--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.23

「僕は長い昼と長い夜を過ごす」小路幸也

僕は長い昼と長い夜を過ごす (ハヤカワ・ミステリワールド)僕は長い昼と長い夜を過ごす (ハヤカワ・ミステリワールド)
(2010/06/24)
小路 幸也

商品詳細を見る

森田明二、二十六歳。僕は五十時間起きて二十時間眠るという特殊体質の持ち主だ。職業は恵比寿にあるゲーム制作会社〈トラップ〉の契約社員でゲームプランナー。そしてときどき不眠の五十時間を使って尾行や監視のアルバイトをしている。バイトの話を持ってくるのは社長のバンさん。そのとき僕が五十時間ずっと監視していたのは、大手企業に勤めるサラリーマンだった。

その監視していたサラリーマンが倒れて、そこにあった荷物を持ってきてしまって、その中には二億円近い現金が入っていて、そしてそのことを知っている怪しい男が踏み込んできて。その謎の男・種苗屋のナタネは、裏金の動きを監視するだけで、そのお金に対して責任はないという。それよりもハイエナのように近づいてくるおっかない人たちがいると忠告してきた。

返すのがいちばんいい。でも、それはできない。裏金だからだ。できないなら、こんな実分不相応なお金なんか持っていたくないから捨てたい。でも捨てても巻き込まれる可能性がある。だったら、この拾ったお金を遣うことで、僕の身辺で起こっているごたごたを解決させる。それで皆が幸せになるのなら、喜んで遣おうと思う。まずは兄の住む故郷の札幌へ。

数々の突っ込みどころはあるだろうが、これはフィクション。大らかな気持ちで読めば、これ程楽しいエンタメはそうそうない。まずは明二をはじめ、その魅力あるキャラクターの造詣が秀逸だ。中でも何かと明二をサポートする謎の男ナタネが抜群にいい。そして恋人役を演じるツンデレの麻衣子ちゃんも、ハッカーのリローも印象的だ。どういいのかは、ご自分で読んで確かめてもらいたい。

そしてストーリー自体も、読者の気をそらさないツボを押さえている。読者がこうなればいいと思う方向に都合よく進んでくれる。いわゆる王道だ。それが息つく間を与えないように、まるでジェットコースターのようにラストまで一気に駆け抜けるのだ。期待するものが、期待通りに味わえる。この潔さが小路ワールドの真骨頂だ。安心して読める冒険の一冊がここに増えた。そんな感じでしょうか。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小路幸也
トラックバック(3)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こんばんわ。TBさせていただきました。
小路産の作品は初めてでしたが、面白かったです。
ツッコミどころはありましたが、全体的にはとても好きです。
他の作品も読みたいと思いました。

苗坊:2010/08/29(日) 23:46 | URL | [編集]

苗坊さん、こんばんは。
おっ、初読みでしたか。当方コンプ作家です。
これを機会にじゃんじゃん読んでください!
新刊を入れて30冊ありますから。

しんちゃん:2010/08/31(火) 22:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

僕は長い昼と長い夜を過ごす 小路幸也


僕は長い昼と長い夜を過ごす (ハヤカワ・ミステリワールド)クチコミを見る ミステリ・青春・家族etc… 少し奇妙で胸を打つ小路ワールド最新作。僕の一日は五十時間起きて二十時間眠る。拾った二億円と謎の〈種苗屋〉ナタネさん。奪還屋、強奪屋。 非二十四時間睡眠覚醒

2010/08/29(日) 23:23 | 苗坊の徒然日記

僕は長い昼と長い夜を過ごす 小路幸也著。


≪★★★☆≫ 50時間起き続け20時間眠り続ける青年、森田明二。子どもの頃、父親の暴力に怯えながら過ごした三人兄妹。母親は失踪し、翌年、父親は強盗に殺された。 父親の会社の人たちが、親身になって三人を育ててくれた。 大人になった明二は、特殊な睡眠障害を利用…

2010/10/22(金) 12:19 | じゃじゃままブックレビュー

【僕は長い昼と長い夜を過ごす】 小路幸也 著


母さんを、父を、殺したのは。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】50時間起きて20時間眠る特殊体質のメイジ。草食系でのんびりした性格に反し、15年前、父親を殺されたというハードな過去の持ち主。現在はゲームプランナーをしつ...

2010/12/06(月) 19:09 | じゅずじの旦那

