--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.08

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦

夜は短し歩けよ乙女 夜は短し歩けよ乙女
森見 登美彦 (2006/11/29)
角川書店

この商品の詳細を見る

待ちに待った図書館の順番が回ってきた。 そして貪るように読むこと3時間。キター!! そうそう、この文章、この語り、この妄想、これを待っていたのだ!本屋大賞の発表には間に合わなかったが、そんなの関係なし。ただただ満足。

女性に気軽に声をかけれない男性諸君。読むべし!無駄な努力も実る可能性がある、ということを教えてくれる作品だ。そう、恋愛に不慣れなあなたへの、恋愛教則本にぴったりの一冊なのだ。 ←嘘
あほな事を書いてんと、そろそろ本の感想をかきます。


後輩の黒髪の乙女の後姿を見分けることに関しては、右に出る者がいない男。彼は、夜の先斗町、神社の古本市、大学の学園祭、と彼女の姿を追い続ける。これはストーカーではなく、たまたま通りかかったのだ。彼曰くの限定付で。本書は彼なりの努力と妄想に溢れた恋愛で、笑いと涙なしでは読むことが出来ぬ、と~~っても内気で一途な青年の熱い恋のお話である。 ←ここにも嘘が(笑)

一方の黒髪の乙女は、ほっそりとした小柄な身体つき。艶々と光る短く切りそろえた黒髪。猫の様に気まぐれな足取りで、ときには「おともだちパンチ」を繰り出す愛らしい乙女。そんな乙女は夜の先斗町に一人で繰り出し、伝説の偽電気ブランで飲み比べ。学園祭では大きな緋鯉を背負って練り歩き、溢れる好奇心を満たしている。そして至る所に出現する先輩に、「あ!先輩、奇遇ですねぇ!」と一言。

下心ありありの妄想大学生が、ただただ乙女を追いかける。黒髪の乙女はそんな事とは露知らず、好奇心に任せるがまま街を闊歩。古都の街・京都を舞台に二人が縦横無尽に駆け巡る、こんなのもあり系の恋愛小説です。

森見さんといえば、「太陽の塔」「四畳半神話大系」を思い出す。現実とファンタジー(妄想)が入り混じった不思議な世界。これらの完成度を高め、そこにあらたに恋愛を注ぎこんだのが本書です。二人のすれ違う男女の隣には、いつも強烈で個性的なキャラが彩る。

酔うと顔を舐めまわす羽貫さん。「四畳半」に出てきた懐かしい人物だ。至る所に出没する謎の人物の樋口さん。もっと謎の金貸しの李白翁。春画をコレクションする助平オヤジの東堂に、それ以上に怪しい閨房調査団。そして、詭弁論部の恒例の詭弁踊り。これは「走れメロス」に登場か。吉田神社に願を掛け、願いがかなうまで二度とパンツを脱がないパンツ総番長。

濃い、濃いすぎる面々だ。これらの連中が二人を温かく見守る。それだけでも大満足なのに、主役二人がナントもいえぬ魅力がある。策士策に溺れるをそのまま行く先輩。彼には頑張れとしか言いようが無い。そしてまたまた、京大生にはあまり良くない強烈な偏見を持ってしまう自分。反論がある方は、森見さん宛に手紙をどうぞ!当方は受け付けません。

そして黒髪の乙女がなんと愛らしいこと。すべての仕草が可愛いのだ。二足歩行ロボットのステップを踏む姿。「おともだちパンチ」を振るう姿。そして好奇心旺盛で人を信じすぎる彼女が、可愛いすぎるのだ。

また彼ら彼女に会える日が来ること願って祈ることにしよう。なむなむ!

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

森見登美彦
トラックバック(28)  コメント(20) 

Next |  Back

comments

羽貫さんは 「四畳半~」にも登場してるんですね!
この作品だけ未読なので、何としてでも読みたいですね~
すっかり森見ワールドにはまってます♪
私もま黒髪の乙女&先輩にまた会えることを祈りたいですね~
なむなむ!

