--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.19

「レイン・レインボウ」加納朋子

レインレイン・ボウ レインレイン・ボウ
加納 朋子 (2006/10)
集英社

この商品の詳細を見る

「月曜日は水玉模様」の続編です。 前作で主人公だった片桐陶子。
彼女の高校時代のソフトボール部の元メンバーだった、牧知寿子が死んだ。
知寿子の通夜で再会した元メンバーたち。
彼女たち七人が、連作短編のヒロインです。


「サマー・オレンジ・ピール」
自意識過剰の専業主婦・渡辺美久。 
彼女の悩みを、すぱっと陶子さんが解決。

相変わらず陶子さんはかっこ良すぎ。 
序章の様な感じの作品です。
うじうじする美久さんはちょっと苦手かな。


「スカーレット・ルージュ」
気性が激しくキツイ女・大原陽子は、出版社に勤め編集者をしている。
覆面作家と待ち合わせをし、執筆依頼をするつもりが…。

現れた人物が、自分の考えよりスケールの大きかったと気づく。
そんな姿が面白かったです。 でもインパクトは無かったな。
陽子さんのようなタイプは確実に苦手。


「ひよこ色の天使」
善福佳寿美は保育園の保育士。 保育園に通うヒロくんの家は父子家庭。
そのお父さんが事故に遭い、佳寿美はヒロくんを家に送ることに。
そこに安寿ちゃんが居なくなったと報告が。

ヒロくんラブ。 もうめっちゃ可愛いかったもん。
それに、かずみせんせーも可愛いかったな。 せんせーにもラブ。
ヒロくんにするみたいに、むぎゅっと抱っこして欲しくなった(笑)。
ミステリの出来も良かったですね。


「緑の森の夜鳴き鳥」
井上緑は病院勤務の看護士。
入院している患者さんが亡くなったことで、屋上で泣く緑。
その姿を胃潰瘍で入院中の彰に見られ…

彰くんに本心を吐露する緑さんに、じーんと感動しました。
そして死んだ知寿子と仲が良かった長瀬理穂との関係も、ちらりと覗ける。
緑さん頑張れ~、って感じ。


「紫の雲路」
坂田りえはプータロー。姉の結婚式だけで無く、二次会にも参加をする。
そこで得体の知れない村崎という男に出会い…。

りえの電話相手として、お気に入りの佳寿美が登場。
これがいいのよ。 普通の女性の会話やねんけどね。
りえちゃんも好きなキャラでした。 ラブです。


「雨上がりの藍の色」
三好由美子は食品会社に勤める管理栄養士。
ある日、問題の多い明智商事に出向することになった由美子。
社員食堂には、癖の強い三人の山本という調理師が居た。
そこに経費削減で社員食堂が潰れるという噂が…。

三人のババアだから「サンババ」には笑えたな。
食堂メニューが、めっちゃ美味そうでヨダレだらだら。
これだけでも絶品なのに、由美子さんの天然だが頑張る姿がいいねん。
由美子さんにもラブでした。 気が多いっすね(笑)。
作品自体も加納さんの、さわやかミステリが抜群でした。


「青い空と小鳥」
やっとこさ、陶子さんの登場。
知寿子を一番慕っていた長瀬理穂が行方不明になる。
しかも理穂は知寿子の通夜にも来ていなかったのだ。
理穂を探す陶子さんを描いた作品です。 というか総括です。

ここには懐かしい面々が登場。 真理ちゃん、萩くん。
それにこれまでに出てきた元ソフト部の面々。
オールキャストって感じですね。
それにお気にの由美子さんが大活躍。 わくわくでした。

これまで小出しにされていた謎が、ぶわっと絡みあう。
そしてぐぁしんっと、ピースが埋まって謎が解ける。
やっぱ上手いですね、加納さんは!


