--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.23

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月

ぼくのメジャースプーン ぼくのメジャースプーン
辻村 深月 (2006/04/07)
講談社

この商品の詳細を見る

ぼくは同級生のふみちゃんに憧れている。頭が良くてスポーツ万能。クラスでも人気者。でも不思議な女の子だった。周りに流されず、一人だけ違う場所から物を見る。そんな子だった。ぼくが初めて力を使ったのも、ふみちゃんだった。それは言葉によって相手を縛る力。お母さんが言うには、使ってはいけない力だ。学校で飼育していたうさぎを、ふみちゃんはとても大事にしていた。しかし小学4年生のある日、うざぎはハサミでばらばらに殺されていた。発見者は、ふみちゃん。ぼくが風邪をひいて飼育当番を頼んだからだ。犯人はすぐに逮捕された。名前は市川雄太。K大医学部の学生。犯人の罪は器物破損。しかしふみちゃんの心は、身体から離れていた。犯人が壊したもの。うさぎの身体とその命。そしてふみちゃんの心。そしてぼくは犯人に罰を与えるために、同じ力を持つ先生のもとへ通う。そう、あの力を。


うさぎがばらばらシーンは、ぞっとしたな。前作に引き続き、頼むから辻村さん血はやめてー!と言いたい。だって苦手やもん。 その時の犯人の言葉もひどかったですね。「うさぎを殺すこともしたけど、それを見つける子供の反応が見たかった」ってなんかめっちゃムカついたもん。でもすぐに物語の世界に嵌ったよ。

それにしても秋先生はやっぱ良いっすね。子供扱いせずに対等に接するもん。秋先生って秋山先生といって、前作でも重要人物だった先生です。その他にも2人出てきたね。この本では名前が出なかったけど。彼女はやっぱり優しかったし、彼の能天気さも良かったです。こういうリンクって嬉しいっすね。

本筋とずれるのですが、印象に残った場面があったな~。小学2年の時に起こった論争事件。サンタは本当に居るのかってやつ。ここで描かれた子供の残酷さがすごくリアルでした。抑制がきかずに多数で1人を責める。しかも関係ないことまで持ち出してくる。現実にあるから嫌ですね。

本筋の方では、ぼくが犯人と会う日までのカウントダウンが始まる。そこでのぼくと秋先生の問いかけや問答が、すごくシリアス。濃密な時間が楽しめました。

それにしても今回もラストには、唸ったな。詳しく書けないのが残念ですが、やられたーーー!!という感じ。まさかあの部分をひっくり返すとは思わんかった。ミステリは好きでよく読みますが、いつも辻村さんには負けてます。今回も完敗。と~っても面白かったです。はい。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

辻村深月
トラックバック(14)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

うさぎが殺された場面は、私もちょっと苦手でした。
でも、こういう事件って小説の中だけじゃないのが悲しいですね~
ちょうど読み終わった時期に、ペットの虐待シーンをネット上に載せていたという事件の報道がされていたので余計にそう思いました。

エビノート:2007/04/19(木) 22:10 | URL | [編集]

ほんとこういう事件が多くて嫌ですね。
本の中だけにして欲しいな。あまり読みたく無いけど(爆)。

しんちゃん:2007/04/20(金) 08:48 | URL | [編集]

私もサンタ事件は読んでいて嫌になったし、辛くなりました。
真っ直ぐな分、残酷ですよね。
最後に出したぼくの罰も、純粋さゆえのことでしょうね。
それに賢さが入っていて、痛々しいくらいで…ぼくと犯人の対決シーンからラストまでは、やっぱり泣いてしまいました。
残酷なシーンが多い辻村作品ですけど、最後にみんなが幸せになれるから良いですよね。

chiro:2008/01/02(水) 19:04 | URL | [編集]

chiroさん
サンタはすごくリアルでしたね。
子供の無邪気な残酷さがほんと嫌だった。
ラストは上手い!と膝を叩きました。
だから、泣されませんでしたよ。

しんちゃん:2008/01/02(水) 19:16 | URL | [編集]

おはようございます。
しんちゃんの感想を見て、サンタの話は印象的だったのに書くのを忘れたことに気付きました(涙)
子供って残酷な面ももっていますよね。


よし:2008/02/11(月) 09:19 | URL | [編集]

よしさん、こんばんは。
そうですよね。悪意のない残酷さはすごく怖いです。
こういった描写は児童書に多いのですが、読むたびにモゾモゾです。

しんちゃん:2008/02/11(月) 20:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

ぼくのメジャースプーン [辻村深月]


ぼくのメジャースプーン辻村 深月 講談社 2006-04-07「ぼく」は小学四年生。不思議な力を持っている。忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヵ月前。「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された…。大好きだったうさぎたちの無残な死体を目撃してし

2007/03/23(金) 18:07 | + ChiekoaLibrary +

涙の在処


悲しい時、悔しい時、嬉しい時、感激した時、人はいろいろな場面で涙を流す。ではその涙は誰のためのものなのか。誰のために、何のために、僕達は涙を流すのか。このテ-マを突き詰めて考えていくと、人というものの存在に関する奥深いところまで突き詰めてい....

