--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.02

「バイバイ、ブラックバード」伊坂幸太郎

バイバイ、ブラックバードバイバイ、ブラックバード
(2010/06/30)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

星野一彦が罪悪感を覚える理由はシンプルだった。彼女以外にも交際している女性がいたためだ。浮気とは違う。どの女性が一番大切なのかが分かっていないのだから、浮気よりも悪質だろう。二股か、といえばそれも正確ではなく、五股だった。好きでこのような状態を作り上げたわけでもなく、親しくなりたい女性と自然と交際をしていったところ、五人と付き合っていただけである。

繭美は、身体もでかければ、腕も脚も太く、何から何まで規格外で、おまけに態度も大きく肝も据わっている。僕には、彼女が別の生き物にしか見えなかった。出会ってから毎日行動を共にしているものの、一緒にいる時間が長くなればなるほど、理解ができなくなった。心から嬉しそうな笑い声が、繭美の口から聞こえてくる。彼女の思いは想像できた。ああ楽しい、とでも思っているのだろう。

借金の沼に沈み、〈あのバス〉で連れて行かれる前に、付き合っている女性たちに会わせてほしい、と頼んだ時、繭美は、「お別れの挨拶なんか意味ねえよ」と断言した。それでもいいから別れを言わせてくれ、と僕は頼んだ。バスに乗るまでの二週間、僕が逃げないように、と監視しているのが繭美の役割だ。わたしと結婚すると言えば、みんな納得するだろうよ、と繭美は言った。星野一彦は、繭美を婚約者として紹介し、五人の女性に別れを告げる。

一人目、ある男性との不倫関係に嫌気が差していた廣瀬あかりの場合。二人目、夫と離婚して以降、子育てと仕事に専念してきた霜月りさ子。三人目、奇妙な発想と突飛な思考回路で行動する如月ユミ。四人目、生真面目に税理事務所で仕事をこなし、数字でものを考えるのが好きな神田那美子の場合。五人目、女優になるべくして生まれてきた本格派女優の有須睦子の場合。そして、〈あのバス〉に乗る日。

この作品の魅力は、なんと言っても繭美という強烈なキャラクターの存在にあると思う。常に不愉快そうで、絶えず不満を抱えている様子で、いつも何かに怒っているように見えるのが繭美という人間なのだ。そして人を追いつめて、どうにもならないと困り果てているのを、上から見下すのが趣味なのだ。読み始めは単に嫌な女だが、読み進めて行くうちに味が出てくるから不思議だ。そう、「砂漠」に登場した西嶋のような異質なキャラだ。

また、繭美を除いて五人の女性が登場するので、男性諸氏にとっては人気投票的な楽しみもあると思った。個人的な好みを言えば、一位はキャッツアイ志望の不思議ちゃん、二位は物わかりのいいお母さん、三位は美人すぎるあの人。そして四位は恐竜に近い生き物だったりして。五股の星野一彦にしても、母性本能をくすぐる存在で。。最近、読者の期待をことごとく裏切っていた伊坂作品だが、本書はちょっと前に戻ったのか。ミステリではないが、世間に毒吐くこれぞ伊坂、という読書が堪能できた一冊だった。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

伊坂幸太郎
トラックバック(7)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

こんにちは。TBさせていただきました。
この作品は本当に良かったです!
伊坂さんらしさが出ていたと思います。
繭美はとても強烈なキャラクターでしたけど、嫌いじゃなかったです。最後は「おお!」と思ってしまいました。
5人の女性の中で1番は女優さんですかね。
あの出来事に感動して、周りに人がいるのに叫びそうになりました。

苗坊:2010/09/05(日) 17:04 | URL | [編集]

苗坊さん、こんばんは。
ですよね。らしい作品でした。
女優さんは存在自体がほんとドラマでした。
でもおいらが選んだのはキャッツアイ。
なんですかねえ。ありえない設定。だけど可愛かった。
そして最後のあれはくるよねー!

しんちゃん:2010/09/06(月) 22:25 | URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2010/10/08(金) 21:20 | | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2010/11/23(火) 22:18 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

バイバイ、ブラックバード 伊坂幸太郎


バイバイ、ブラックバード著者:伊坂 幸太郎販売元:双葉社発売日:2010-06-30おすすめ度:クチコミを見る オススメ! ネタバレあります 「バイバイ、ブラックバード?」 星野一彦は<あのバス>に乗せられて行く為、その前に付き合っていた5人の女性に別れを告げる事...

2010/09/05(日) 17:02 | 苗坊の徒然日記

バイバイ、ブラックバード


JUGEMテーマ:読書  一話が50人だけのために書かれ、自宅に届けられた「ゆうびん小説」が、書き下ろしの最終話が加えられ、遂に単行本化。自分も誰かに贈りたくなるような連作短編集。 双葉社HPよりあれ、全然内容がわかんないですね。借金のせいで、二週間...

2010/10/08(金) 21:27 | ぼちぼち

バイバイ、ブラックバード / 伊坂幸太郎


ポスタルノベル、郵便小説というものらしい。50人限定の読者に届けられていたもの。だからかな、すごくのんびり(話の内容は物騒だけど)というか、のびのびした感じがする。 で、まず五股と聞いて思い出したのが「オー!ファーザー」。どうやったら5人と付き合える...

2010/11/23(火) 17:34 | たかこの記憶領域

バイバイ、ブラックバード 伊坂幸太郎著


伊坂幸太郎の「バイバイ、ブラックバード」を読んでみました。 本作は太宰治の未完の遺稿となった「グッドバイ」のオマージュ作品。 太宰治の「グッドバイ」は、女にだらしない編集長が、妻子との生活を立て直そうと決意して、10人くらいいる愛人とお別れするお話。 ...

2011/01/19(水) 20:27 | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

バイバイ、ブラックバード 伊坂幸太郎著。


≪★★☆≫ 星野一彦はなにか大きなミスを犯してしまい、<あのバス>に乗り、一度行ってしまったら人間として戻って来られないようなところへ連れて行かれるらしい。 そして<あのバス>に乗せるために監視役として派遣されてきた繭美と共に、星…

2011/03/08(火) 14:12 | じゃじゃままブックレビュー

バイバイ、ブラックバード


著者:伊坂 幸太郎 出版:双葉社 感想: 伊坂幸太郎さんの『バイバイ、ブラックバード』は「ゆうびん小説」として配布された作品だということで、当時の5編に最終章を加えた連作 ...

2011/04/09(土) 00:46 | どくしょ。るーむ。

6編の別れ話


小説「バイバイ、ブラックバード」を読みました。 著者は 伊坂 幸太郎 5股した男の5人の女性との別れ話 6編から連作短編 伊坂作品らしい軽妙さ やはり面白い どの短編も同じような構成で しかし どの話 飽きさせなくて 何より繭美の存在 キャラが立っていて 笑え...

2011/05/21(土) 15:34 | 笑う学生の生活