個別に感想を書いてきましたが、総体的な感想も書いてみます。
それぞれに魅力があるキャラが良かったですね。
特に陶子さん、かずみせんせー、りえちゃん、由美子さん、が好きでした。

それと以外とこの本で気づいたのが、ヒロくんの描写がすごく良かった。
子供を描くのも加納さん、上手かったですね。
初期の宮部さんの少年たち、東野さんの「少年探偵団」。
こんな感じの少年少女を、加納さんが描いたのを読みたく思いました。

ミステリとしても面白かったです。
個別の謎も良かったですが、やっぱ最後にくる大きな謎の解決。
これが加納さんの醍醐味ですね。

さわやかあり、温かさあり、ミステリあり、で大満足でした。

これまでいっぱい加納さんの本を読んでますが、感想を書くのは初めて。
加納さんがめっちゃ好きですが、上手く伝わるか心配っすね。
最後に一言。 加納朋子さんにもラブ(笑)。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

加納朋子
トラックバック(11)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

この本が私の初・加納さんでした。
なんだか全然内容覚えてません。
しんちゃんの好きな女の人の傾向をチェックしながら(笑)
再読してみようかしら。

なな:2007/03/19(月) 19:20 | URL | [編集]

こんばんは!
「雨上がりの藍の色」が好きです!
由美子のとぼけた感じに好感が持てました。
もちろん陶子さんをはじめとして魅力的な登場人物と
それぞれの謎の解決も良かったです~

エビノート:2007/03/19(月) 20:22 | URL | [編集]

私は陶子、佳寿美、由美子が好き。その中でも由美子が大好きだな~。
由美子、佳寿美のお話はとっても良かった(^^)
加納さんのこの本は全てのお話が1つ1つとっても楽しめた!!

まる:2007/03/20(火) 01:46 | URL | [編集]

ななさんへ
それは恥ずかしいので勘弁して(汗)。
この本は再読の価値がありますね。
いつか再読しよっと。


エビノートさんへ
由美子さん良かったっす!(←由美子風)
おとぼけキャラですが、一所懸命な姿が良かったっす。


まるさんへ
りえちゃん除いたら一緒やん(笑)。
それに好きなお話も一緒。
この本というか、加納さんの本はいいねー!!

しんちゃん:2007/03/20(火) 08:09 | URL | [編集]

個人的には最近陶子さんがいいかな、と。
ただ、全体的にもう少し締まった感じだと良かったかな~とおもいました。
この後に『月曜日の水玉模様』を読んだんですけど、
こっちを先に呼んだほうがよかったですね。

す~さん:2007/03/20(火) 20:41 | URL | [編集]

TBしていただきまして、どうもありがとうございます。

この本、個別の物語が思いがけず一つにつながっていく
加納作品の醍醐味が炸裂した1冊でとても楽しく読めました。
1話、1話が単独で面白いのに、
さらにそれがつながっていくのは
本当に魔法のようだと思います。

ANDRE:2007/03/20(火) 22:19 | URL | [編集]

す~さんへ
そうですね。順番通りに読んだ方が、陶子に馴染めて面白く読めると思います。
順番って大事ですね!


ANDREさんへ
ほんと、いろんなキャラが楽しめてお得本でしたね。
たくさん加納さんの本を読んでますが、個人的に上位にくる本でした。

しんちゃん:2007/03/21(水) 10:36 | URL | [編集]

こんにちは。
「雨上がりの藍の色」が良かったです。由美子さんカッコ良かったなー。
しんちゃんのレヴューを拝見して、7人のメンバーがこんがらがって、少しずつ顔を覗かせていたと思っていたんですが、よく分かりました(笑)
しんちゃんの思いが、「ぐるぐる猿と歌う鳥」に繋がったのでしょうか…。すごい先見性だと感心しています。

では、では。

よし:2007/11/11(日) 13:46 | URL | [編集]

よしさん、こんばんは。
個性的で魅力ある女性がいっぱいでしたね。
ストーリーよりも好みの女性を追って読んだのかも。
ぐるぐるの少年たちも良かったですよね。むふっ。

しんちゃん:2007/11/11(日) 17:17 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「レインレイン・ボウ」加納朋子


―論理(ロジック)じゃない魔法(マジック)だー(by有栖川有栖)やっぱり加納作品を一言で表すと「ハートウォーミング」だと思うわけです。こころ あたたまる。高校ソフトボール部仲間の通夜で再会した、七人の女性たち。二十五歳を迎え、それぞれが悩みやトラブルを抱え..

