--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.06

「冷たい校舎の時は止まる」辻村 深月

冷たい校舎の時は止まる (上) 冷たい校舎の時は止まる (上)
辻村 深月 (2004/06/08)
講談社

この商品の詳細を見る
冷たい校舎の時は止まる (中) 冷たい校舎の時は止まる (中)
辻村 深月 (2004/07/06)
講談社

この商品の詳細を見る
冷たい校舎の時は止まる  (下) 冷たい校舎の時は止まる (下)
辻村 深月 (2004/08/06)
講談社

この商品の詳細を見る

ある雪の日、学校に閉じ込められた男女8人の高校生。どうしても開かない玄関の扉。
そして他には誰も登校してこない、時が止まった校舎。
不可解な現象の謎を追ううちに彼らは2ヵ月前に起きた学園祭での自殺事件を思い出す。
しかし、8人は死んだ級友の名前が思い出せない。死んだのは誰!? 

面白いという噂は本当でした。おもろい。それに上手いですね。デビュー作とは思えない。
しかもメフィスト賞とはとても思えない。

古くからある仕掛けを使って、辻村さんの新しい要素を足したところに感心しました。
簡単に言うと、雪に閉ざされた校舎という設定、「そして誰もいなくなった」のような仕掛けに、ファンタジックな新しい要素。
ホラー色もあったけど、これくらいなら問題なし。こんな感じかな。

文章も読みやすいしキャラの性格もしっかりしてる。個人的に菅原くんがお気に入りでした。
しゃべり方はクールな景子が好き。でも印象が薄い。深月はちょっと・・・。

登場人物の視点がころころ変わったり、物語が現在・過去と跳ぶけど問題なく読めました。
上中下と3冊あるのですが、それを順に並べるとある仕掛けが…。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

辻村深月
トラックバック(7)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

ここでは縦に並べてるのですね~。
私は横に並べましたよ(にやり)。

私は菅原が好きかなぁ。
菅原だけフルネーム出てこないのが、ずっと気になってたし(笑)。

chiro:2007/03/05(月) 21:45 | URL | [編集]

chiroさん、ずるいな!
菅原が一番好きだけど、それタブーでしょ(笑)。

しんちゃん:2007/03/06(火) 08:51 | URL | [編集]

ほんとだ、縦に並べてますね~(にやにや笑)
私は最初、景子の口調がなんか馴染めなかったんだけど、だんだんお気に入り?ぽくなってきました。う~ん、でもやっぱり私も菅原が好きかなぁ?(笑)
近いうちに他の辻村作品にチャレンジしたいと思います!

板栗香:2007/04/25(水) 12:46 | URL | [編集]

並べて見れるのは買った人だけの特権だと思ったもん。
だからあえて並べなかったんですよ。
貸してた本が戻ってきたので、こちらも負けずに読もうっと。
勝ち負けかい?

しんちゃん:2007/04/25(水) 16:34 | URL | [編集]

若い女の子にまたも泣かされてしまいました。

たまねぎ:2007/09/24(月) 00:31 | URL | [編集]

たまねぎさん、この女の子は泣かすのが上手いよね。
毎回泣かされるよ、ほんと。

しんちゃん:2007/09/24(月) 09:42 | URL | [編集]

深月はちょっと・・ですよね。
何で作者が深月を名乗るのか、それが不思議でした。

june:2008/03/11(火) 20:13 | URL | [編集]

juneさん
深月はしんどい女の子でしたね。
ご自信を自虐していたのかも、なんて。

しんちゃん:2008/03/12(水) 21:50 | URL | [編集]

8人のそれぞれに特徴ある人物を描ききっていましたね。
私も菅原君が好きです。

花:2008/04/22(火) 20:09 | URL | [編集]

花さん
そっくりさんがいないのは流石という感じかな。
菅原くん、いいよねー。

しんちゃん:2008/04/23(水) 13:20 | URL | [編集]

私は単行本を買ったのですが★

今まで読んだ本の
中でベスト3に入るぐらい大好きな本です。
このブログを見て今度買う本を
決めています(笑)

まーちゆず:2009/05/16(土) 23:06 | URL | [編集]

まーちゆずさん
ほんと辻村深月さんはいいですよね~。
始まりは長いですが最後にはやられます。
作品間のリンクを見つけるのも楽しいですしね。
辻村作品はすべて買って読んでいます(笑)

しんちゃん:2009/05/17(日) 17:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

冷たい校舎の時は止まる (下) [辻村深月]


冷たい校舎の時は止まる (下)辻村 深月 講談社 2004-08-06彼らは思い出せない。どうしても“その名”を思い出すことができない。学園祭最終日、学校の屋上から飛び降りて死んでしまった級友は誰だったのか。緊張と不安に包まれ次々と仲間が消える中、抵抗も空しく時計は進

2007/02/07(水) 19:21 | + ChiekoaLibrary +

「冷たい校舎の時は止まる(上・中・下)」辻村深月


「冷たい校舎の時は止まる(上)」(左)辻村深月講談社2004年6月5日「冷たい校舎の時は止まる(中)」(真ん中)辻村深月講談社2004年7月5日「冷たい校舎の時は止まる(下)」(右)辻村深月2004年8月5日★★★★★ある雪の日、学校に閉じ込められた男女8人の高校生。どうしても開かな

2007/03/05(月) 21:13 | Chiro-address

辻村深月  冷たい校舎の時は止まる


冷たい校舎の時は止まる (上)(中)(下)辻村 深月本を読む人々。で色んな方が辻村さんを読んでいたので気になっていた作家さんです。どうせなら刊行順に読んでいこうと思い、この本を手に取りました。第31回メフィスト賞受賞作です。一時期メフィスト賞を取った作家さんの本

2007/04/25(水) 12:43 | マロンカフェ ~のんびり読書~

「冷たい校舎の時は止まる(上・中・下)/辻村深月」読了


3冊組。表紙絵も続いてたのでくっつけてみました。うーん、校舎だ。「凍りのくじら」がすばらしかった辻村深月さん。たっぷりと期待してデビュー作のこの3冊組、G.W.に読んで見ました。いやー、期待を裏切らない。どっぷりはまって読みました。キャンプ行ったりレジャー行っ

2007/05/15(火) 10:40 | 本を読んだり…

冷たい校舎の時は止まる  辻村深月


あの人は言った。「私は夏の終わりがくるたびに、恋の終わりを思いだすのかしらね」と。夏が来れば思い出すのが、はるかな尾瀬と遠い空なら、夏が過ぎれば思い出すのは、いつかの恋と遠い海。ああ愛と青春のバラッド。そんなわけで夏の終わりに青春恋愛小説を読むのだー。..

2007/09/24(月) 00:07 | 今更なんですがの本の話

「冷たい校舎の時は止まる」辻村深月


冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) 冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫) 辻村さん、初読みです。読みたいと思ってたんですけど、近くの図書館になかったんで、じっと我慢してたところ、図書館に入ったのが確認できたんですぐに予約しました。 怖さも謎も...

2008/03/11(火) 20:22 | 本のある生活

本「冷たい校舎の時は止まる」


冷たい校舎の時は止まる 辻村深月 講談社 2004年6月 県下でも有数の進学校として名を馳せる青南学院高校。そこに通う8人の生徒は、雪の日、校舎に閉じ込めらてしまう。不可解な現象が起きる中、生徒たちは、2ヶ月前に学園祭で起きた飛び降り自...

2008/04/22(火) 20:04 | <花>の本と映画の感想

