--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.18

「ブラバン」津原泰水

ブラバン ブラバン
津原 泰水 (2006/09/20)
バジリコ

この商品の詳細を見る

つぶれそうなバーの店主をしている他片。彼がこの物語の語り手。他片に高校時代のブラスバンド部の先輩から、当時の仲間で再結成したい。それも自分の結婚披露宴が舞台だと連絡が入る。それをきっかけに他片や言いだしっぺの桜井が、バンドの再結成に動きだす。

現在と過去の回想を交えた展開に、頭がふらふら。だって出てくる登場人物が多すぎ。何度、登場人物表とにらめっこしたか。しかも他片の後輩にもなると、表に載ってないもん。パニックになったよ。それとえらい勘違いをしてました。というか思い込み。「ビート・キッズ」「階段途中のビッグ・ノイズ」「青春デンデケデケデケ」これらの系統のわくわく、最後はさわやか系だと思ってた。

何か違うな~、おかしいな~、と思いながら、中盤まで気づかなかった。だからテンションは上がらず、ずるずる読んだ感じ。だから現在のシーンは惰性で読んだかな。

お好みは過去の青春のシーンでした。クラブ活動、合宿、先輩後輩など、いきいきした学生生活が好きでした。楽器が欲しくて働く姿が懐かしくて良かったです。それとお父さんと楽器を買いに行くシーン。これが一番好き。一応、昔はバンドマンだったんでね。

作中にブラスバンドの楽器のことが描かれてました。それとジャズやクラシックの曲も多数ね。
わかって当たり前みたいに描かれると、わからん人は置いてけぼり。少し、いや、大いに不満。もうちょっと丁寧に描いて欲しかったな。

期待した本では無かったが、こんな感じの本でもありでしょう。面白くは無かったけど、嫌いじゃなかったです。ただ上記の本とのギャップに、乗りきれなかっただけです。

ブラバン経験者には良い本なんでしょう。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(7)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

私もイマイチ乗れませんでした。どこかで「沸点の低い青春小説」と紹介されていたような気がします。高校時代だけの話だけだったら良かったのになーと。
確かに物語の設定などよくひねられた小説だったけど、最後に残るのは「ホロ苦さ」だけだった思い出があります。
ただ「音楽」経験者の方はこの本の感想について比較的にいい評価が多かったような印象がありましたので、しんちゃん向きなのかなと思っていたのに(笑)

リベ:2007/03/18(日) 20:18 | URL | [編集]

TBありがとうございます。そうですね、この作品は、沸点の低い「青春小説」というより、「若かった」あの頃を振り返りたいだけ、集まりたいだけの物語なのだと思います。いいとか悪いではなくて、ね。はさまれた人物表がなくては人物の区別がつかない時点で、ぼくはあまり評価していません。もっと人物を絞ることで、きっともっと深く書けたのにと思うと残念です。

すの:2007/03/18(日) 20:54 | URL | [編集]

りべさん、まいど~。
「ホロ苦さ」が残っただけ、良かったじゃないですか。
何を読んだのか解らず、「あいまいさ」と「疲労感」しか残らなかったです。
あの装丁なら青春モノを期待するよね!


すのさん、わざわざ来訪ありがとう。
ほんと、登場人物が多かったですね!
1人ずつ性格付けをするより、何人かに絞って深く掘り下げて欲しかったです。
ちらちら人物表を見るたびに、本の内容の記憶が飛びました。

しんちゃん:2007/03/19(月) 09:34 | URL | [編集]

おはようございます!
高校生の自分達を振り返ってるところは、まぁよかったんですけどね。
私も期待してた物との違いにビックリ。
でも、この分厚い本を読みきれたので、何かあったのでしょう。
「青春デンデケデケデケ」(すごいタイトル!)読んでみます。

なな:2007/05/08(火) 08:00 | URL | [編集]

おはよー。
その何かが、上手く言えないんですよねー(苦笑)。
「青春~」を含めた、芦原さんの本はめっちゃ面白いっすよ!

しんちゃん:2007/05/08(火) 09:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「ブラバン」津原泰水


「ブラバン」津原泰水(2006)☆☆☆★★※[913]、現代、国内、小説、青春、高校、ブラバン、部活広島の片田舎、赤字続きの小さな酒場をただ漫然と経営している40を過ぎた他片等。彼は高校時代、ひょんなきっかけで声をかけられ、それが自分がやっていきたいバンド活動の役

2007/03/18(日) 20:51 | 図書館で本を借りよう!~小説・物語~

「ブラバン」津原泰水


タイトル:ブラバン著者  :津原泰水出版社 :バジリコ読書期間:2006/12/29 - 2007/01/03お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]大麻を隠し持って来日したポール・マッカートニーが一曲も演奏することなく母国に送還され、ビル・エヴァンスがジョン・ボーナム

2007/03/18(日) 22:37 | AOCHAN-Blog

ブラバン 津原泰水


装画・挿画は福山庸治。装丁は松本美紀。大学卒業後、八年間、少女小説作家として活動。1997年「妖都」を上梓。主な作品「少年トレチア」「綺譚集」「赤い竪琴」など。語り手の他片等(たひらひとし)は、赤字続きの酒

2007/03/19(月) 01:57 | 粋な提案

ブラバン [津原泰水]


ブラバン津原 泰水 バジリコ 2006-09-20「結婚式の披露宴で高校時代の吹奏楽部のバンドに演奏してほしい」―当時の先輩・桜井からそんな依頼をされた他片。四十代になり、今はそれぞれの生活を送っている総勢三十四名のメンバーたち。「再結成」のために動きだした彼らと、

2007/03/19(月) 11:49 | + ChiekoaLibrary +

「ブラバン」津原泰水


ブラバン津原さんはホラーから恋愛小説、近未来SFまでジャンルを軽々と飛び越えて、色々書く人だとは思ってました。一番好きなのは恋愛小説の「赤い竪琴」ですが、基本的に血がドバーとか耽美ってイメージを持ってたところに、今回はなんと青春小説です。驚きました。....

2007/03/19(月) 22:13 | 本のある生活

津原泰水『ブラバン』  ★★★


ブラバン津原 泰水 人はなぜ音楽を奏でるのか。僕はいま自分なりの答に至ろうとしている。 音楽なんて、単純な物理法則を利用した儀式に過ぎない。(中略) 音楽は何も与えてくれない。与えられていると錯覚する僕らがいるだけだ。 そのくせ音楽は僕らから色々に奪う。

2007/03/26(月) 11:02 | book diary

「ブラバン」津原泰水


ブラバン津原 泰水40代の他片は冴えない飲み屋をやっている。そんな彼は先輩の結婚式の披露宴でブラスバンドを再結成しようという話をもちかけられる。あの頃の記憶、その当時のメンバーの現在。うーん。想像していた物語とはちょっと違ってました。もっと青春!!!なの

2007/05/08(火) 07:56 | ナナメモ

