--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.05

「青森ドロップキッカーズ」森沢明夫

青森ドロップキッカーズ青森ドロップキッカーズ
(2010/02/01)
森沢 明夫

商品詳細を見る

地下一階、地上三階建ての巨大複合スポーツ施設。青森市スポーツ会館の一階にある多目的運動場の床には、厚さ約二五ミリのアイスがびっしりと張られていた。その透明なアイスの表面下には、赤と青の二色で描かれた円が透けて見えている。日本では数少ない、カーリング専用ホールだ。初老のアイステクニシャン・岡島と弟子の桃子が四週間かけて作ってきた今シーズンのアイスが完璧に仕上がっていた。

柚香がカーリングを始めたのは、大学生だった二十歳の頃で、現在は二十五歳になり、図書館で働きながらカーリングを続けている。柚香と双子の妹の陽香はいま、青森の女子カーリング界のホープになった。今度、長野県から日本のトップレベルの選手二人を招き入れて、青森で全国優勝を狙えるくらいの強い女子チームを作ろうっていう計画が協会にあった。金城と金田の技術レベルは、沢井姉妹よりもかなり上だった。姉妹は、ゴールデンコンビと師弟関係になるのだった。

宏海と雄大は幼なじみで、六年生まで親友だった。宏海に対するいじめは中一から始まり、雄大は確かに猪瀬たちのグループにいたが、でも、宏海に直接手出しをしたことはなかった。いつも少し怒ったような顔をして、グループの連中にいじめられている宏海をじっと眺めているのだった。元親友の目の前で、やりたい放題のいじめを受ける。この恥辱と屈辱は、宏海がいちばん受け入れがたい感情だった。

そんな彼らはカーリングを通して出会い、やがてチームを結成する。青森ドロップキッカーズ。彼らのモットーは、いつも楽しく真剣に! また、カーラーは、どんなことがあってもカーリングの精神に則って試合をしなければならない。カーラーは、不当に勝つなら、むしろ負けを選ぶ。カーラーは、ルール違反をしたとき、自ら申告する。カーラーは、思いやりを持ち、常に高潔である。カーリングとは、己に厳しい紳士なスポーツなのだ。

いわゆるYAのど真ん中をいく作品だと思う。諦めや挫折という、停滞した負の日常から脱却し、仲間と共に前を向いて歩き出す。そして、カーリングという旬だけどいまいちルールの判らないスポーツを交えた一つの作品に仕立て上げられている。若者たちの成長物語、カーリング小説、どちらも爽やかで、読みやすい作品だと思った。ただ、印象に残るかと言うと…。それと読むタイミングを間違ってしまった。これは五輪前でしょう。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

しんちゃん、こんばんは。

これ、良かったですね。でも印象に残りにくいっていうのもわかるんです。
読み終えた瞬間に同じこと思っちゃいました。
同じ筆者の「津軽百年食堂」もよいお話でしたが、やや印象は薄いかも。。。
でも、好きなラインではあるのでまた読んじゃいそう。
するっと読めるものもいいですよねぇ。

ちょうどオリンピックでカーリング熱が上がってたのでよかった!
特に我が県、青森が舞台ですからっ!っていう贔屓目もあるけどw

ぱんだ:2010/04/08(木) 00:34 | URL | [編集]

ぱんださん、こんばんは。

面白いんですけど、ぐぐっとひかれる何かが足りない。
後に残る余韻にも欠けていました。
どうやら、淡白な作家さんみたいですね。
嫌いではありませんが、次回作も読むかと言うと、タイミングかなぁ。

オリンピックの放送時間が仕事中なので、結局一度も見なかったです^^;

しんちゃん:2010/04/10(土) 21:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

【青森ドロップキッカーズ】 森沢明夫 著


前回、弘前市周辺を舞台に「津軽百年食堂」を発表した森沢明夫さんが、今度は青森市を舞台にした青春小説・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】いじめられっ子の中学生・宏海と、中途半端な不良の雄大。そしてトップを目指...

2010/04/29(木) 10:58 | じゅずじの旦那

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。