--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.03

「東京バンドワゴン」小路幸也

東京バンドワゴン 東京バンドワゴン
小路 幸也 (2006/04)
集英社

この商品の詳細を見る

「東京バンドワゴン」は築70年にもなる日本家屋の古本屋。東京の下町の一角にあり、古本屋とともに隣でカフェも営業している。様々な家訓を守りながらも、四世代、八人が暮らす大家族。

現在の店主は3代目の堀田勘一、79歳。 長男・我南人は伝説のロッカー。我南人の長女の藍子は未婚の母で、その娘が花陽という小学6年生。我南人の長男の紺と妻の亜美には、研人という小学4年生がいる。我南人の愛人の子である青。彼らを見守り語るのが、死んだ勘一の妻のサチ。

「文化文明に関する些事諸問題なら、如何なる事でも万事解決」この家訓を元に、彼ら大家族が身の回りで起こる様々なことを解決する。下町人情がたっぷり溢れた、さわやかな四つのお話です。

「春 百科事典はなぜ消える」
古本店の入り口の側にある棚に、2冊の百科事典があるのを発見する。どうやら近くに住む女の子が、朝持って来て、学校帰りに持ち帰る。なぜ彼女は毎日そんな重いものを持って古本店にくるのか。

「夏 お嫁さんはなぜ泣くの」
青の嫁に来たいと大町奈美子が堀田家に来る。そして古本店で見習いとして住み込みで働くことに。
時を同じくして、堀田家の周りでストーカーらしき人物がよく目撃される。

「秋 犬とネズミとブローチと」
老人ホームに貸した本の中から一冊を持ち出しおばあちゃんが失踪。自殺した女流作家の本で、作家とおばあちゃんが面識あった可能性が。

「冬 愛こそすべて」
青の結婚式が迫る中、勘一は風邪で寝たきりの状態。藍子は我南人に青の産みの母親を結婚式に呼ぶべきだと説得。そこに「冬に結婚するべからず」という家訓が新たに見つかる。


毎日の朝の食卓で、てんでバラバラにしゃべる大家族。そこでの勘一がしょうゆがどうのソースがどうのとしゃべってる。それが見事にツボに嵌った。こういう小さなお決まりの笑いを誘う。大家族という設定だからこそ出来る小粋な演出だ。

古本店という設定も良かった。古本を貸し出すのに、あれにしよう、これにしよう、と選ぶ姿にニンマリ。本好きの心を見事にくすぐられた。実際に選ぶときも楽しいものだ。

登場人物は多いがすぐに把握することができた。なんたって個性派揃いですから。その中でのお気に入りはロッカーの我南人。花陽の家出に「若者の特権だねぇ。年取ってからやると失踪者になる」だって。おもわず、ぶーーーっ、と吹いてしまった。

しかし、この我南人が「LOVE」を連発しながらも一番の鋭い切れ者だった。でもね。年取った金髪で長髪のロッカーって、あの人しか想い浮かばないんすけど。シェキナ・ベイベー♪そう、内田裕也。

子供は子供らしく、大人は大人で悩みはあるがそれを助け合うのが大家族。とてもさわやかで面白かったです。大家族に万歳!


「東京バンドワゴン」小路幸也
「シー・ラブズ・ユー」小路幸也
「スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン」小路幸也

TBさせて貰いました。「bookworm」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小路幸也
トラックバック(23)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

大家族の賑やかな様子が、楽しかったですよね~
しかもカフェ併設の古本屋!
実際にあったら、入り浸ってしまいそうです。

エビノート:2007/04/03(火) 23:17 | URL | [編集]

エビノートさんの言うとおり、大家族だけでも楽しいのに古本店まであるもんね。
本好きには、溜まらん設定でしたね。

しんちゃん:2007/04/04(水) 09:19 | URL | [編集]

こちらでは、はじめましてですね。
私も、朝の食卓の風景がツボだったので、読んでみよう!と思いました。
『鴨川ホルモー』読み終わったら次読もうかな。
おすすめのようなので、楽しみです!

ふぇるまーた:2007/04/04(水) 19:58 | URL | [編集]

おっ!ふぇるちゃん、いらっしゃい。
少しノスタルジックな雰囲気が心地良かったですよ。
ぜひ、ぜひ、どうぞ!!

しんちゃん:2007/04/05(木) 08:08 | URL | [編集]

大家族っていいですね。
毎日の朝の食卓で、てんでバラバラにしゃべる場面、私も気に入りました。

花:2007/07/23(月) 19:16 | URL | [編集]

花さん、おはようございます。
こういう本がありそうで少ないですね。
もっと増えて欲しいです。
大家族の温かさが心地良いっすね。

しんちゃん:2007/07/24(火) 08:03 | URL | [編集]

うわぁぁっ。びっくり。仕事が早いですねぇ^^;
早速、リンクを貼っていただいてありがとうございます!毎回々お手数をお掛けするのは心苦しいので、コメントの時に記事のURLを貼り付けさせて貰うってことで・・・はい。お気遣い本当にありがとうございます。実は、内心とーっても嬉しかったです♪

楽しくってホロリとさせられるお話でしたね!ベストセラーと聞いて、ちょっと躊躇してたんですが(ベストセラーとは相性がイマイチ;;;)早く読めば良かったと後悔しました。
私も我南人の「若者の特権だねぇ~~」には噴出しちゃいました~(笑)そして、内田裕也さんをイメージしながら読んだのも一緒です!

