--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.16

「さくら」西加奈子

さくら さくら
西 加奈子 (2005/02)
小学館

この商品の詳細を見る

僕こと薫、もてもてでヒーローだったお兄ちゃん、きれいで暴力的な妹、両親。そして犬のさくらを加えた長谷川家。お兄ちゃんの恋、僕の初恋、妹の変わった友達。それらの中心に何時もいたさくら。ずっと続くと思われた幸せな日々が、兄の死で壊れる。彼ら家族に妹のミキが生まれた所から、長谷川家が再生するまでを描いた家族小説です。

ミキの誕生や、男兄弟ならではの共有した秘密。さくらが家族に増えて暖かく笑いが絶えない家族。そんなとても良い雰囲気で幸せいっぱいの家族が、前半部分で描かれている。少し兄弟や兄妹間がべたつき過ぎのように感じたが、あれぐらいの仲の良さには憧れる。自分には妹しか居ないので、兄と男同士で遊んだりあんな会話をしてみたいと思ったのだ。そんな家族が兄の死によって、ずどーんと一気に哀しみと絶望に落ちる。冒頭でお兄ちゃんが死んだことが分かっているが、その落差の分だけ胸にくるのだ。

美しかった母は過食で激太り、朗らかだった父はどんどん痩せていき、ついには家を出る。妹のミキは、報われない恋にがんじ絡め。 そんな時にさくらの身体に異変が起こり…。あれは奇跡なのか。いや、たぶん奇跡だろう。笑いの奇跡に万歳なのだ。

はっきり言ってしまえば直球ど真ん中。 ガツンとノックアウトされたような大好き本。絶妙な関西弁でくすりと笑いを誘い、動物好きなところをコチョコチョと擽られる。さくらさんのしゃべりに、うーん溜まらんと身を捩る。犬好きの方は必読の本なのだ。

動物と同居をすると、なぜか家族の中心に動物がくるのも事実。さくらの体調が悪くなった時のあたふたぶりが、すごく身に染みたのだ。これでさくらまで殺したら、確実に西加奈子さんを嫌いになっただろう。嫌いにならずに済んで良かったと、ホっとしている。

西さんがあとがきで言っていた、モデルになったサニーちゃんの尻尾のお話が良い。サニーはいつもぱたぱたと尻尾を振り、皆に元気を与えてくれる。 「私も尻尾を振ろうと思う。 私は全力で、尻尾を振ろうと思う。」 あとがきで、うるっときたのだ。はははっ、笑ってくれたまえ。 これだけで西加奈子のファンでは無く、大ファンになったのだ。動物好きに悪人無し。勝手な思い込みだがこれでいいのだ。ぬわはははっ。

今回は西加奈子さんを初読みだったが、これからガンガン読んで行く予定。すでに「きいろいゾウ」「通天閣」が手元にある。そう、1冊も本を読まずに3冊も積んでいたのだ。そろそろデビュー作の「あおい」が文庫化しそうだ。 これも楽しみに待つことにしよう。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

西加奈子
トラックバック(16)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2007/04/16(月) 17:11 | | [編集]

くままさん、こんばんは。
あのセリフは軽い言葉ですが、その分重く感じましたね。
西加奈子さんのセンスの良さに関心して、くままさんの様に落ちることは無かったです。
それにさくらさんとミキちゃんの方に重点を置いて読んだから、ショックも少なかったな。

しんちゃん:2007/04/16(月) 17:47 | URL | [編集]

私は猫派なんですが、サクラは可愛らしかったですね~
サクラのお喋りは、現実にはもちろんありえないんだけど、自然に受け入れちゃって、ついつい微笑んだり(^_^;)
デビュー作の「あおい」は未読なので、文庫化されたら読みたいです♪
新作も出るようですね?確か、「しずく」だったかな?

エビノート:2007/04/16(月) 21:50 | URL | [編集]

エビノートさん、こんにちは。
同じく猫派ですー!でも犬もいいっすね。
人に振り回されながらも、いつも元気に尻尾をぱたぱたが可愛いかったな。
「あおい」を読んでる方は少ないみたいですね。
新作が出る前に持ってる本を読まなくちゃ!です。

しんちゃん:2007/04/17(火) 09:17 | URL | [編集]

この作品、賛否両論みたいですが、私は好きでした。
犬が家族の中心、ってなんだか分かるような気がします。
我が家では飼っていないのですが、義姉のところで飼い出して、
「夫婦の会話が戻った」って喜んで(?)ました。

由松:2007/05/08(火) 20:17 | URL | [編集]

この本、良かったですよねー。
うちも子供のころから犬猫と一緒に生活してたので、よく分かりました。
家族の緩和材になってくれるんですよ。寂しさも癒してくれるしね!