エビノート:2007/04/08(日) 20:12 | URL | [編集]

面白かったですね!
一癖も二癖もある面々、他の本にも登場してるんですね。
読まなきゃです。

なな:2007/04/08(日) 21:35 | URL | [編集]

本当におもしろかったです。
キターって、まさにそんな感じでした。
そして、しんちゃんのこの感想もいいです!
私もこんな風にこの本のよさを、書きたかったです。

june:2007/04/08(日) 22:47 | URL | [編集]

エビノートさん、こんにちは。
「四畳半~」が一番のファンタジーでした。
こちらは残るは「きつね」だけになりましたが、現在手元にあります。
あとは、「たぬきのはなし」が出るのを待つだけ。楽しみだ!


ななさん、こんにちは。
ほんと面白かったですね!
早く読まないと、誰がリンクしてるか忘れてしまうかもね(笑)。


juneさん、同時でしたねー。
juneさんの感想を読んで、「太陽の塔」を再読しようと思いました。
ブログにも感想を載せてないので、一石二鳥です。

しんちゃん:2007/04/09(月) 09:11 | URL | [編集]

この先輩のストーカー…もとい、迂遠なアプローチっぷりに笑いを禁じえませんでした。恋愛小説なのに笑えるとはこれいかに?
やはりモリミー(ファンはこう呼ぶらしい)はよいですね。今発売されてる雑誌「野生時代」は森見さん特集だったりします。立ち読みでもいいので(本屋さん的にはだめでしょうが(笑)、よかったら一読を!

まみみ:2007/04/09(月) 09:29 | URL | [編集]

まみみさん、こんにちは。
この本で、モリミーファンがすごく増えたでしょうね。
「太陽の塔」からファンだったので、ちょっぴり寂しいな。
「野生時代」は立ち読みしました(笑)。ついでに万城目作品もね!

しんちゃん:2007/04/09(月) 09:46 | URL | [編集]

ストーカーなのに憎めない。
先輩の黒髪の乙女に対する気持ちが痛いほど分かるから。
ほんと面白いですね~。
登場人物のキャラが濃すぎて、でも、それがイヤではない。
不思議な物語でした。
パンツ番長がお気に入りですね。

す~さん:2007/04/09(月) 20:54 | URL | [編集]

す~さん、こんにちは。
森見さんの妄想シリーズは面白いですね!
どこからこんなのを思いつくのか、頭の中が知りたいな。
とにかく凄い作家ですね。

しんちゃん:2007/04/10(火) 09:13 | URL | [編集]

しんちゃん☆おはようございます
乙女を追っかける先輩の小心さが可笑しかったです。
あの濃い人達は他の作品でも活躍してるんですね。
そちらもチェックしなくっちゃ!

Roko:2007/06/02(土) 11:11 | URL | [編集]

こんにちはー。そう、リンクしてました。
あの人が酔っ払って顔をべろべろ舐めってました。
ぜひ読んでみてくださいな。

しんちゃん:2007/06/02(土) 15:26 | URL | [編集]

こんにちは。
私は初モリミ作品でした~。
ファンタジーを入れるのがモリミ流なんですね!
読み終わっても気付きませんでした(笑)。
羽貫さんと樋口さんにもう一度会いたいので、「四畳半~」も読んでみようと思います。

chiro:2007/07/10(火) 12:30 | URL | [編集]

chiroさん、こんにちは。
初がこれっていいのかな(笑)
「きつね」と「メロス」以外はこんな感じっすよ。

しんちゃん:2007/07/10(火) 17:33 | URL | [編集]

こんにちは。
TBさせていただきました。
私は森さんの本は初めてだったのですが、登場人物、ほかの作品でもリンクしているのですか?楽しそうですね。
この本も、妄想炸裂でとても面白かったです。

EKKO:2007/07/22(日) 15:11 | URL | [編集]