2007/03/19(月) 18:21 | 読書とジャンプ

「レインレイン・ボウ」加納朋子


レインレイン・ボウ加納 朋子昔のチームメイトの通夜で久しぶりに集まった陶子たち7人。来なかったのは一人だけ…。7人の視点を通して語られる、それぞれの人生。女たちの友情と成長を描き爽やかな読後感を残す青春ストーリー。「サマー・オレンジ・ピール」「スカーレット

2007/03/19(月) 19:17 | ナナメモ

加納朋子 『レインレイン・ボウ』


娘のお昼寝している午後にゆったり読んだ本。加納朋子の作品ってどれも春の日差しのような温かさがあって、何となく安心できる。レインレイン・ボウもそんな作品の一つだった。高校ソフトボール部仲間の通夜で再会した、七人の女性たち。二十五歳を迎え、それぞれが悩みや..

2007/03/19(月) 19:39 | 明日への扉

レインレイン・ボウ〔加納朋子〕


レインレイン・ボウ高校卒業から7年。7人の仲間が集まった。7つの物語が交錯する、爽やかな青春群像。(BOOKデータベースより)

2007/03/19(月) 20:01 | まったり読書日記

【レインレイン・ボウ】 加納朋子


= 【レインレイン・ボウ】 加納朋子 集英社文庫 =高校時代にはことのほか愛着がある。人生における初めての受験で、この学校にいきたいと自ら選んだ道だからだろうか。いま振り返っても、高校生だった自分がキラキラと輝いてみえるのは、本当に幸せなことだと思う。限られ

2007/03/19(月) 20:14 | ぞうの耳 -本に埋もれて暮らしたい-

レインレイン・ボウ 加納朋子


内容(「BOOK」データベースより)高校ソフトボール部仲間の通夜で再会した、七人の女性たち。二十五歳を迎え、それぞれが悩みやトラブルを抱えていた。過酷な仕事に疲れた看護師、厄介な職場で奮闘する栄養士、過去のあやまちを引きずる主婦…。彼女たちは、傷つき、迷いな

2007/03/19(月) 21:43 | 白ブタさん

『レインレイン・ボウ』加納朋子


レインレイン・ボウ加納 朋子 2006/10/25〈文庫化〉 集英社文庫 P.304 ¥560★★★★★「もう七年って言うべきか、まだ七年って言うべきか……私って薄情なのかなって気がするくらい、遠いわよね」 過去の人間関係を切り捨てて進んでいるようで、後ろ

2007/03/20(火) 01:45 | ほんだらけ

レイン・レインボウ    ~加納 朋子~


高校時代のソフトボール部の友人が亡くなった。そこから通夜に集まった7人のそれぞれの物語。23~5歳になっている彼女たちは、それぞれ仕事をしたり結婚して子供がいたり、日々を忙しく過ごしている。そ

2007/03/20(火) 20:39 | My Favorite Books

「レインレイン・ボウ」 加納朋子


「レインレイン・ボウ」 加納朋子 集英社文庫 購入したのは3ヶ月くらい前なのに、しばらく積読状態になっていた1冊。読んでみて、やっぱり加納作品は素晴らしい!と思わせる1冊でした。 高校時代、弱小ソフトボール部でともに青春時代をすごした9人の部員。それから7

2007/03/20(火) 22:15 | Andre's Review

加納朋子『レインレイン・ボウ』


加納朋子『レインレイン・ボウ』(集英社文庫、2006)高校ソフトボール部仲間の通夜で再会した、七人の女性たち。二十五歳を迎え、それぞれが悩みやトラブルを抱えていた。過酷な仕事に疲れた看護師、厄介な職場で奮闘する栄養士、過去のあやまちを引きずる主婦…。彼女た..

2007/03/24(土) 23:05 | ヨカッタ探し

レインレイン・ボウ 加納朋子


レインレイン・ボウ (集英社文庫)加納 朋子 (2006/10)集英社この商品の詳細を見る<ソフトボール部の仲間の死から、浮かび上がるそれぞれの人生>加納朋子さんは、今年3冊目の読了です。どれも味があってよかった。この

2007/11/11(日) 10:25 | それでも本を読む

