--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.09

「泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部」酒見賢一

泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部 泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部
酒見 賢一 (2007/02)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

またもや破天荒な孔明に再会しました。 そして今回もやはりニヤリ笑いの連続。
本書では孔明出盧から、曹操の襲撃で逃げる劉備軍と民たち。
その途中の長坂波までが描かれてます。
それにしても本書は「三国志」の時の流れより、余談が多くてこれが笑える。

酒見版・孔明から見た張飛の単純ぶりは最高っすね。
張飛が「軍師」のことを「ぐんしー」って言ってるし。 
それに張飛にかかれば、徐庶も殺人鬼っていうとこは涙が出るほど笑えた。

関羽もここでは気合だけの人。息子の関平を褒められて髯を震わせてる。
美髯公の名が泣くね。そして気難しくて人の意見を聞かない。う~ん、微妙。

この二人も酒見さんにかかれば、ただの殺戮マシーンやもんな。

そんな豪傑二人と比べると、大好きな趙雲子竜はまだマシな方かな。
孔明の放火を見て「最高です!」、黄氏のうどんを食べても「最高です!」
孔明の耳打ちに「ちっ、ちぇー、いぁっ!」って吠えてる。
けど、好青年、いぶし銀の竜騎士、って書いてあったから許す。

劉備は大衆演劇並みのくさい芝居をしてましたね。
「三国志」でのやたらと高い人望は計算やったんか、とは全く思わんかったけど。

ちっぽけな話ですが、諸葛均の教育係りの簡雍の卑猥さは好きですね。

曹操軍の襲撃から慌てて逃げるはずやのに、酒を喰らって呑気に移動。
しかも張飛が民を邪魔だと、ばったばったと殺す。
相変わらず酒見さんの妄想力はぶっ飛んでましたね。

その後の趙雲と張飛の伝説作りは、暴れっぷりが気持ち良かったー!
まるで北斗神拳みたいでしたね。 あたたたたっ。 ふ、古っ…(汗)。

第三部が待ち遠しいっすね。 次は赤壁の戦い。 孔明の活躍にわくわくです!
呉の人物がどう描かれるのかもすごく楽しみです。 色男の周瑜はどんなんかな。
そしてまだ先になりますが、五虎大将軍の残りの二人。 黄忠と馬超も楽しみ。
彼ら二人はどんな化け物として描かれるのか(笑)。

次が赤壁で、その次が荊州南郡の平定。そして益州攻略で天下三分の計…。
う~ん、いったい何冊で終わるんやろ? まあいっぱい読めるという事か。

あれ? 孔明のこと書いたっけ?? 今回は何かしたっけ???
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(7)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

今回の孔明はあれです、ほら、最後にちょっと軍師袋が活躍してたじゃないですか!(笑)。さすがぐんしー…。奇妙なところで奇妙なことを!

chiekoa:2007/04/09(月) 17:25 | URL | [編集]

ちえこあさん、微妙な活躍を持ってきましたねー。
今回は孔明から見た豪傑たちの描写が一番の活躍かもね。

しんちゃん:2007/04/09(月) 17:42 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部 [酒見賢一]


泣き虫弱虫諸葛孔明 第2部 酒見 賢一 文藝春秋 2007-02つい先日、『泣き虫弱虫諸葛孔明』にまさかのどっぱまりをしたわたし。第弐部が出た!というので早速手を出してみました。まだ記憶が新しいから、それなりにつながる…!ちょっとうれしいです。(ちなみにつながらなく

2007/04/09(月) 17:25 | + ChiekoaLibrary +

「泣き虫弱虫諸葛孔明 第二部」 酒見賢一


泣き虫弱虫諸葛孔明 第2部posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.26酒見 賢一著文芸春秋 (2007.2)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

2007/04/09(月) 22:46 | 今日何読んだ?どうだった??

「泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部」酒見賢一


泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部発売元: 文藝春秋価格: ¥ 1,890発売日: 2007/02売上ランキング: 6309おすすめ度 posted with Socialtunes at 2007/03/28あの破天荒な諸葛孔明がまたもや読めるとは。発売前から図書館に予約し、今か今かと待ちわびてやっと読めました。むっちゃ

2007/04/09(月) 23:08 | 本を読む女。改訂版

泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部/酒見賢一


知り合いに、ハードカバーは読まない、という主義の人がいる。主義というか趣味というか、それはなぜかと尋ねると、「だって重いから」という至極真っ当な理由が返ってきた。そう、ハードカバーは重い。が、楽しい。なぜならそれはほとんどの場合、新刊だから。所有欲が強い

2007/04/10(火) 13:32 | rocketBooks

泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部 酒見賢一


泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部■やぎっちょ書評いよいよ活動っぽくなってきましたね。というか、1部が荊州で三顧の礼まで。で、2部が長坂坡でしょ。ぶっちゃけ1部はなあなあ生活。2部は逃げまくり。この面目躍如まるでなしでここまで来て良いものか。孔明いいとこないぞ....

2007/04/13(金) 12:42 | "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!

「泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部」酒見賢一


泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部酒見 賢一第弐部です。今回は孔明が劉備軍に参加して、長坂坡の戦いまでが書かれています。なんて書いてるけど、「三国志」全く知らないので「書かれているらしいです」って感じです。今回はわからない漢字のすっ飛ばし方というのか、イメージ読

2007/05/14(月) 19:55 | ナナメモ

泣き虫弱虫諸葛孔明第弐部 酒見賢一


装画は古内ヨシ。装幀は菊池信義。初出「別冊文芸春秋」のはず(号数表示なし)。孔明出盧から長坂坡の戦いまでを描く酒見三国志第2巻479ページ。難民で膨れ上がる劉備軍団、超高速騎馬軍団で迫る曹操、劉備にコンタクトす

2007/05/24(木) 03:49 | 粋な提案

