--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.25

「ぬしさまへ」畠中恵

ぬしさまへ ぬしさまへ
畠中 恵 (2005/11/26)
新潮社

この商品の詳細を見る

しゃばけシリーズの2作目にあたります。 今回は短編集。
世界観は同じです。 前作とは少々違い、人情推理物になってます。


「ぬしさまへ」
小間物商の天野屋の一人娘・おくめが殺された。
そのおくめが、手代の仁吉に懸想文を出していた。
日限りの親分では埒があかないと、一太郎は妖たちに調べを頼む。

火事が起こったときに、主人も店もほっぽって若旦那を非難させる手代。
それを良くやったと、褒める親バカの主人。 
いいっすね。 このユーモアを期待してました。


「栄吉の菓子」
若旦那の幼馴染の栄吉が作った菓子を食べた隠居が死んだ。
死んだ隠居の名は九兵衛。 一軒家に住む小金持ちだった。
友のために九兵衛の身辺を調べるように妖に頼む若旦那。

栄吉の菓子の不味さは半端じゃない、死人が出てもおかしくない。
と、仁吉の一言。 ぷぷぷっ(笑)。 仁吉の毒舌、最高!


「空のビードロ」
一太郎の腹違いの兄・松之助が奉公する桶屋の東屋。
そこで起こった、前作・しゃばけの松之助版サイド・ストーリー。

あの時のお話がこれですね。 へ~、こんな事になってたんだ。
一太郎の温かさが心に沁みました。 良いお話です。


「四布の布団」
若旦那の寝間から、夜になると女のすすり泣く声が聞こえる。
それは田原屋という繰綿問屋から、間違えて持ち帰った布団が原因だった。
田原家に話を持ち込むと、通された部屋の隣で男が死んでいた。

若旦那の「田原屋さんをからかっておやり」の一言。
これに悪ノリする鳴家に、おもわずにんまり。 鳴家が可愛いっす。


「仁吉の思い人」
体が弱り、棺桶に半分足を突っ込んだ状態の一太郎。
そこに薬を飲むことを条件に、仁吉の失恋話が聞けるという。

仁吉の意外な一面は良かったです。 それに相手もね。
ふふふっ(笑)。 畠中さん、そうきたか。


「虹を見し事」
とつぜん一太郎の身の周りから、妖たちの姿が消えた。
しかも不思議なことが一太郎の身辺で起こる。

ラストで思う一太郎の心の動きに、ちょっぴり感動。
でも妖の活躍は見たいっすね。


短編集なので若旦那の体の弱さが、だらだらと出てこない。
これが一番良かったです。 すっきり纏まってたしね。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

畠中恵
トラックバック(14)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

はじめまして。こちらからもTBさせていただきました。
「しゃばけ」シリーズは全部読みました。「ぬしさまへ」は短編で切れもよく、一つ一つの物語に味があっておもしろかったです。三巻四巻も短編で、五巻「うそうそ」は長編ですが、サブキャラの活躍もあり飽きません。一太郎のやさしさ、鳴家のかわいさにすっかりはまってしまったシリーズです。

こおろぎ:2007/03/27(火) 00:51 | URL | [編集]

こおろぎさん、はじめまして。
続編情報を教えてくれて、ありがとね!
これから読むのが楽しみだ(笑)。

しんちゃん:2007/03/27(火) 10:23 | URL | [編集]

『空のビードロ』が好きでした。
松之助を思う一太郎の優しさが心に沁みます。

す~さん:2007/03/27(火) 22:55 | URL | [編集]

す~さん、こんにちは。
「空のビードロ」も良かったし、「仁吉の思い人」 も好きでした。

しんちゃん:2007/03/28(水) 09:05 | URL | [編集]

「空のビードロ」が良かったです。ホロリとしてしまいました。
あと、仁吉のお話も良かったです。オチはそうきたかー!でしたけど。
鳴家がますます可愛くって嬉しい♪

すずな:2007/09/15(土) 10:26 | URL | [編集]

すずなさんは鳴家が好きっすね(笑)
確かに可愛いけど、実際のごはん代はすごそう。
いっつも何かを食べてますよね。

しんちゃん:2007/09/15(土) 14:08 | URL | [編集]

こんばんわ。
「しゃばけ」がドラマ化されるそうですね。
フジテレビのHPを見てきましたが、結構面白そうです。
「ぬしさまへ」だけ記事を書いていなかったので、
今頃TBさせていただきました。
中途半端ですみません(^^;

ia.:2007/11/19(月) 00:34 | URL | [編集]

ia.さん、こんにちは。
「しゃばけ読本」を書店でちらっと立ち読みしました。
実写版の鬼太郎みたいですよね。
一回ぐらい見ようかなと思ってます。

しんちゃん:2007/11/19(月) 09:12 | URL | [編集]

こんばんは。
TBありがとうございました。
「空のビードロ」「仁吉の思い人」「虹を見し事」、じんわり感動しました。
このシリーズ、私はまだここまでしか読めていないので、続きを読むのが楽しみです。
短編集のほうが設定にあっていて、読みやすいように思いました。

EKKO:2008/01/24(木) 21:22 | URL | [編集]

EKKOさん、こんばんは。
このシリーズは短編向きだと同じく思いました。
文庫で追いかけているので、遅々と進まずです。
単行本まで手を出す余裕がないので
じれ~った~い、じれえたい~♪
こんな歌があったような。。。

しんちゃん:2008/01/24(木) 22:33 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

ぬしさまへ  畠中恵


真夏のお江戸観光、一本目は畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズ第2弾『ぬしさまへ』です。子供の頃から人あらざるもの達に囲まれて育った廻船問屋長崎屋の若旦那、一太郎。江戸有数の大店の跡取り息子は相も変わらず病を拾い蒲団の中。側では佐助、仁吉、二人の手代が....

