--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.14

「蹴りたい背中」綿矢りさ

蹴りたい背中 蹴りたい背中
綿矢 りさ (2007/04/05)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

高校一年生のハツは、クラスメートの軽いノリについていくことが出来ず馴染めない。ある日の授業中、同じくクラスに馴染まないにな川くんに声を掛けてみた。彼は女性雑誌を読んでいて、ハツはそこに載っているモデルを生で見たことがあったのだ。実は彼がオリチャンというモデルの熱烈なファンで、オリチャンの事を教えて欲しいと言う。ハツとにな川の、クラスで浮いた者同士の不思議な関係が始まる。


多数の中に埋もれることを嫌い、クラスに馴染もうとしないハツ。ハツと同じく一人でいるのに、何もそぶりも見せないにな川。似た者同士だが、理解出来ないにな川に対するハツの屈折した感情が面白いんだな。初めはオリチャンへのオタクぶりを不思議そうに見るハツが、捻じ曲がった感情を持つのだ。それが本のタイトル。熱心にオリチャンの事に没頭しているヤツの背中を蹴りたいという衝動だ。

そして好きという感情ではないが、にな川の姿を意識するハツ。親友が新しい友達を作り自分から離れていくのを、ぐじぐじと眺めるハツ。オリチャンに足が速そうだと褒められ、実は嬉しさをずっと持つハツ。そういうハツの若さの持つ危うさというか甘さが、愛しく思えたのだ。

人の感情の暗い部分が見事に描かれていると思う。それを重く読ませない文章も見事。多感な時期と言葉にすれば簡単だが、さらっと読ませる描写はさすが綿矢りさ。この本に関しては否定的な意見が多いが、自分の感性には合っていたようだ。しかしいきなり終わってしまったラストに、あれ?っと思ったことを付け加えておく。それ以降の展開を想像出来ない終わり方に、寂しさを感じたのは自分だけだろうか。

この本は文庫化したものを再読してみた。「夢を与える」を読んだ後なので思うことも多々。この本を描いたあとの綿矢さん自身の経験や描くという姿勢が、「夢を与える」になった。そういう綿矢さんの成長が、すごく自然に感じられた。再読もたまには良しなのだ。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

綿矢りさ
トラックバック(10)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

3月に図書館で予約していた「夢を与える」がやっと届いたので、この本を先に読みました。

う~ん…私には、そりが合わなかったようです。
しんちゃんが言ってるような暗い感情の描写とか、それをサラッと描いてしまう文章力は、私も凄いなぁとは思ったんですが。
やっぱり同じ女子としては、自分と違う人種だなぁと感じました(苦笑)。

でも、やっぱり何となく気になる作家さんです。
これから「夢を与える」を読みます。

chiro:2007/09/18(火) 09:54 | URL | [編集]

chiroさんは合わなかったのか。
自分はこういうダメな人物が好きみたい。
当時に堕落した生活をしてたから、妙に共感してしまうのだ(笑)

しんちゃん:2007/09/18(火) 15:54 | URL | [編集]

こんばんは。
再び遊びに来ました^^

「蹴りたい背中」は、私にとってとても大事な一冊です。
私は19歳のときにこの本を読んだのですが、かなりの衝撃を受けました。
きっと中学生や高校生の人が読むと、さらなる衝撃を受けるのではと思います。
理科の実験で、仲の良い友達でグループを組みたいとか、そういう心理が描かれていて、ドキッとしました。
私もそういうことを思ったことがありますし。

この本は何度も読みました。
私が読書好きになったきっかけがこの本なので、大切にしていきたいと思います☆

はまかぜ:2008/10/01(水) 00:28 | URL | [編集]

はまかぜさん、こんにちは。
自分は大人になってから二回読みました。
だから衝撃というよりも懐かしさを感じました。
ぶきっちょな部分やもやっとした感情がそんなのあったなあと。
読書好きになったきっかけの本って、ずっと心にありますよね。
そういう自分のきっかけ本はミステリでした。
うっひゃーという驚きに衝撃を^^;

