--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.05

「金春屋ゴメス」西條奈加

金春屋ゴメス 金春屋ゴメス
西條 奈加 (2005/11)
新潮社

この商品の詳細を見る

月に住めるほど文明が発達した時代に、日本国の中に鎖国した国があった。その国の名は江戸。江戸時代をそのまま再現した国だった。厳しい鎖国政策の中、300倍の倍率を突破し入国する辰次郎。辰次郎は江戸国の金春屋の裏にある、長崎奉行の出張所で働くことに。奉行所の配下になった辰次郎が、蔓延しかかっている鬼赤痢を調査するというお話。

辰次郎たち配下を手駒に使うのが、長崎奉行の通称・金春屋ゴメス。このゴメスがすごいキャラで、パワー満タン、頭脳がピカイチ。そして存在感もバツグン。そして美味しい所も独り占め。要するに辰次郎たちが行動することで、ゴメスが引き立つということ。だからタイトルが「金春屋ゴメス」という訳。

読み始めは独特な背景設定の説明に少々うんざり。でも読み進めると、普通の時代小説と変わりがないねん。こんな無理な設定にする必要があったのかな~。とファンタジー苦手者は思う。でもファンタジーの賞やから当たり前か。まあ時代モノとして普通に面白かったです。ようするに「鬼平」なんかと同じ感じ。

前半の背景設定以外は、普通に時代小説とミステリが混ざった仕上がり。人情娯楽と推理が楽しめた本でした。これならファンタジーが苦手でも読めます。続編も読もうっと。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

西條奈加
トラックバック(8)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ゴメスのキャラクターがすごいですよね~
このタイトルとゴメスのパワーで成功している作品だと思います。
続編も楽しめますよ~こちらも是非是非!
シリーズが進む中で、日本国と江戸国とがもっと絡んできてより楽しめる展開になるんじゃないかと、期待してます。

エビノート:2007/03/05(月) 21:19 | URL | [編集]

エビノートさん、こんにちは。
はいな。続編を読むのが楽しみ!

しんちゃん:2007/03/06(火) 08:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

金春屋ゴメス [西條奈加]


金春屋ゴメス西條 奈加 新潮社 2005-11日本にありながら、自治独立の国である「江戸」。鎖国体制をひいており、入国するには300倍とも言われる倍率の抽選を勝ち抜かないといけないその江戸へ、裏口入国を果たした大学生の辰次郎。江戸での彼の身請け先は、容貌魁偉、冷酷無

2007/03/05(月) 18:19 | + ChiekoaLibrary +

金春屋ゴメス〔西條奈加〕


金春屋ゴメス! ゴメスってなんだ?題名の強烈さに思わず手に取った本です。金春屋ゴメス300倍の難関を潜り抜け、日本から江戸国へ入国を果たした大学生の辰次郎。連れは、元外資系金融勤務の時代劇オタク松吉(NY出身・24歳)&28ヵ国を渡り歩いた海外旅行...

2007/03/05(月) 21:09 | まったり読書日記

「金春屋ゴメス」西條奈加


タイトル:金春屋ゴメス著者  :西條奈加出版社 :新潮社読書期間:2006/11/07 - 2006/11/08お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]300倍の難関を潜り抜け、日本から江戸国へ入国を果たした大学生の辰次郎。連れは、元外資系金融勤務の時代劇オタク松吉(NY出

2007/03/05(月) 21:19 | AOCHAN-Blog

「金春屋ゴメス」西條奈加


金春屋ゴメス西條 奈加二十一世紀半ばの日本。北関東と東北にまたがる一万平方キロメートル足らずの領土に、30年前から「江戸国」として独立を宣言した人たちが住み、十九世紀初頭の江戸を忠実に再現した生活を送っている。その江戸国、厳しい鎖国政策が採用されビジネス

2007/03/05(月) 21:34 | ナナメモ

金春屋ゴメス 西條奈加 新潮社


第17回日本ファンタジーノベル大賞・大賞受賞作。設定が面白い。

2007/03/06(火) 00:45 | おいしい本箱Diary

「金春屋ゴメス」西條奈加


金春屋ゴメス日本ファンタジーノベル大賞受賞作を読もう企画第10弾です!受賞作はどれもおもしろい作品ばかりなので、この企画はサクサクと進んでます。タイトルも表紙も強烈で気になっていたんですが、これもおもしろかったです。月に移住する人もいる近未来の日....

2007/03/11(日) 15:56 | 本のある生活

金春屋ゴメス(西條奈加)


第17回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。読み始めた途端、「うっわーこれってモロ私好み~♪」と思った。やっぱファンタジーノベル大賞は相性がいいなぁ。

2007/08/24(金) 13:58 | Bookworm

金春屋ゴメス 西條奈加


金春屋ゴメス ■やぎっちょ書評 西條奈加さん初読。またもや男か女かよくわからない名前です。最近はやってるなぁ~。 この本はだいぶと前からよくブロガーさんの記事で拝見していましたが、なかなか食指が動かなくって。。。今回図書館でふと見たら目が合った?ので借...

2008/01/10(木) 11:58 | \"やぎっちょ\"のベストブックde幸せ読書!!