2007/03/23(金) 19:31 | 活字の砂漠で溺れたい

(書評)ぼくのメジャースプーン


著者:辻村深月 ぼくのメジャースプーン価格:¥ 1,019(税込)発売日:200

2007/03/23(金) 21:31 | たこの感想文

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月


ぼくのメジャースプーン辻村 深月小学4年生の僕は不思議な力を持っている。三ヶ月前、学校のウサギが一人の若者によって惨殺された。ウサギが大好きで大切にしていた幼馴染のふみちゃんは、そのショックで心を閉ざしてしまった。フミちゃんの為、二度と使わないとお母さん

2007/03/23(金) 22:31 | ナナメモ

ぼくのメジャースプーン


 宮部みゆきと乃南アサは例外として、どうにも女流作家と相性が悪い。高村薫、桐野夏生、恩田陸、いずれも代表作と言える作品をはじめ数冊読んだが、どうもしっくりこない。江國香織は『号泣する準備はできていた』を半分読んで挫折した。 なので辻村深月も読まず嫌い....

2007/03/23(金) 22:51 | higeruの大活字読書録

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月


「ぼく」と一緒に悲しみ、考え、悩んだひとときでした。 命について、復讐について、罪と罰について。いろいろなことをいろいろな角度から考えさせてくれるお話でした。「ぼく」と「秋先生」の丁寧な言葉のやりとりが心に沁みました。 どこにでもありそうな事件、実際...

2007/03/24(土) 09:10 | 宙の本棚

ぼくのメジャースプーン  辻村深月


驚いた。今邑彩さんの『いつもの朝に』を読んだのが9月のはじめ。わすが2ヵ月たらずで、ふたたびこんな本に出会うなんて。実を言うと、今月に入ってから急激に読書のペースが落ちて、最近はほとんど手に付かない状況でした。先の3冊も実際に読んだのは先月で、記事に....

2007/03/25(日) 16:37 | 今更なんですがの本の話

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月


タイトル:ぼくのメジャースプーン著者  :辻村深月出版社 :講談社ノベルス読書期間:2006/12/27 - 2006/12/28お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヵ月前。「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって

2007/03/26(月) 10:53 | AOCHAN-Blog

ぼくのメジャースプーン 〔辻村 深月〕


ぼくのメジャースプーン辻村 深月 講談社 2006-04-07売り上げランキング : 111476おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヵ月前。「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された…。大好き....

2007/04/19(木) 21:59 | まったり読書日記

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月


「ぼくのメジャースプーン」 辻村深月 講談社 2006年4月 勝手に評価:★★★★★  「ぼく」は小学四年生。不思議な力を持っている。  忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヶ月前。「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された……。大好き...

2008/01/02(水) 18:23 | Chiro-address

ぼくのメジャースプーン 辻村深月


ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)辻村 深月 (2006/04/07)講談社この商品の詳細を見る <少女を救うために計る、罪と罰の重さ> この作家さんも初読みでした。今年は初読みがなぜか多くなりそうです。しかし、こ

2008/02/11(月) 09:11 | それでも本を読む

ぼくのメジャースプーン 辻村深月


ぼくのメジャースプーン ■やぎっちょ読書感想文 ギアスの正しい使い方 ギアス。それは・・・詳しくはコードギアスを見てね。ビッグローブで最新話配信中。 でもって「ぼく」がギアスを使うときに、目の中に赤い模様が生まれなかったのかっ!! (なんかヲタクっ...

2008/07/21(月) 15:19 | \"やぎっちょ\"のベストブックde幸せ読書!!

「ぼくのメジャースプーン」辻村深月


ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)クチコミを見る これ、読む順番を間違えたのです。読みながらこれはあの人だってわかっちゃったし、あれはこういうことだったんだと今さらわかったり・・・。正しい順番で読みたかったなぁ。 最後に明かされる、ぼくの傷つい

2009/10/08(木) 19:12 | 本のある生活

力と罪と罰と


小説「ぼくのメジャースプーン」を読みました。 著者は 辻村 深月 ウサギが無惨に殺され ふみちゃんは感情を閉じ込めてしまう 彼女を助けたい、不思議な力をもった 小学4年生のぼく...

2012/09/05(水) 10:21 | 笑う社会人の生活