しんちゃん:2008/10/01(水) 12:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

蹴りたい背中  綿矢 りさ


蹴りたい背中綿矢 りさ【蹴りたい背中】 綿矢りさ 著  河出書房新社 芥川受賞作。《やはり表現がうまいなーと素直に感じる。》 人間に生まれて、それは色気付け頃に感じるのは、女性に興味がありながら、表面では素っない態度しかとれない自分がいることである。 こ

2007/04/14(土) 21:07 | モンガの独り言 読書日記通信

蹴りたい背中 綿矢りさ  


高校生のハツは、ファッションモデルのオリチャンにしか興味がない、にな川に特別な気持ちを抱く。素直に表現できない高校生という若さみなぎるこの多感な心を「蹴りたい」という言葉で見事に表現していると思った。ワンセンテンスがとても一生懸命で光輝いている。...

2007/04/14(土) 21:30 | かみさまの贈りもの~読書日記~

蹴りたい背中*綿矢りさ


☆☆☆・・ 愛しいよりも、いじめたいよりも もっと乱暴な、この気持ち    高校に入ったばかりの“にな川”と“ハツ”はクラスの余り者同士。  臆病ゆえに孤独な二人の関係のゆくえは・・・・・        

2007/04/14(土) 21:53 | +++ こんな一冊 +++

蹴りたい背中


綿矢 りさ 蹴りたい背中 「蹴りたい背中」綿矢りさ・著河出書房新社・出版『現代高校生の恋愛!?』 前作「インストール」も読んだので、二作続けて話題作というわけで、どんなものかと、読んでみました。 今一、グループで纏まって小さな社会が

2007/04/14(土) 22:53 | 個人的読書

◎「蹴りたい背中」 綿矢りさ 河出書房新社 1000円 2003/8


参照今は昔の本のことどもコーナー鹿児島県で最大級の書店「ブックジャングル」に、「本のことども」コーナーができてしまった。それも、評者の写真入りポップまであるのだぞ(笑)できてしまった、って書くと、自分で作っといてできてしまったはないだろう、なんて言われそ

2007/04/15(日) 08:10 | 「本のことども」by聖月

『蹴りたい背中』 綿矢りさ 河出書房新社


蹴りたい背中主人公ハツは、高校に入ってからクラスに馴染めず孤立していたが、同じように孤立していた「にな川」に目が行くようになった。その「にな川」がファンの、モデルのオリチャンの話題で話すようになった。。クラスメートの視線は気になり、なるべく目立たないよう

2007/04/17(火) 22:32 | みかんのReading Diary♪

「蹴りたい背中」綿矢りさ


「蹴りたい背中」綿矢 りさ河出書房新社2003-08-26勝手に評価:★★★☆☆ 高校に入ったばかりの“にな川”と“ハツ”はクラスの余り者同士。臆病ゆえに孤独な二人の関係のゆくえは……。世代を超えて多くの読者の共感をよんだ第130回芥川賞受賞作。(河出書房新社HPより)凄

2007/09/18(火) 10:07 | Chiro-address

蹴りたい背中/綿矢りさ


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/1/1 "この、もの哀しく丸まった、無防備な背中を蹴りたい"長谷川初美は、陸上部の高校1年生。ある日、オリチャンというモデルの熱狂的ファンであるにな川から、彼の部屋に招待されるが・・・クラスの余り者同士の奇妙な関係を描き...

2008/01/06(日) 13:40 | hibidoku~日々、読書~

「蹴りたい背中」 綿矢りさ


蹴りたい背中(2003/08/26)綿矢 りさ商品詳細を見る 高校に入ったばかりの蜷川とハツはクラスの余り者同士。 やがてハツは、あるアイドルに夢中の...

2008/04/08(火) 23:25 | 読書日和

「蹴りたい背中」


こんにちは。 なんと今回で、第一の目標にしていた20記事に到達です! ブログを始めて1ヶ月、やっと使い方もわかってきました。 20記事記念ということで、僕が本を好きになったきっかけとも言うべき小説をご紹介したいと思います。 第130回芥川賞受賞作「蹴りたい背中」...

2008/10/01(水) 00:15 | 読書日和

