--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.17

「図書館戦争」有川浩

図書館戦争 図書館戦争
有川 浩 (2006/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る

公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律「メディア良化法」が施行された日本。それに対抗するのは、図書館の自由を下敷きに作られた「図書館法」を持つ図書館のみ。良化特務機関の武力行使に対抗するため、図書館は図書を守る「図書隊」を組織する。

笠原郁は高校時代に書店で大事な本を検閲から救ってくれた王子様に憧れ、関東図書隊に入隊。しかし訓練を受ける郁と、教官である厳しい堂上とは喧嘩が絶えない。図書を守る最前線である防衛員を希望していた郁だが、エリートである図書特殊部隊に選ばれる。そこには、教官であった堂上、堂上の同僚の小牧、エリートだが性格悪の同期の手塚が居た。


面白いという情報は様々なところから入ってきたが、リアル図書館の順が回ってこなかった。読み終えてみて、こんなに面白いなら買っても良かったかも。と思うのは自分だけだろうか。

郁は田舎育ちで単純で純粋。きゃんきゃん吠えるが心は乙女。どんな設定なんだ。おまけにドジでミスを連発し、時には暴走しまくるが何故かすぐに泣く。これだけ読めばイメージが沸かないだろう。だが、問題無くすべて有りなのだ。

堂上は熱血タイプで厳しいが、郁にはチビと言われお互い意地を張り合い喧嘩が絶えない。しかしいざというとき優しく、実は郁の思う王子様だったりするのだな。

手塚はエリートで、郁のように能力的に劣る者と同等の立場にいるのが耐えられない。だけど後半部分から郁のことを認めだし、いつのまにか無くてはならない存在になる。

柴崎は郁の同期で図書館員。明るい性格で物事をズバズバいうが、情報収集能力に長けている。郁のルームメイトで、部屋での二人の開けっ広げなしゃべりが笑いを誘う。

小牧は堂上の友人で良き理解者。笑い上戸でソフトなあたりで感じは良いが正論好き。実はいま「内乱」を読み始めているので、ぽろっと書きそうだが我慢なのだ。

これらのキャラがとても個性的で良いのだな。 一部のキャラが「海の底」を思い出したが。読んだ方はわかるよね。潜水艦乗りのあの二人に似てなかったですか?まあいいか。

郁と堂上の関係が、ベタで、クサくて、小恥っずかしくて、にやり笑いが止まらない。堂上にドロップキックをかます郁。小言をくらって悪態をつく郁。しかし尊敬している郁。郁の失敗をさらりと庇う堂上。へこむ郁の頭の上に手を乗せる堂上。肩まで貸す堂上。このベタな展開がなんと言っても本書の醍醐味なんだな。

この本の設定にはあえて触れません。深く考えずに彼らの会話や行動を楽しむだけ。

郁と堂上の二人の関係や、郁が憧れの王子様にいつ再開(?)できるのか。郁を突っ込む柴崎をわははっと笑い、手塚のぽつりとこぼす言葉にくすりと笑う。これらを存分に楽しみ、にやりと笑い続ける幸せな時間を過ごすだけなのだ。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

有川浩
トラックバック(25)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

こんばんは。
どうですか?「乙女推進委員会(あれ?そんな名前だたっけ?)」には
入れそうですか?
お待ちしております。

なな:2007/04/17(火) 19:40 | URL | [編集]

こんばんは★
するすると軽く読めるのに、内容はホント充実していて、
最後まで目が離せない展開ですよね。
最初はラノベ的な文章にやや抵抗があったんですが、
なんといっても内容がイイので、
今ではすっかりこのシリーズのファンです♪

Rutile:2007/04/17(火) 22:53 | URL | [編集]

この本のことを思い出すたびに、
顔がにやけて赤面してしまったりします。
今内乱なのですね。と、内乱を思い出して再びニヤニヤ。
PCの前ですっかり変な人になってしまってます。

june:2007/04/17(火) 23:00 | URL | [編集]

ななさん、乙女推進委員会にはバッチリ入れます!
「内乱」も読み終えて、乙女街道まっしぐら(笑)。


Rutileさん、こんにちは。このシリーズはイイっすよねー。
ラノベはあまり知らないのですが、マンガみたいで面白いですね!


juneさんと同じく、顔の筋肉が垂れまくってます。
あ~、目じりのシワがが。あ~、よだれまで。
周りに人が居ないのが、ありがたい(笑)。

しんちゃん:2007/04/18(水) 09:49 | URL | [編集]

