブックス)
(2009/12/02)
豊島ミホ

商品詳細を見る

大学入学を機に秋田から上京して、20歳で作家になった豊島ミホの東京っぽくない東京暮らし。初めて彼氏の居るクリスマス、AV鑑賞入門、ひとり花火大会、同棲問題……。“底辺女子高生”だった彼女は、ここで何を見つけたのか。それとも、何も見つからなかったのか。《出版社より》

エッセイといえば、自虐ネタの連発で衝撃的だった「底辺女子高生」を思い出す。だが、本書では、思ったほど攻撃的ではなかった。どちらかというと、著者のブログに近い。初めての東京ひとり暮らしからはじまる日常。基本インドア派ゆえのひとり遊び。お約束の赤裸々な告白。彼氏のこと。大人しくなったとはいえ、作家のエッセイとしては、これらだけで十分おもしろい。

まず笑ったのは、理想の彼氏の条件を書き出してみるという、根暗っぽいひとり遊び。最高!となる男の子の条件を、ひたすら挙げ連ねていく。こんな遊び、ふつうはしないって。またAV鑑賞デビューしたときの所感。おいおい、そこまで書くのかよ、と思わずツッコミをいれた。そして気に食わない作家の名前をググる黒い豊島ミホ。これには噴き出してしまった。やはり豊島ミホのエッセイはそこらのものと一味違う。

そして、まったく自分と同じところを発見。なにかを好きと言うことが好きじゃなかった。小さい時から、嫌いなことは嫌だと言える子どもだったけれど、その逆、気に入ったものを好きだとあらわすことが苦手だった。好きと発言すること、これらに対して本能的に抵抗してしまう。小さな変化が積み重なり、著者は小説を執筆するようになり、自分はブログを書くようになった。でも基本は変わっていない。好きなものを隠してしまうクセは。

そうした日常の中で、さまざまな事に気づいていく。そして環境も変われば、歳を重ねることで自分自身の中にも変化が訪れる。終盤には彼氏とも別れ、実家の田舎へと帰っていく描写がある。人って変わる。また変われる。ご存知のとおり、休筆宣言した著者だけど、またひとつ変化して、いつかみんなの前に帰ってくるのでしょう。だって、彼女は物書きに向いている人だから。読者の心を揺さぶる力を持った人だから。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

豊島ミホ
トラックバック(1)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

しんちゃん、こんばんは。

このエッセイ面白かったです~。
好きな男のタイプの書き出しは真似してやってみたりしましたよ(笑)
意外と出てくるものです。さすがに108もでませんけど…。
ブラック豊島ミホのググってポチ!は笑いました。
そういうことやって落ち込む豊島さんが、すごく身近に感じました。

ところで豊島さんが、恋人と別れたあとに捨てられないプレゼントとして、やかんを贈っていましたが、男性はそのまま捨てずに使うんでしょうかね~?

私はひどい別れ方をしない限りはそのまま使っちゃいそうです(´Д`)

ぱんだ:2010/02/16(火) 20:28 | URL | [編集]

ぱんださん、こんばんは。
裏の顔って隠しがちだけど、この人って結構語るよね。
インドアの遊びとか、ググルとか、ふつうはやっても言えないって。だいぶ前だけど、自分の本名をググってみたら、あるHPに名前が出てきてショックでした。(おい)

自分的には、物を残すのも、残されるのも、チョット…。返されるのも困るけど、です^^;

しんちゃん:2010/02/18(木) 17:14 | URL | [編集]

しんちゃん、こんにちは!
面白かったですー。
しんちゃんがあげているエピソード、やっぱり特に印象に残った処かな。

私は理想のタイプってそんなにあげられないな~。素敵な彼が出来、その彼と別れて、故郷に帰ったものの、また都会に戻って来そうな予感・・・・。豊島さんの次回作品が楽しみです。

latifa:2010/02/21(日) 08:33 | URL | [編集]

latifaさん、こんにちは。
ちょっとドキドキの内容でしたね。
読んでるこちらが心配するほどです。
そんな彼女には、まだまだ書いてもらわねば^^)

しんちゃん:2010/02/23(火) 15:24 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「やさぐれるには、まだ早い!」感想 豊島ミホ


このところオリンピック鑑賞やら色々と多忙で(^^ゞ ブログ更新が止まっていてすいません!

2010/02/21(日) 08:30 | ポコアポコヤ

