--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.27

「跳べ、ジョー!B・Bの魂が見てるぞ」川上健一

跳べ、ジョー!B・Bの魂が見てるぞ 跳べ、ジョー!B・Bの魂が見てるぞ
川上 健一 (2002/06)
集英社

この商品の詳細を見る

「翼はいゆまでも」の川上さんのスポーツ物短編集です。


「オレンジ色のロリポップ」
ある男が喫茶店に入る。 そこは冷凍庫のような寒さ。
店を出ようとするが注文を取りにきたので、ホットを頼む男。
その男は、自分を見る女の視線に気づき…

恋愛に目覚めたアホな男の妄想話です。 最近はファンタジーだそう。
森見さんを大人しくした感じ。 こんなもんかな。


「マッケンジーのように」
その少年はテニスを始めて2年余り。 そして初めて大会に出てみることに。
対戦相手は大人。 優勢に試合を進めるが…。 テニス小説です。

対戦相手の大人がめっちゃ汚い。 ムカついたー! 嫌な大人の代表です。
ですがラストは出来すぎのような気がする。 マンガみたいな展開でした。


「打ってみやがれ」
プレーオフ進出をかけた大一番を、ピッチャーの視点で描かれた野球小説。
ビッチャーの川田の独白でストーリーが進む。

しっかし川田はガラが悪いっすね。 えんえんと毒を吐いてます。
まあ面白かったし、ユーモアがあって好きでした。


「タイトルマッチ」
控え室で対戦相手に恐怖するチャンピオンが、ある行動を取って恐怖を振り払う。
設定はボクシングですが、シーンは控え室だけ。

ストイックなチャンピオンが、シュールな世界を作る。
これめっちゃツボに嵌った(笑)。 もう最高! とにかく笑えました。
思い出しただけで笑いが戻ってきます。 まるでコントみたい。


「熱いトライ」
親子二代にわたる大学ラグビー選手を描いたラグビー小説。
大学生として最後の試合を向かえる飛島。 実は一度もトライをした事がない。
それは父とまったく同じだった。 彼の父はこの試合が行われる競技場で死んだ。
それも同じユニフォームを着て。

完全なスポーツ青春モノでした。 熱い。 熱すぎる。
これぞ川上さんって感じっすね。 とても良かったです。


「新顔」
アイスホッケー・チームのアウトローズ。 彼らの持ち味はラフプレー。
今日の対戦相手はブッチーズ。 腰抜け揃いの軟弱チームだ。
そこに新顔を見つけるが…。
アウトローズのベテラン・大熊五朗の視点で描かれた、ホッケー小説。

話の展開はよめてしまったけど、普通に面白かったです。
可も無く、不可も無く。 ほんと、ふつう~。


「スーパー・クロス・プレー」
野球のホームベースを死守する”ガードル”ミッチェル。
そして宿敵の”カミソリ・スパイク”のリック。
ホームベース上でのクロス・プレーを描いた野球小説です。

臨場感や緊張感は認めるが、イマイチ乗れなかった。
それはあまりの暴力的シーンに引いてしまったから。


「跳べ、ジョー!B・Bの魂が見てるぞ」
ダンクシュートに固執する黒人プレイヤーのジョー。
彼の生き様を描いたバスケ小説です。

バスケ好きなので期待してたら、おもいっきり裏切られた。
こんなのを望んでたのじゃ無いんすよね。
それに軽い雰囲気で、簡単に人が死ぬ。 最悪。


それぞれの短編のページ数が少ないので、詳しく書けなかった。
特に「タイトルマッチ」はお気に入りで、もっと書きたかったです。
というか、「タイトルマッチ」が良かったからブログに書いた。

小粒な作品が多かったです。 それにデビュー作らしく、文章が若い。
川上さんは長編を読むべきですね。 これ、素直な感想。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(1)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL


B・B『B・B』(ビービー、B.Bとも表記される)は、石渡治によるボクシング漫画。週刊少年サンデーにて1985年24号から1991年9号の間連載された。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histo

2007/07/29(日) 19:22 | このマンガが読みたい!

