--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.07

「空色ヒッチハイカー」橋本紡

空色ヒッチハイカー 空色ヒッチハイカー
橋本 紡 (2006/12)
新潮社

この商品の詳細を見る

彰二はお兄ちゃんの車で出かけることにした。
車は1959年製のキャデラック。古きよき時代のアメ車だ。
ただただ車を西へと走らせるドライブ。

そこにヒッチハイカーがあいのりすることに。
ミニスカートにタンクトップの謎の美女。杏子ちゃんだった。
そして様々な人たちをを車に乗せながら、彰二と杏子のドライブが続く。
ジャンルでいえば青春ロードノベルの王道かな。

すんごいさわやかです。そして爽快。まるで風景が見えるような文章。
これらがとても気持ち良かったですね。
橋本さんの本は2冊目だけど、この本が一番好きかも。

別に大きな出来事が起こる訳じゃない。でも読ませるねんな~!

西へと移動する中で、彰二と杏子の距離感が良かった。
下心がある彰二。それを巧みにかわす杏子。
そしてもう少しという所で邪魔が入る。 ときめくね~。

おまえは中高生か! と自分で突っ込みを入れときます(笑)。

そして旅の途中で出会う人たち。
印象に残らない人もいれば、美紀ちゃんのような子もいる。
それに何と言っても石崎さんが良かったね。
朴訥でどもり、それでいて博識で仙人のような人。
とても好感が持てました。

兄を目標にしていた彰二があるものを手に入れ成長する。
これがこの本の主流かな。 偉大な兄に憧れ、兄を必死に追いかける。
しかし兄が居なくなり、彰二の心にぽっかり穴ができてしまう。

そこにあのラストでしょ! やられたね(笑)。 でもこれ以上は書けん。

ますます橋本さんから目が離せなくなったな。
今後もどんどん読んでいきたいです!

しかし無免許運転をこうも堂々と描いていいんかね。 と、ぼそり。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

橋本紡
トラックバック(7)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

読んだ後、気持ちよくなれる青春小説でしたね。
石崎さん、キャラも行動も個性的で、とても面白かったです。

リンク集に登録させていただきました。

藍色:2007/03/08(木) 00:44 | URL | [編集]

藍色さん、こんにちは。
ほんと気持ちよくなれましたね。

TBありがとね!

しんちゃん:2007/03/08(木) 09:20 | URL | [編集]

こんばんは!
>無免許運転をこうも堂々と描いていいんかね。 と、ぼそり。
には、笑いました~(^_^)
確かにそうですよね~
けどまあ、その無鉄砲なところも若さの特権かなぁ~と、爽やかな気分で読むことができました。
現実ではモチロン×ですが、小説の中なら許せるから不思議ですね。

エビノート:2007/03/08(木) 21:28 | URL | [編集]

エビノートさん、こんにちは。
笑わすつもりじゃ無かったのに(笑)。普通に感じただけでした。
でも男心をくすぐる良い本でしたね!

しんちゃん:2007/03/09(金) 09:10 | URL | [編集]

男の人が読んでも、どきどきしました?彰二くんの初々しさと、杏子ちゃんの大人ぶりが、なんともいいコンビでしたね。・・・杏子ちゃんは、魅力的な女の子ですよね。あんなタイプは、やっぱりお好きですか?

ERI:2007/03/10(土) 01:12 | URL | [編集]

ERIさん、こんにちは。
あんなタイプ、お好きです(笑)。
焦らされると1人で盛り上がってしまうかも。

しんちゃん:2007/03/10(土) 09:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『空色ヒッチハイカー』橋本紡


著:橋本 紡出版社:新潮社定価:1470円(税込み)空色ヒッチハイカーlivedoor BOOKSで購入書評データ★★★★★どうしてお兄ちゃんはお兄ちゃんなんだよ! 僕がお兄ちゃんじゃないんだよ!現実は変えられない。僕がどれだけ叫ぼうと、喚こうと、微動だにしない。だから僕

2007/03/08(木) 00:16 | ほんだらけ

空色ヒッチハイカー 橋本紡


装画は加ト祐哉。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。主人公で語り手の僕、秋津彰二は神奈川に住む高校三年生。塾の夏期講習前半二週間をサボタージュ。唐突に消えた兄が残した、夏の空のような青い1959年製キャデラックで、国

2007/03/08(木) 00:44 | 粋な提案

『空色ヒッチハイカー』 橋本 紡


著:橋本 紡出版社:新潮社定価:1470円(税込み)空色ヒッチハイカーlivedoor BOOKSで購入書評データ18歳の夏休み、彰二は1959年製のキャデラックで川崎からおよそ九百キロはなれた九州を目指した。1人ではつまらない。もしヒッチハイカーが居たら乗せていこう。そ

2007/03/08(木) 01:49 | お菓子を片手に、日向で読書♪

日帰りドライブなら・・・ここかな?


今年は暖冬なので、暖かい日が多いね。昨日なんて半袖でも良かったぐらいだったよね。冬が終わって春が訪れると、やはり気持ち的に外に出たくなるんだよね??♪ま・・花粉症の人にとっては辛い季節だけど。運転が好きな私には、どこかドライブでも行きたくな...

2007/03/08(木) 07:46 | 興味津々

空色ヒッチハイカー [橋本紡]


空色ヒッチハイカー橋本 紡 新潮社 2006-12憧れ続けた兄の背中を追いかけて、18歳の夏休み、僕は何もかも放りだして街を出た。兄貴の残した年代物のキャデラックに免許証。抜けるような夏空。ミニスカートにタンクトップの謎の美女・杏子ちゃんが、旅の相棒。個性あふれる

2007/03/08(木) 12:22 | + ChiekoaLibrary +

空色ヒッチハイカー 〔橋本紡〕


著:橋本 紡出版社:新潮社定価:1470円(税込み)空色ヒッチハイカーlivedoor BOOKSで購入書評データ≪内容≫バカだからこそ、突き進める。真面目だからこそ、迷わない――究極の青春小説!あれほど憧れ続けた兄貴の背中を追いかけて、十八歳の夏休み、僕は何もかも...

2007/03/08(木) 21:23 | まったり読書日記

空色ヒッチハイカー 橋本紡 新潮社


ロードムービーの匂いのする、青春小説。決してかっこよくはないけれども、旅の中で、少年は何かを掴む。しかも、可愛い女の子が道連れだ。こんなに忘れられない旅は、ないよね。

2007/03/10(土) 01:10 | おいしい本箱Diary

