--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.26

「晩夏に捧ぐ」大崎梢

晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編> 晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編>
大崎 梢 (2006/09/30)
東京創元社

この商品の詳細を見る

「本屋の謎は本屋が解かなきゃ」の第2弾です。杏子と多絵のコンビが信州まで出かける出張編です。

いきなり負なこと書くよ。長編なので文章の未熟な部分が目立つのよ。途中で中だるみしてるし。前作では書店の楽しさや、頑張ってる書店員の姿が、ミステリィの弱さをカバーしてたのに、それが無くなると平凡な本になってる。ほんまに残念。

ふ~。これ以上感想書くの止めとこ。ぼろくそに書きそう。「まるう堂」は良かったけどね。次は短編に戻るそうなので、こっちに期待します。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

大崎梢
トラックバック(6)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんにちは♪
私も前作の短編の方がよかったかなぁと思いました。
でも「まるう堂」さんがなんとも魅力的でしたよね~。
今ああいう本屋さんって減ってきてるんだろうなと思うと、
淋しくてなりません。
次回作ではまた一作目のような、
きらりほろりとくる書店ミステリを期待したいですね。

Rutile:2007/03/13(火) 23:29 | URL | [編集]

Rutileさん、こんにちは。
いろんな良い本屋さんが出てくるので、本好きなコアなファンが大崎さんには増えたでしょうね。
次回作にも良い本屋さんを期待するね!

しんちゃん:2007/03/14(水) 09:53 | URL | [編集]

同じく、ちょっとだけ不満。
舞台が本屋ってだけで、事件は他のミステリー物にもよくあるもの。
杏子や多絵でなくても・・・って思いました。
新作のほうでは、また本屋に関する謎を解き明かして欲しいですね。
って積んでるんだから読めって感じですが・・・。
できるだけ早く読みます。

す~さん:2007/06/03(日) 14:10 | URL | [編集]

ですよねー!
むう、勿体無い。早く読んじゃいましょう。
こちらは図書館待ちっす。

しんちゃん:2007/06/03(日) 16:18 | URL | [編集]

こんばんは~。
私は嵌りました~。
中間が無理に引き伸ばした感じはありましたけど、全体的には好きです。

8月にはシリーズ外の新刊が出るそうです。
今度はどうなるか楽しみです♪

chiro:2007/07/21(土) 21:39 | URL | [編集]

chiroさん、こんにちは。
楽しめたのなら良かったじゃないですか。
いいなー。羨ましいですぅ。

新刊は本屋を離れて大丈夫かな。。。
ちょっと心配(汗)余計なお世話っすかね。

しんちゃん:2007/07/22(日) 09:27 | URL | [編集]

こんにちは。
あらら。残念でしたね;;;
たしかにミステリーとしては弱いと思いますが、書店への愛に溢れてて私は楽しく読めました。
3作目は短編に戻るみたいなので、そっちも楽しみです。

すずな:2007/09/18(火) 10:16 | URL | [編集]

すずなさん、残念ながらダメでした。
ミステリになってないし、その上に答えをヒッパリすぎ。
イライラが溜まってしまいました。

しんちゃん:2007/09/18(火) 15:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『晩夏に捧ぐ』大崎梢


シェアブログ1152に投稿「書店の謎は書店人が解かなきゃ!」書店ミステリ『配達あかずきん』の続編です。&gt;&gt;『配達あかずきん』私の感想はコチラ今回は、成風堂から信州のふるきよき書店、通称「まるう堂」へと舞台を移し、

2007/03/13(火) 23:27 | 道草読書のススメ

晩夏に捧ぐ   ~大崎 梢~


成風堂書店の名探偵二人が殺人事件の謎に挑む!!前作「配達赤ずきん」ではちょっとした日常のもちろん本や本屋に関する謎を杏子と多絵が解決していったんですが、今回は20数年前に起こった殺人事件とそれに関係する

2007/06/03(日) 14:08 | My Favorite Books

晩夏に捧ぐ  大崎梢


本屋の女性店員である杏子と、アルバイトの多絵が本にまつわる不思議な事件を解決していく《成風堂シリーズ》の第2弾、『晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ(出張編)』です。副題にもあるように今回二人は成風堂を飛び出して、信州は長野にある老舗の書店、《まるう堂》の..

2007/07/04(水) 22:31 | 今更なんですがの本の話

「晩夏に捧ぐ―成風堂書店事件メモ(出張編)」大崎梢


「晩夏に捧ぐ」大崎 梢東京創元社2006-09-30勝手に評価:★★★★★読書期間:2日 以前成風堂にいて、今は故郷に帰り、地元の老舗書店に勤める元同僚の美保から、杏子のもとに一通の手紙が届いた。勤務先の宇都木書店、通称「まるう堂」に幽霊が出るようになり、店が存亡の危

2007/07/21(土) 21:22 | Chiro-address

晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ(出張編)(大崎梢)


「配達あかずきん」に続く成風堂書店シリーズ2作目。

2007/09/18(火) 10:12 | Bookworm

晩夏に捧ぐ<大崎梢>-(本:2008年9冊目)-


晩夏に捧ぐ&amp;lt;成風堂書店事件メモ・出張編&amp;gt; (ミステリ・フロンティア)出版社: 東京創元社 (2006/9/30)ISBN-10: 4488017304評価:70点「配達あかずきん」という本が「本の雑誌2006年上半期ベストテン第2位」になり一躍有名になった著者。これは、短...

2008/01/12(土) 12:28 | デコ親父はいつも減量中