EKKOさん、こんにちは。
リンクもしてるし、主人公の妄想ぷりも強烈です。
他の作品もすごく濃いですよ。めっちゃお薦め。

しんちゃん:2007/07/22(日) 16:15 | URL | [編集]

羽貫さんって「四畳半神話大系」にも出ているんですか!
これはまだ読んでないんですよねー。チェックしとかないと!
主人公2人も好きですが、この本はなんと言っても脇を固める
濃いメンバーたちがお気に入りです。

アメコ:2007/10/17(水) 22:14 | URL | [編集]

アメコさん、羽貫さんだけでなく樋口さんも出てました。
こういう作品間のリンクは嬉しいです。
森見さんの作品は、脇を固めるメンバーが濃いですね。

しんちゃん:2007/10/18(木) 17:59 | URL | [編集]

ほかの作品にも登場人物がでていること、知りませんでしたぁ;
いぃこと知りました。
ありがとうございます!!

まーちゆず:2009/05/17(日) 11:45 | URL | [編集]

まーちゆずさん
これ以降の作品でもちらほらと登場しているようです。
例えば、李白翁とか、パンツ番長とか(笑)

しんちゃん:2009/05/17(日) 17:35 | URL | [編集]

しんちゃんさん こんばんは。
古い記事にTBしてすみません。
この本に登場する人物すべてが、変すぎて!でも愛すべき存在に思えました(笑)
黒髪の乙女は、純粋ながらかなりのツワモノですよね~。

たかこ:2010/01/26(火) 21:12 | URL | [編集]

たかこさん、こんばんは。
変でも憎めなくて、なんだか愛おしい。
そんな不思議なラブストーリーでしたね。
単行本で読んだのにも関わらず、文庫を買っちゃいました(笑)

しんちゃん:2010/01/27(水) 19:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

夜は短し歩けよ乙女 〔森見登美彦〕


夜は短し歩けよ乙女著:森見登美彦出版社:角川書店定価:1575円livedoor BOOKS書誌データ / 書評を書く≪内容≫私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。吉田神社で、出町柳駅で、百万遍交差点で、銀閣寺で、哲学の道で、「偶然の」出逢いは頻発した。我なが...

2007/04/08(日) 20:09 | まったり読書日記

夜は短し、歩けよ乙女/森見登美彦


話題の本、だそうです。ブランチに紹介されたのがきっかけで品薄になり、一時は書店から消えちゃったという話。そんなこととは露知らず、『きつねのはなし』が去年のマイベストなので、その流れで読みました。夜は短し

2007/04/08(日) 21:25 | 黒猫の隠れ処

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女アンソロジー「Sweet Blue Age」の中でこの中の「夜は短し歩けよ乙女」を読んだ時、それはもう驚いたものでした。感想に参ったと2度も書いてました。そしてその後「太陽の塔」を読んでまたまたやられて、「太陽の塔」は「夜は短し~」の後日談?なん....

2007/04/08(日) 22:48 | 本のある生活

『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦 2006年 角川書店 P.301★★★★★  しかし重大な問題は、彼女がまったく意を払わないということであった。私の持つたぐいまれなる魅力どころか、私の存在そのものに。こんなにしょっちゅう会っているのに。「ま、たまたま通りか

2007/04/08(日) 23:36 | ほんだらけ

夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦


装画は中村佑介。装丁は高柳雅人(角川書店装丁室)。「野性時代」2005年9月号、2006年3、10、11月号初出。クラブの後輩の黒髪の乙女に密かに想いを寄せる先輩は、ひたすらに彼女の姿を追い求めます。京都を舞

2007/04/09(月) 00:53 | 粋な提案

森見登美彦  夜は短し歩けよ乙女


夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦クラブの後輩である黒髪の乙女に恋をした先輩は、偶然を装って出会ってみたりと自分をアピールしようと外堀を埋め続けるも、空回りばかりで結局、本丸を攻め込めないでいる。春は三階建ての電車が走る先斗町界隈での飲み会。夏は古本市、秋は

