--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.31

「大人ドロップ」樋口直哉

大人ドロップ 大人ドロップ
樋口 直哉 (2007/02/21)
小学館

この商品の詳細を見る

大人になるって、本当にどういうことだろう。
高校時代の同級生によく似た女性に出会い、ふと考えるほく。
未来への希望、失ってしまった過去、二つを秤にかけてみる。
ぼくは大人でも子供でもない、中途半端な高校時代を思い出す。

ぼくにはハジメという友達がいた。 知識が豊富で人と話すのが苦手。
年齢に似合わないほど賢い男だった。
同じクラスに、小学校からの幼馴染の入江さんがいた。
しかし思春期をむかえた中学時代は、一言二言しか交わさなかった。

ある日ハジメから入江さんと話がしたいと、協力を頼まれる。
そこで仲の良かったハルを加え、デートをセッティングした。
話し下手のハジメの姑息な作戦がばれ、ぼくは入江さんを怒らせてしまう。
謝るきっかけがないまま、入江さんは突然遠くへ引っ越してしまった。


入江さんに片思いのハジメ。 入江さんが好きか自分の気持ちが分からないぼく。
二人の微妙だが仲の良い友達関係が、いい雰囲気で描かれてました。

しかし同級生のハルという女。 こいつがよくわからんキャラ。
ここで待ってて、と言い消えてしまう。 連絡が取れれば家で寝てたとさ。
何様やねん。 こんな女はくたばれって思ったよ。

それに心配していたぼくが怒らない。おまけに君と一緒にいたいと言い出す。
こいつはアホか! このあたりは、リアリティをまったく感じませんでした。
このぼくとハルの関係の描写は、必要性を感じない。
ぼく、ハジメ、入江さん、の方を掘り下げて描いて欲しかったです。
怒るのはここまで。

気を取り直して、海岸でぼくと入江さんが語る場面。

大人になる不安や、大人になれるかという不安。
大人になったら泣かなくなると思っていたのに、周りにいる大人は泣く。
大人っていうのは子供より子供っぽいところがある。

大人とは何かを語る、二人の姿が情景として見えるようでした。
まさに表紙のイメージですね。 文章も描写もキレイですてき。

そしてありふれた別れを経験して、少しずつ大人になっていく。

ここで終わればいいのに、また余計なエピローグが。怒る気力もすでに無い。
余計な描写が無ければ、もっと好きになれた本でした。
もったいないな~。 本筋自体には力を感じたのに。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(3)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『大人ドロップ』樋口直哉


大人ドロップ樋口 直哉 2007/3/10発行 小学館 P.189 ¥1,470★★★★★ かつてぼくが好きだったもの達が遠くに離れていく。大人に近づくにつれて、好きだったものが順番に消えていく。そして、消えてしまったものは二度と自分に寄り添ってはくれない

2007/04/02(月) 00:20 | ほんだらけ

大人ドロップ  樋口直哉


大人ドロップというタイトルと、いかにも夏の思い出、青春の一時、淡き恋の三角関係を思わせる表紙に、何でそんな路線に行ってしまうんだかと顔をしかめつつ、出版社をみれば小学館となっていて不本意ながら納得し、とりあえず手にとってみたという樋口さんの新刊です。....

2007/04/29(日) 21:10 | 今更なんですがの本の話

「大人ドロップ」樋口直哉 を読んで


大人ドロップ (小学館)樋口 直哉 いかにもさわやかな青春小説です、という感じの表紙が気に入って、「これは読まなきゃ」と思って手に取ったのが、この「大人ドロップ」。 そしてその内容は、私が表紙を見て想像というか期待した通りの、みずみずしい高校生の青春の物語で

2007/10/11(木) 00:03 | そういうのがいいな、わたしは。