すずな:2008/01/08(火) 11:58 | URL | [編集]

すずなさん、どうも♪
我南人さんが渋くてキュートでしたね。
勘一とかも魅力があって、すごくいい雰囲気。
続編はもっとパワーアップしてましたよ。

しんちゃん:2008/01/08(火) 19:19 | URL | [編集]

そうそう、私も我南人、内田裕也をイメージして読んでました。
朝食のシーンは、私も好きなんですよ~。なんていうか、人がそこにいる!って感じで、あの会話が飛び交ってるところがね~~。続編、いつ読もうかな~。

じゃじゃまま:2008/01/26(土) 23:24 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
ですよね~。あの人しか思い浮かばない。
朝食のシーンは続編でも健在でしたよ。
これがすごくツボに嵌るんですよ。
だから忘れないうちにどうぞ。ささっと。

しんちゃん:2008/01/27(日) 19:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「東京バンドワゴン」小路幸也


「東京バンドワゴン」小路幸也(2006)☆☆☆☆★※[913]、国内、現代、小説、ミステリー、ホームドラマ、古書店、大家族、お茶の間最後のページをめくると、あぁと納得させられる一行。本作はよき時代のホームドラマへのオマージュ、東京下町の古書店<東京バンドワゴン>を

2007/04/03(火) 18:36 | 図書館で本を借りよう!~小説・物語~

「東京バンドワゴン」小路幸也


東京バンドワゴン小路 幸也東京の下町、明治十八年創業の古本屋「東京バンドワゴン」で暮らす四世代の大家族。三代目店主、堀田勘一の妻堀田サチが語る1年間。すごく素敵な物語でした。勘一はどっしりとした体格。60歳のロッカー我南人。その娘で未婚の母藍子と娘の花陽

2007/04/03(火) 20:56 | ナナメモ

「東京バンドワゴン」小路幸也


東京下町の古本屋さんを舞台とした4世代8人家族の賑やかな日々。ちょっとした謎解き有り人情話有りと、楽しい展開。和気藹々のホームドラマ。最初に登場人物紹介はあるものの、家族の多さに誰が誰だか分からなくなりました。そこで家系図(名前と年齢)をメモに書いて....

2007/04/03(火) 21:02 | 宙の本棚

東京バンドワゴン  小路 幸也


東京バンドワゴン小路 幸也 07-22 ★★★☆☆ 【東京バンドワゴン】 小路 幸也 著  集英社 《ちょっと以前、心通い合う家族、そんな時代があった》 内容(「MARC」データベースより)下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族

2007/04/03(火) 21:16 | モンガの独り言 読書日記通信

東京バンドワゴン 〔小路幸也〕


東京バンドワゴン≪内容≫下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族が、転がりこんでくる事件を解決する。おかしくて、時に切なく優しい、下町情緒あふれる春夏秋冬の物語。(MARCデータベースより)

2007/04/03(火) 23:14 | まったり読書日記

「東京バンドワゴン」小路幸也


東京バンドワゴンあちこちのブログで見かけてすごく気になってたんです。やっと読みました。勝手に音楽の話に違いないって思ってたんですが、音楽も出てくるけど(我南人さんですよ)、東京バンドワゴンという何代も続く古本屋さん(しかも今はカフェ併設!)の話でした....

2007/04/03(火) 23:40 | 本のある生活

小路幸也(しょうじ・ゆきや)【東京バンドワゴン】


東京バンドワゴンという名の古本屋を営む堀田家の物語。三代目店主の堀田勘一には79歳にして早くも曾孫がいる。勘一の妻サチは既に他界した。息子の我南人(がなと)は60歳で、金髪ロン毛のロックンローラー。内田裕也みたい

2007/04/04(水) 11:40 | ぱんどら日記

「東京バンドワゴン」小路幸也


タイトル:東京バンドワゴン著者  :小路幸也出版社 :集英社読書期間:2006/08/16 - 2006/08/17お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族が、転がりこんでくる事件を解決する。おかし

2007/04/04(水) 18:28 | AOCHAN-Blog

『東京バンドワゴン』小路幸也


東京バンドワゴン小路 幸也集英社2006-04by G-Tools下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族が、転がりこんでくる事件を解決する。おかしくて、時に切なく優しい、下町情緒あふれる春夏秋冬の物語。 さて、「東京バンドワゴン」と聞いて何

2007/04/04(水) 20:29 | ひなたでゆるり

「東京バンドワゴン」(小路幸也著)


 今回は 「東京バンドワゴン」 小路 幸也著 です。

2007/04/04(水) 20:36 | たりぃの読書三昧な日々

東京バンドワゴン [小路幸也]


