--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.07

「変身」東野圭吾

変身 変身
東野 圭吾 (1994/06)
講談社

この商品の詳細を見る

ある日、成瀬純一は不動産屋で強盗に銃で頭を撃たれた。目がさめるとそこは病院。自分が世界初の脳移植をされたと知った。退院後に日常に戻る純一だが、少しずつ何かが変化している違和感を感じる。恋人を愛していた純一が彼女を不満に思い、仕事場でも自己主張をし始める。性格もどんどん攻撃的になる事に気づきながらも、止められず、もがき苦しむ。純一は自分に移植された悩の持主、その正体を突き止めることにする。


自分の性格や嗜好が徐々に変わっていく恐怖感。怖かったです。それを煽るのが、章の合間にある「堂元ノート」と「葉村恵の日記」。「堂元ノート」とは、移植手術をした主治医が純一を観察した記録。「葉村恵の日記」とは、変化していく彼との2人の関係を書いた日記。葉村恵というのは純一の彼女で、やさしくてとても素敵な女性。

なぜかここに書くときに、女性に関して一言多く書いてしまうなぁ。まあ、ご愛嬌だと思って下さい。それとも好みの女性の発表か…。あほなことを、だらだら書くのを止めます。話を戻そう。

要するに人格が変わっていくホラーです。ホラーといってもいいのかな?主人公の純一が徐々に壊れていく。しかも、どんどん凶暴化していく。そのあたりから目が離せない。というか、世界観にどっぷり。

好きだった女性に嫌悪感を持つようになり、一緒にいるのが苦痛になる。しかもあらゆるものに殺意を感じてしまう。さらに歯止めが段々利かなくなる。自分が自分じゃ無くなっていく感覚って、考えるとすごく怖いです。そして、ついには…。うひゃーー! 超怖え~~~!!

そんな彼を見守る恵さん、あなたはすごいね。これぞ究極の愛ですかね。こんな風に人を愛することは出来ない。だけど本の世界だから読者を救ってくれる。ちらっとしか出てこなかったですが、純一と共鳴した女性。彼女の方が好み。だから女性の好みはいいって?でも書きたいもん。

脳に関する難しいことは解りません。理解しようとしても無理。でも実際の研究者とは、たぶんこんな人種の人たちもいるんでしょうね。人を人とも思わずに、ただのモノとしてしか見れない人たち。これらも想像するとすごい怖いですよね。周りにいないことを願います。

壊れていく人格を淡々とした静かな描写で描かれてる。それ故に怖い。やっぱ東野圭吾は只者じゃ無いっすね。もっと、彼の本を読まねば。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東野圭吾
トラックバック(8)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

変身*東野圭吾


☆☆☆・・脳死とは... 臓器移植とは... 何をもって人の死とするか に疑問を投げかける一冊。 実際に起こりうるかということは 別にして。 この作品が出た時 評判はあまり芳しいものではなかったようだが そん

2007/04/07(土) 17:04 | +++ こんな一冊 +++

「変身」 東野圭吾


~自己崩壊の悲しみと恐怖~「変身」・・・と言えば今までならカフカ。が、今回原作の映画化を機に読んでみたのは東野圭吾氏の「変身」こちらは、不慮の事故によって世界初の脳移植手術をした一人の青年が主人公。姿かたちは術前の健康な自分のまま、だが日が経つにつ....

2007/04/07(土) 17:17 | 雑板屋

「変身」


東野圭吾さんの「変身」を読みました。このお話は・・・平凡な青年、成瀬純一がある日不慮の事故にあい、世界初の脳移植手術が行われた。手術は成功に終わったが、日に日に性格が変わっていくことに恐れ、自分が自分でなくなる前に自分に移植された脳のドナーの正体を探し始

2007/04/08(日) 23:11 | ぶっかにっき

変身 [東野圭吾]


変身東野 圭吾 講談社 1994-06平凡に生きてきた成瀬純一は、ある日突然凶悪事件に巻き込まれる。そして彼の頭に世界初の脳移植手術が行われた。画家を夢見て、優しい恋人を愛していたはずの彼。しかし、手術後、そんな自分が徐々に変わっていくことを自覚した純一は…。彼

2007/04/09(月) 11:53 | + ChiekoaLibrary +

「変身」東野圭吾


変身発売元: 講談社価格: ¥ 620発売日: 1994/06売上ランキング: 31,299おすすめ度 posted with Socialtunes at 2005/12/13今回は真面目に感想書きます。だから皆様、見捨てないで下さい。先週は東野圭吾週間でした。彼の作品ばかり一週間で5冊読みましたが、たいしたもん

2007/04/09(月) 23:33 | 本を読む女。改訂版

『変身』 東野圭吾


 「東野圭吾」の『変身』を読みました。 初めて「東野圭吾」の作品を読んだのですが、物語のテンポが良いので、どんどん読み進んでしまいました。 でも、愉しく読めた、、、 という感じではなく、恐怖感や気味の悪さを感じながらも、その先を読まずにはいられなかった...

2008/07/04(金) 22:43 | じゅうのblog

東野圭吾氏が書いた「変身」を読みました。


東野圭吾氏が書いた「変身」を読みました。 脳移植を受けた青年が少しずつ性格が変わっていってしまい、最後には大変なことになってしまい...

2008/09/11(木) 22:29 | えせプログラマのつぶやき

東野圭吾『変身』


変身講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『変身』を紹介します。本書は、少女を助けた結果、成瀬純一は重体になって、脳移植を受けることになった。脳移植の結果、手術は成功したが、大きな代償を受けることになる。それは、以前の穏やかな性格から、正反対...

2010/05/25(火) 19:14 | itchy1976の日記

