--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.12

「張り込み姫 君たちに明日はない3」垣根涼介

張り込み姫 君たちに明日はない 3張り込み姫 君たちに明日はない 3
(2010/01/15)
垣根 涼介

商品詳細を見る

今日で村上真介は三十五歳になった。しかし誕生日の日も、面接を続けていた。従業員三十名ほどの極細零細企業「日本ヒューマンリアクト(株)」。業種は、ありていに言えばリストラ代行業務だ。真介の仕事は、クビ切り面接官。アシスタントの川田美代子が差し出すファイルを手に取り、真介は次の被面接者を呼び出す。

武田優子、二十八歳。履歴欄を見て、何か腑に落ちないものを感じた。大学の哲学科卒。スイスにあるホテルの専門学校に留学。帰国してわずか半年のホテル勤務。その後の一年のブランク。次いで、この英会話学校に入社。やっていることが、妙にちぐはぐなのだ。どうもこの女のイメージングができない。(「ビューティフル・ドリーマー」)

古屋陽太郎、二十四歳。ストレートで大学を卒業後、世界最大の広告代理店に入社。わずか二年後に退社。一年プー太郎生活をして、業界最王手の製紙会社に入社する。しかしこの会社もほんの半年で辞め、現在の王手旅行代理店に就職。一生この会社に勤める気はない。でも本気を出さずに、社員としてもらっている給料の約三倍の収益は出してきた。(「やどかりの人生」)

宅間幹夫、三十三歳。工業高校を卒業後、自動車ディーラーにメカとして入社。同期で最も早く一級整備士の資格を取得。その後、年度末に行われる社員総会で最優秀メカニックとして四度も表彰されている。また会社史上最年少でチーフ・メカニックに昇格。宅間には現在、彼個人についている客が、三十名ほどいる。必ず宅間を指名してくるクルマ中毒ばかりだった。(「みんなの力」)

日野恵、二十八歳。東京大学の文Ⅲを卒業後、出版社に入社。少なくとも入社時は、典型的な文学畑志望者だ。ところが、彼女が配属されたのは写真週刊誌編集部。ある者は部署替えを上司に直訴し、ある者は会社を去って行ったのに対し、この日野は入社以来休刊日の日までの六年間、夜討ち朝駆けは当たり前の、不規則極まりない生活。でも、それももうすぐ終わりだ。(「張り込み姫」)

垣根涼介の休筆明けを待ってました。で、復帰後第一作は、テレビドラマと連動した「君たちに明日はない」の三作目。でも、これまでとは少し違う。英会話学校、旅行代理店、自動車ディーラー、出版社。それぞれの職種の裏側などは綿密に取材されている。そこでリストラ候補になる人たちの想い。これが第三話以外にグッとこない。第四話の表題作も人物だけを見れば面白いが、職種に興味を持てなくて…。

しかし、なんでこんなにもやっつけなんだ。一番はレギュラー陣をないがしろにしているところだ。真介と美代ちゃんはOK。真介と陽子さんの進展。これって重要な筋の一つですよね。それがあまりにもなくて、ビックリしすぎた。まんねりのスパイラルが悪い方向に出ているような気が……。垣根涼介さん。これはもうどうしようもないですけど、大急ぎで軌道修正してください。一読者として、ファンとして、お願いします。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

垣根涼介
トラックバック(2)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2010/10/07(木) 17:52 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

張り込み姫 君たちに明日はない3(垣根涼介)


シリーズ3作目。 いつの間にやら某国営放送でドラマ化されていてビックリ~。見るか見ないか迷って、とりあえず1話目を見て決めよう!と思ってたんだけどね。その1話目を見逃してそのまま・・・でした(笑)ドラマ、どうだったのかなぁ?

2010/03/22(月) 12:49 | Bookworm

張り込み姫 君たちに明日はない3 垣根涼介著。


≪★★≫ 「君たちに明日はない」シリーズ第3弾。 今回も、真介は色っぽいアシスタント川田美代子を従え、リストラ業に励む。 仕事ではビシッと決めてるのに、恋人陽子の前ではチャラ男になって、そのギャップがなんとも。 陽子とは一作目の出会いからではあるけど、私は…

2010/10/07(木) 17:49 | じゃじゃままブックレビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。