東京バンドワゴン小路 幸也 集英社 2006-04東京は下町にある「東京バンドワゴン」は老舗の古本屋さん。四世代の家族が営むこのお店で、春夏秋冬、もちあがる様々な騒動は…。うーん、よかったです!サザエさんみたいな大家族。あっちこっちでいろんなことがあって、基本的

2007/04/05(木) 11:54 | + ChiekoaLibrary +

東京バンドワゴン*小路幸也


☆☆☆☆・下町で代々続く古書店「東京バンドワゴン」が物語の舞台。現在の当主でどっしりとした体格の堀田勘一を筆頭に、60歳になろうというのに未だロッカーの一人息子・我南人(がなと)、その娘で父親を明かさない子ども(

2007/04/05(木) 13:45 | +++ こんな一冊 +++

東京バンドワゴン


東京バンドワゴン/小路幸也特殊技能や能力を持った人たちのチームが活躍する話、というのが結構好きだったりして、例えば有名なところでは陽気なギャング団。もっと有名なところでは必殺な仕事人。簪だったり三味線の糸だったりで人を殺せるというのは、もう特殊技能を越え

2007/04/05(木) 14:01 | rocketBooks

東京バンドワゴン  小路幸也


『寺内貫太郎一家』『時間ですよ』に代表される、1970年代~80年代にかけて放送された大家族もののホームドラマをそのまま小説にした作品です。東京の下町に三代続く古本屋〈東京バンドワゴン〉を舞台に、4世代8人+猫4匹そしておばけ×1の堀田家が織り成すハートフ....

2007/04/06(金) 22:37 | 今更なんですがの本の話

東京バンドワゴン 小路幸也 集英社


本の最後に「あの頃、たくさんの涙と笑いをお茶の間に届けてくれたテレビドラマへ。」と献辞があって、じ~んとしてしまった。「昔のホームドラマの匂いがするなあ」と思いながら読んでいたから。たくさんの世代のいる大家族、「稼業」というもの、ご近所の人たち、頑固な親

2007/04/07(土) 01:25 | おいしい本箱Diary

『東京バンドワゴン』小路幸也


東京バンドワゴン小路 幸也集英社2006-04by G-Tools下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族が、転がりこんでくる事件を解決する。おかしくて、時に切なく優しい、下町情緒あふれる春夏秋冬の物語。 さて、「東京バンドワゴン」と聞いて何

2007/04/10(火) 14:40 | ひなたでゆるり

東京バンドワゴン/小路幸也


読書期間:2007/5/12下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族が、転がりこんでくる事件を解決する。おかしくて、時に切なく優しい、下町情緒あふれる春夏秋冬の物語。

2007/05/13(日) 08:52 | hibidoku~日々、読書~

本「東京バンドワゴン」


東京バンドワゴン小路幸也  集英社  2006年4月 四世代の大家族下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」でおきる騒動を描く。大家族っていいな。みんながとても明るい。堀田勘一は、「東京バンドワゴン」の3代目店主。79歳でも、まだまだ元気。そ

2007/07/23(月) 19:12 | <花>の本と映画の感想

東京バンドワゴン<小路幸也>-(本:2008年1冊目)-


東京バンドワゴン 出版社: 集英社 (2006/04) ISBN-10: 4087753611 評価:85点 古本屋の大家族を書いた本とはつゆ知らず、装丁と題名にひかれてなんとなく図書館で手にした一冊。 面白かった。 「東京バンドワゴン」という名前の老舗の神保町の古本屋が舞台。と

2008/01/04(金) 23:41 | デコ親父はいつも減量中

東京バンドワゴン 小路幸也著。


ほのぼのしていて、いい物語でした。ページの最初に登場人物紹介が書いてあって、私そういうの見ちゃうと、まず覚えなくちゃ!って義務感が生まれちゃうんだよね。で、読んでもないのに覚えようとするから、そこで無駄な時間を使ってしまって、この本読み終えるのに5日ほ...

2008/01/26(土) 23:16 | じゃじゃままブックレビュー

(書評)東京バンドワゴン


著者:小路幸也 東京バンドワゴン(2006/04)小路 幸也商品詳細を見る 下町にある喫茶店を併設した古書店・東京バンドワゴン。明治時代から続...

2008/03/29(土) 22:31 | 新・たこの感想文

小路幸也「東京バンドワゴン」


小路幸也著 「東京バンドワゴン」を読む。 このフレーズにシビれた。  LOVEをさぁ。一生に一度で、最初で最後で構わないからねぇ。君の青への、実の息子へのLOVEを見せてもらおうとおもってねぇ。 [巷の評判]しんちゃんの買い物帳では, 「子供は子供らしく、大人は大人...

2010/02/26(金) 18:47 | ご本といえばblog

東京バンドワゴン 小路幸也


東京バンドワゴン著者:小路 幸也販売元:集英社発売日:2006-04-26おすすめ度:クチコミを見る 東京、下町の古本屋「東京バンドワゴン」。この老舗を営む堀田家は今は珍しき8人の大家族。60歳にして金髪、伝説のロッカー我南人。画家で未婚の母、藍子。年中違う女性が家...

2010/09/19(日) 00:22 | 苗坊の徒然日記