2007/04/09(月) 06:23 | マロンカフェ ~のんびり読書~

夜は短し歩けよ乙女 [森見登美彦]


夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦 角川書店 2006-12livedoor BOOKSで購入_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();同じサークルの後輩「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」。春の夜の先斗町で、夏の神社の古本市、秋の大学の学園祭。二人を待ち受けるのは

2007/04/09(月) 11:41 | + ChiekoaLibrary +

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦京都の某国立大に通う私(先輩)はクラブの後輩(黒髪の乙女)に一目ぼれをし、春は夜の先斗町に、夏は糺ノ森の古本市に、晩秋は学園祭に…偶然を装いつつ彼女を追い続け、外堀をうめるだけの日々。アンソロジー「sweet blue age」で第一章「

2007/04/09(月) 14:56 | ナナメモ

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.19森見 登美彦著角川書店 (2006.11)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るチョーー楽しい~!!!なんだこの本(笑)。って、普段”

2007/04/09(月) 16:57 | たまゆらのつぶやき

夜は短し歩けよ乙女   ~森見 登美彦~


最高だ。「黒髪の乙女」に恋した先輩。偶然を装いながら後輩である彼女に近づいていく。それってストーカー!?間違いなくストーカーなんだけど、「黒髪の乙女」が先輩の苦労にまったく気づいてないのでス

2007/04/09(月) 20:52 | My Favorite Books

夜は短し歩けよ乙女  森見登美彦


さて、本日の日記を披露する前に、一つ前置きさせて頂きたい。これより繰り広げられる、戯言、妄言、失言の数々はあくまで褒め言葉である事を、心の片隅に留め置いといて欲しいのである。勿論、常日頃、某の様な空け者の綴る、駄文、拙文、戯文を、その寛大な御心で受け....

2007/04/09(月) 21:41 | 今更なんですがの本の話

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女発売元: 角川書店価格: ¥ 1,575発売日: 2006/11/29売上ランキング: 885おすすめ度 posted with Socialtunes at 2007/02/07うわ、大好き、この本。「太陽の塔」あたりから私は森見氏にちょっと愛を持っていたが、これでもう決定的になった。これはもう、

2007/04/09(月) 23:03 | 本を読む女。改訂版

夜は短し歩けよ乙女


夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦やられた。参った。それ以外言葉が思い浮かばん。物語はもちろん、タイトルも、ジャケットイラストも、完璧。だいたいオレは一度読んだ本は、余程のことがない限り読み返さない。増してや恋愛小説である。それがどうだ。この本ときたら。ほぼ

2007/04/10(火) 13:33 | rocketBooks

『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦角川書店2006-12by G-Tools鬼才モリミが放つ、キュートでポップな片想いストーリー!「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。二人を待ち受けるのは奇々怪々な

2007/04/10(火) 14:46 | ひなたでゆるり

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦


乙女は歩く、酒薫る春の夜の先斗町を。灼熱の夏の糺ノ森の古本市を。青春闇市たる晩秋の学園祭を。風邪の嵐吹き荒れる京の街を。彼女と先輩と彼らを取り巻く面々の一年を描いた物語。古本市で学生天狗の樋口氏が「彼女」に言います。「今までの人生で読んできた本をす....

2007/04/12(木) 16:41 | 宙の本棚

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』


森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』角川書店 2006年11月30日発行天然キャラの「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。しかし「先輩」を待ち受けるのは奇々怪々なる面々が起こす珍事件! 200

2007/05/01(火) 21:55 | 多趣味が趣味♪

夜は短し歩けよ乙女  森見 登美彦


夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦 07-127 ★★★☆☆ 【夜は短し歩けよ乙女】 森見 登美彦 著  角川書店 《京都という舞台が生かされている、…》 内容(「BOOK」データベースより)私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。吉田神社で、出町柳駅で、百

2007/05/07(月) 22:37 | モンガの独り言 読書日記通信

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦


タイトル:夜は短し歩けよ乙女 著者  :森見登美彦出版社 :角川書店読書期間:2007/04/11 - 2007/04/13お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。吉田神社で、出町柳駅で、百万遍交差点で、銀閣寺で、哲学の

2007/05/30(水) 20:55 | AOCHAN-Blog

『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女森見登美彦角川書店発売日: 2006/11/29  この可愛

2007/06/02(土) 10:54 | ついてる日記?