しんちゃん:2007/05/09(水) 09:11 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

さくら*西加奈子


☆☆☆☆・ さくら西 加奈子 (2005/02)小学館 この商品の詳細を見る それでも、僕たちはずっと生きていく――。 5人と1匹の、まっすぐで、まっすぐで、まっすぐな、ものがたり。                  

2007/04/16(月) 19:14 | +++ こんな一冊 +++

「さくら」西加奈子


さくら西 加奈子東京で下宿している大学生、22歳の長谷川薫。3年間家を出ていた父親から手紙が来て年末に帰省する事にした。実家に帰った薫。ぎこちない家族。薫が3歳の時、美貴が生まれたときからの長谷川家の歴史を辿ってゆく。かっこよくてみんなの注目を集める兄の

2007/04/16(月) 21:32 | ナナメモ

さくら 〔西加奈子〕


さくら≪内容≫飼い犬サクラと大学生の僕、父さん、母さん、妹のミキ。あるちっぽけな家族に起こったひとつの奇蹟が、ある美しいひとつの曲を、強く、やさしく立ち上げる。(MARCデータベースより)

2007/04/16(月) 21:43 | まったり読書日記

「さくら」西加奈子


さくらおもしろいし、あたたかな優しい空気も好きなのですが、いまひとつ入り込むことができませんでした。帯によると「泣ける」らしいのですが、泣けなかったし。泣くことが目的じゃないから、それはいいんですが・・。スーパースターのような存在だった兄が、20....

2007/04/16(月) 21:46 | 本のある生活

「さくら」西加奈子


関西に住むちょっと変わった5人家族、長谷川家が舞台。主人公というか、語り部はこの家族の次男の薫(かおる)。お母さんは、独身時代、会社でも有名な美人、お父さんもホリの深いハンサムで、絵に描いたような美形カップル。3人の子供がいる今でも、お互いに相手を「恋して

2007/04/16(月) 22:27 | 書く仕事

西加奈子『さくら』●○


 2005.3.20初版、2005.4.20第3刷。書き下ろし、なんだと思う。 ...

2007/04/17(火) 02:46 | 駄犬堂書店 : Weblog

「さくら」 西加奈子


さくらposted with 簡単リンクくん at 2005. 6.23西 加奈子小学館 (2005.3)通常2~3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

2007/04/17(火) 09:01 | 今日何読んだ?どうだった??

「さくら/西加奈子」読了


図書館で借りてきた。予約してから半年待って、やっと到着。読みたいと思った時のことはコチラにあったと思う。さくらあー、待たされたけど、良かった。これで肩透かしだったらもうグッタリしてしまうとこだった。家を出て音信普通だった父からの手紙をもらい実家に帰って年

2007/04/17(火) 09:21 | 本を読んだり…

◎◎「さくら」 西加奈子 小学館 1470円 2005/3


 例えば、嫁さんの兄弟姉妹には3歳上の兄貴と3歳下の妹がいるんだけど、本書を読んで思ったのは、自分と嫁さんの妹は一緒なんだけど、嫁さんとその兄貴は自分とは違うということ。ちなみに評者には2歳上の姉貴がいるんだけどさ。 何が違うかと言うと、幼い頃、家に赤ちゃ

2007/04/17(火) 09:42 | 「本のことども」by聖月

さくら 西加奈子


物静かな父、美人の母、人気者の兄、風変わりの妹、そして僕の5人家族を「僕」の視線から描く。「生」と「性」がうまく融合されていて、そこから生まれる家族の和気藹々とした空気が心地よくて温かい。その中心にはいつも犬の「さくら」がいて、幸せをうまく象徴していた。

2007/04/18(水) 09:04 | かみさまの贈りもの~読書日記~

『さくら』 西加奈子


とっても静かで淡々と、それからとっても悲しい話だった。まったくこんなに愛情深い家庭があっていいのだろうか、とわが身に照らし合わせて恥ずかしくなるほどの愛あふれる長谷川一家。前半はそのあまりの愛の深さに感動しながら読んだのだけれど、後半は深い愛情と反比例す

2007/05/08(火) 20:18 | 練習オタクの日々

さくら<西加奈子>-(本:2007年48冊目)-


出版社: 小学館 (2005/02)ISBN-10: 4093861471評価:90点なんだかもの凄くかっこいいけれど、もの凄く悲しい家族の物語。でも、もの凄くあったかくて、それでいてもの凄く切ない。最高にかっこよくて学校でモテまくりだった自慢の兄ちゃん。誰もが振り返る...

2007/05/11(金) 22:38 | デコ親父はいつも減量中

西加奈子「さくら」 愛のある嘘。


最近、真実はどうでもいい(しつこい)にしえみですが、またしてもとても気になる一文をみつけました。はい、読書の秋です。物思いにふける秋ですよ。「さくら」西加奈子絵にかいたような幸せな家族+犬(サクラ)がとあることで絵にか

2007/11/19(月) 21:28 | 末っ子長女にしえみのイラスト日記

さくら 西加奈子


さくら ■やぎっちょ書評 ちょうど本屋さんで文庫本を見つけました。図書館で単行本を借りた後だったので、全く説明のできない「なんとなく」気分で損した気になりました。。。 以前から表紙とタイトルがなんか気になっていたのですけど、なかなか触手が伸びませんでし...

2007/12/23(日) 19:20 | \"やぎっちょ\"のベストブックde幸せ読書!!

「さくら」 西加奈子


さくら(2005/02)西 加奈子商品詳細を見る 飼い犬サクラと大学生の僕、父さん、母さん、妹のミキ。 あるちっぽけな家族に起こったひとつの奇蹟が...

2008/02/08(金) 08:45 | 読書日和

さくら/西加奈子


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/3/25~2008/3/27 [BOOKデータベースより] ヒーローだった兄ちゃんは、二十歳四か月で死んだ。超美形の妹・美貴は、内に篭もった。母は肥満化し、酒に溺れた。僕も実家を離れ、東京の大学に入った。あとは、見つけてきたときに

2008/04/05(土) 00:23 | hibidoku~日々、読書~