2007/03/25(日) 17:28 | 今更なんですがの本の話

「ぬしさまへ」畠中恵


ぬしさまへおもしろかったです!「しゃばけ」もよかったけれど、短編集になっているこちらもテンポがよくってよかったです。1話にからめたサイドストーリーとか、妖の人間性(?)も垣間見られたりして、より世界が広がっています。3作目も早く借りてこなくちゃ!....

2007/03/25(日) 22:08 | 本のある生活

ぬしさまへ〔畠中恵〕


「しゃばけ」シリーズ第二弾!ぬしさまへきょうも元気に(?)寝込んでいる、若だんな一太郎の周囲には妖怪がいっぱい。おまけに難事件もめいっぱい。幼なじみの栄吉の饅頭を食べたご隠居が死んでしまったり、新品の布団から泣き声が聞こえたり…。でも、こんな....

2007/03/25(日) 22:54 | まったり読書日記

「ぬしさまへ」畠中恵


ぬしさまへ畠中 恵病弱な長崎屋の若だんなと妖の「しゃばけ」シリーズ第2弾。6つの短編集。「しゃばけ」を読んで面白いって思ってたのに随分間があきました。だって、図書館にいつもあるともうと安心しちゃってね。やっぱり面白かったです。若だんな、前回より少し成長し

2007/03/25(日) 23:52 | ナナメモ

「ぬしさまへ」畠中恵


タイトル:ぬしさまへ著者  :畠中恵出版社 :新潮社読書期間:2005/04/26 - 2005/04/29お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]身体が弱くて繊細で力もないけど、どんな事件もたちまち解決! それは強い味方がついているから!? 健気な若だんなと妖怪たちが繰

2007/03/26(月) 10:59 | AOCHAN-Blog

ぬしさまへ [畠中恵]


ぬしさまへ畠中 恵 新潮社 2003-05『しゃばけ』の続編です。前回同様、病弱な若だんな・一太郎と妖たちが繰り広げる痛快人情推理帖です。ただこちらは短編集になっていて、「ぬしさまへ」「栄吉の菓子」「空のビードロ」「四布の布団」「仁吉の思い人」「虹を見し事」とい

2007/03/26(月) 12:02 | + ChiekoaLibrary +

ぬしさまへ  畠中 恵


「しゃばけ」シリーズ第二弾。今回は、長編ではなく、短いお話6編で構成されていました。若だんな一太郎が事件に巻き込まれる編が二つ、手代で妖の仁吉の話が二つと、幼なじみで、菓子屋の栄吉が犯人扱いされてしまう殺人?事件話、若だんなの腹違いの兄、松之助のエピソー

2007/03/27(火) 00:06 | 眠れない夜のことば遊び

ぬしさまへ


************************************************************ 身体が弱くて繊細で力もないけど、どんな事件も たちまち解決! それは強い味方がついているから!? 健気な若だんなと妖怪たちが繰り広げる洒落っ気 たっぷりの痛快人情推理帖。 **************************

2007/03/27(火) 22:50 | 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪

ぬしさまへ   ~畠中 恵~


「しゃばけ」シリーズ第2弾!病弱な一太郎は今回も手代の妖たちと一緒に事件を解決する!今作は短編が6編。幼なじみの栄吉の饅頭を食べたご隠居が死んでしまったり、新品の布団から泣き声が聞こえたり…。

2007/03/27(火) 22:53 | My Favorite Books

ぬしさまへ(畠中恵)


「しゃばけ」に続くシリーズ2作目。日本橋大店の若だんなである病弱な一太郎と手代として働きながら、そんな若だんなを守る妖達のお話。今回のは短編集。

2007/09/15(土) 10:27 | Bookworm

ぬしさまへ


著者:畠中 恵出版社:新潮文庫紹介文:『しゃばけ』シリーズがドラマになるそうですね。私の好きな屏風覗き役を宮迫さんが演じられるとのことで、とても楽しみです。「ぬしさまへ」はシリーズ2作目、一太郎若だんなの幼馴染みで、菓子作りが下手な栄吉が事件に...

2007/11/19(月) 00:18 | どくしょ。るーむ。

『ぬしさまへ』畠中恵


『ぬしさまへ』畠中恵 「仁吉の思い人」扉絵、まるで間違い探しのように 隅にちょこんと描かれた若だんなが可愛い! 『しゃばけ』シリーズ第2弾。前作は1冊1話でしたが、 今作以降1冊につき5~6話の構成になります。 1話づつ扉絵がつくので、お得感倍増。 更に挿絵も

2008/01/21(月) 22:11 | 勝手に装丁室

『ぬしさまへ』 畠中恵  新潮文庫


ぬしさまへ (新潮文庫) 「しゃばけ」シリーズの第2弾。 前作は長編でしたが、今回は連作短編です。このかたちのほうが読みやすいし、設定に馴染むように思います。 若だんなの幼馴染の栄吉のつくった饅頭を食べたご隠居が死んでしまったり、新品の布団から泣き声が

2008/01/24(木) 21:18 | アン・バランス・ダイアリー

ぬしさまへ/畠中恵


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/4/14~2008/4/15 [裏表紙より] きょうも元気に(?)寝込んでいる、若だんな一太郎の周囲には妖怪がいっぱい。おまけに難事件もめいっぱい。幼なじみの栄吉の饅頭を食べたご隠居が死んでしまったり、新品の布団から泣き声が聞こ

2008/04/23(水) 23:33 | hibidoku~日々、読書~

