--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.09

「びっくり館の殺人」綾辻行人

びっくり館の殺人 びっくり館の殺人
綾辻 行人 (2006/03)
講談社

この商品の詳細を見る

かつて子どもだったあなたと少年少女のための本、という企画のミステリーランドの本です。でも綾辻さん、館ものを書いちゃった。館シリーズの8作目です。

関西に引越してきた三知也は、ある噂をよく聞く。それは山の手のお屋敷町にある、びっくり館という屋敷の噂。そしてある日、びっくり館に住む少年・トシオと出会い、三知也は友達になる。

その館には人形ばかりを置いてある部屋がある。その中にはトシオの死んだ姉・リリカと同じ名前の人形もあった。だからその部屋はリリカの部屋と呼ばれている。

様々な噂が飛び交うびっくり館だが、クリスマスの日にある事件が起こる。館の主人でありトシオの祖父・龍平が、リリカの部屋で殺されていたのだ。しかもドアも窓もカギが閉まった状態で。そう密室殺人事件が起こったのだ。

この本ははっきり言ってしまえば児童書だ。字もでっかい。なのに密室殺人なんて、綾辻行人さんらしい。それに鹿谷門美や中村青司なんて名前が出てくるとさらに嬉しい。ちらっと出てきた時にはおもわずニンマリしてしまった。ストーリーやトリックは子供でも読める設定になっているが、あのラストは怖すぎ。子供に耐えられるのだろうか??

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

綾辻行人
トラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こんにちは~ ほんとに子供向きなの?と言うよなミステリーランドですが、綾辻さんが館シリーズできたのが嬉しかったり   この話は特に腹話術とか題材がとても不気味 でも面白かったです 

きりり:2007/03/10(土) 11:53 | URL | [編集]

きりりさん、こんにちは。
そうそう。子供には厳しい本ですね!ホラー色も強かったもん。
でも綾辻ファンには、嬉しい内容でした(笑)。

しんちゃん:2007/03/10(土) 13:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

びっくり館の殺人


【作:綾辻行人 講談社(ミステリーランド) 本体価格2,000円】 何かに引き寄せられるようにして立ち寄った古書店、そこで手にした一冊の推理小説。 読み進めるうちに、いつしか三知也は、かつて関わったある殺人事件に思いを巡らせ始める。 十数年前のクリス...

2007/03/10(土) 08:39 | カイ的範囲