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」を読んだ!


「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2007年本屋大賞」は、佐藤多佳子の「一瞬の風になれ」でしたが、2位は森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」でした。併せて、「第20回山本周五郎賞」も受賞したという。なにしろマンガチックなカバー(装画・中村祐介)の本が

2007/06/10(日) 10:00 | とんとん・にっき

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦


「夜は短し歩けよ乙女」森見 登美彦角川書店2006-11-29勝手に評価:★★★★★読書期間:3日 鬼才モリミが放つ、キュートでポップな片想いストーリー! 「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求め

2007/07/09(月) 20:57 | Chiro-address

『夜は短し歩けよ乙女』  森見登美彦  角川書店


なんと不思議でオモチロイ本だったことでしょう!!本屋大賞や直木賞にもノミネートされていたこの本、(本屋大賞は2位でしたっけ)評判も良さそうなので、とても楽しみにしていました。この方の作品は初めてだったのですが、いや~参りました。妄想炸裂ではないです...

2007/07/22(日) 15:04 | アン・バランス・ダイアリー

森見登美彦【夜は短し歩けよ乙女】


男は黒髪の乙女を追いかけて、夜の先斗町を、下鴨神社の古本市を、学園祭でにぎわうキャンパスを、ひたすら歩きつづける。しかし男の恋路は常に邪魔者どもに阻まれ、彼女の視界に入ることさえままならぬ。純情一路の男と黒

2007/09/15(土) 09:14 | ぱんどらの本箱

「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女森見 登美彦私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。吉田神社で、出町柳駅で、百万遍交差点で、銀閣寺で、哲学の道で、「偶然の」出逢いは頻発した。我ながらあからさまに怪しいのである。そんなにあらゆる街角に、俺が立っているはずがない。「

2007/10/17(水) 22:01 | scribble

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦


JUGEMテーマ:読書読書期間:2007/11/11~2007/11/14【山本周五郎賞(第20回)】「黒髪の乙女」に片想いしてしまった「先輩」。ふたりを待ち受けるのは、奇々怪々なる面々が起こす珍事件の数々、そして運命の大転回だった…。キュートで奇抜な恋愛小説in京都。『野性時

2007/11/18(日) 13:01 | hibidoku~日々、読書~

夜は短し歩けよ乙女<森見登美彦>-(本:2007年145冊目)-


夜は短し歩けよ乙女出版社: 角川書店 (2006/11/29)ISBN-10: 4048737449評価:89点詭弁論部に入部した大学1回生の女の子、黒髪の乙女に恋をした先輩。現実と幻想が入り混じったような展開も素敵だし、言葉のひとつひとつも面白い。一見読みにくそうな仰々しい...

2007/11/27(火) 22:54 | デコ親父はいつも減量中

夜は短し歩けよ乙女*森見登美彦


夜は短し歩けよ乙女(2006/11/29)森見 登美彦商品詳細を見る 私はなるべく彼女の目にとまるよう心がけてきた。吉田神社で、出町柳駅で、百万遍交...

2009/04/03(金) 07:35 | +++ こんな一冊 +++

夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦


今さらながら、「夜は短し歩けよ乙女」。この作品は、第20回山本周五郎賞受賞、第137回直木賞候補、2007年本屋大賞第2位、と話題だったのになぜか読んでなかった。というかモリミーのこと、当時は気にしてなかったのよね…。たまたま有川さん狙いで読んだアンソロジー「Sw...

2010/01/26(火) 19:43 | たかこの記憶領域

