--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.14

「インストール」綿矢りさ

インストール インストール
綿矢 りさ (2005/10/05)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

「蹴りたい背中」の文庫化に、わ~い、わ~い、と喜ぶ30代のお兄さん。この際この本も再読してやれ、という勢いだけで読んでみることにしてみた。本だけでなく、違う意味でも熱い視線、荒い鼻息、を持ってしまうのは野郎の悲しさ。そんな事はどうでもいいって? そりゃそうだ! わははっ(笑)。少しテンションを下げようっと。言うまでもないですが、第三十八回文藝賞受賞作です。そして文庫版なので、書き下ろし短編のおまけ付き。得した気分です。

「インストール」
朝子は登校拒否児となるが、することが無いので家でごろごろ。これでは廃人になると恐れた朝子は、部屋にあるすべての物を捨てることにする。 最後に残ったのは、おじいちゃんに貰った壊れたコンピューター。迷った末にコンピューターも、マンションのごみ捨て場に持っていく。そこにコンピューターが欲しいという少年が現れ、あげることにした。数日後、少年はなおせた上に親に内緒で使っているという。少年の誘いで2人は隠れてチャット嬢のバイトをすることに。

朝子は何事もやる気がない、今風な高校生。今風って言ってもいいのだろうか。少年に対しても友達のように話したり、時には敬語を使って話す。これがメリハリが利いて中々読みやすい。こういうのを読ませる、と言うのだろう。言葉や文章もすっきりしている。

それに機械音痴の朝子が可愛い。ぽわんとした感じがいいのだ。それに引き換え、小学生のかずよしの成熟した大人びた態度。こんな小学生が本当にいたら末恐ろしい。いない事を祈ろう。プレイやエロ哲学なんて語るなんて、なんというヤツなんだ。 

またコンピューターを、押入れで隠れてするというところが良い。なぜかドキドキ感が妙に増幅する場所なのだ。押入れって入りたくなるものなのだ。ドラえもんは落ち着くのか、寝る場所にしているが。 ←無視して下さい。

ここでチャットに出てくる馬鹿な男たちは情けない。ほんとに居そうだし、というか確実に居る。この事には、あまり触れずにおいた方が無難か。二人の間逆の性格や、大人の世界へ背伸びをする姿が微笑ましかった。そして何も変わらないが、努力しようとする姿が実に清々しく心地良い。

「You can keep it.」
人に物をあげることによってしか、距離を近づける術を知らない城島。そんな彼が大学で綾香に出会い、何とか近づきたいと考える。

すごく短い短編ですが、すごくパンチが効いいる。物をあげたことにより、見返りを求めて当然だと思っている男。それが物ではなくても、あれをしてあげたから、これをするべきだ。こういう価値観でしでしか人間関係が築けない人って確かにいる。確実にお友達にはなれない人たちだな。というかなりたくない。そこにはLOVEはあるのかい。←東京バンドワゴンの影響です。

やっぱ綿矢さんはいい! 「夢を与える」の次はどんな本だろう?これからも熱い視線で追いかけよう。←この書き方は危ないかも。


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

綿矢りさ
トラックバック(5)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

インストール  綿矢 りさ


インストール綿矢 りさ217 ★★★☆☆【インストール】 綿矢りさ 著  河出書房新社 文藝賞受賞作 怠惰な高校生活に厭きた主人公・女子高校生が登校拒否児になり、そのとき知り合った小学生と風俗チャットの世界を知り現実感に戻る話だ。 小説の巧さは、大体構成の

2007/04/14(土) 21:05 | モンガの独り言 読書日記通信

◎◎「インストール」 綿矢りさ 河出書房新社 1000円 2001/10


文庫化収録「You can keep it」追記 2006/1/17 外で飲み、晩酌し、その合間に図書館から借りてきた本を消化する。県立、市立のそれぞれの図書館で最大貸し出し冊数の5冊ずつ借りて、計10冊の図書館本が書斎の棚に並んでいる。当然、全部読めないことは

2007/04/15(日) 08:09 | 「本のことども」by聖月

綿矢りさ【インストール】


史上最年少で芥川賞を受賞した綿矢りさちゃんの本を初めて読んだ。本当は「綿矢りさ先生」とお呼びすべきだろうが、著者の顔写真がまー可愛らしいこと。まさに文壇アイドルである。その作風は芥川賞作家には不似合いなほど

2007/04/16(月) 09:01 | ぱんどら日記

インストール/綿矢りさ


読書期間:2007/8/31~2007/9/1学校生活&受験勉強からドロップアウトすることを決めた高校生、朝子。ゴミ捨て場で出会った小学生、かずよしに誘われておんぼろコンピューターでボロもうけを企てるが!?押入れの秘密のコンピューター部屋から覗いた大人の世界を通して、二

2007/09/06(木) 00:05 | hibidoku~日々、読書~

インストール  綿矢りさ


 小説のネタといえば愛か死だ。セカチューこと『世界の中心で愛を叫ぶ』は愛する人の死を書いた典型的な売るための小説だ。同期の芥川賞受賞者、金原ひとみの『蛇にピアス』は性と殺人という形で愛と死を語る。村上龍然り、山田詠美然り。村上春樹は少し違う気がするがで...

2008/04/18(金) 18:24 | カイゾーのブログ