こんばんわ☆
TBありがとうございました。
買っても良かったかも。。
私も図書館内乱を読み終えたあたりから
そのように思い始めました。
シリーズ全巻、手元に置いておきたいくらいハマってます。w

>にやりと笑い続ける幸せな時間を過ごすだけなのだ。

 全く同感♪ 最後まで図書館ワールドにはまりまくるのみです。w

ゆき:2007/04/21(土) 18:45 | URL | [編集]

こんにちは。
全4冊を単行本で買うのは勇気がいるので、文庫化したら即買いの予定。
先の長い話やな~、と突っ込まないでね(笑)。
でもこのシリーズはいいよね!「海」や「空」も好きですが。

しんちゃん:2007/04/22(日) 09:31 | URL | [編集]

はじめまして^^
「*precious memories*」のじゅりんと申します。
のんびりぼちぼちやってるものです。

TBさせていただきました♪
「内乱」「危機」・・はまだ未読ですが、
読んだらまたお邪魔させていただきますね!
よろしくです☆

じゅりん:2007/08/04(土) 12:29 | URL | [編集]

じゅりんさん、はじめまして。

「内乱」「危機」そして「革命」と、
これからの楽しみがあっていいですね。

有川さんの本をすべて読んでしまったので、
あとは待つだけになってしまいました。

コメント&TBありがとうね!

しんちゃん:2007/08/04(土) 13:19 | URL | [編集]

ようやく仲間入りすることが出来ました♪
潜水艦乗りのあの二人に、確かに似てますね~
堂上と小牧の関係。
でもやっぱり良いわ~と、夢中になって読んじゃいました。
私も、有川さんの作品読みつくしてしまったので、新刊が待ち遠しいです!
情報ありがとうございました♪

エビノート:2007/08/23(木) 19:04 | URL | [編集]

エビノートさん、まいどー♪
関係が似てても良いものは良い。
なんたって乙女っぷりを存分に楽しめるんだから。
いいよね、このシリーズ。

しんちゃん:2007/08/24(金) 09:20 | URL | [編集]

図書館戦争、私も先月に読みました。
郁のキャラは、ハチャメチャな感じでしたね。
常に騒動ばかり起こすので、ちょっとイラッとしたりしました(笑)
郁と堂上の関係は、かなりベタですが、この作品でなら良いかも知れません。
この二人がどうなっていくのか、次の「図書館内乱」も読んでみたいなと思います。
TB送らせて頂きました♪

はまかぜ:2008/10/19(日) 11:46 | URL | [編集]

はまかぜさん
これを読んだ時は甘さにやられました。
だけど、シリーズを読んでいる内に慣れちゃった。
今では、甘いのドンと来いです(笑)

しんちゃん:2008/10/19(日) 15:43 | URL | [編集]

『図書館戦争』、最近読み始めました。

分厚くて;
読むのに時間がかかりそうですが(笑)
がんばって読もうと思います。
シリーズ何冊かありますが♪
気合入れて全部読みますっ☆

まーちゃん:2009/06/25(木) 17:12 | URL | [編集]

まーちゃんさん
たぶん、読み始めたら一気読みでしょう。
よだれが垂れないように注意してください(笑)

しんちゃん:2009/06/25(木) 17:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「図書館戦争」有川浩


図書館戦争有川 浩昭和最終年度に公序良俗を見出し、人権を侵害する表現を取り締まる為に成立・施行された「メディア良化法」メディアの良化を目指し、公序力俗に反する書籍・映像作品・音楽作品などを任意で取り締まる。それに対抗する事を期待され成立したのは「図書館の

2007/04/17(火) 19:38 | ナナメモ

「図書館戦争」有川浩


楽しく読めました。師弟系とでも言いましょうか。「アラベスク」「エースをねらえ」などを思い浮かべました。ありがちなというか、見え見えの展開でしたが(見え見えだからこそ?)楽しめました。冒頭&目次タイトルにもなっている「図書館の自由に関する宣言」って実....

2007/04/17(火) 20:29 | 宙の本棚

「図書館戦争」有川浩


タイトル:図書館戦争著者  :有川浩出版社 :メディアワークス読書期間:2006/10/16 - 2006/10/18お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立

2007/04/17(火) 20:30 | AOCHAN-Blog

「図書館戦争」 有川浩


図書館戦争posted with 簡単リンクくん at 2006.10.28有川 浩著 / 徒花 スクモイラストメディアワークス (2006.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

2007/04/17(火) 20:32 | 今日何読んだ?どうだった??

『図書館戦争』有川浩


シェアブログ1152に投稿ウチの本屋でも常時平積み、話題の本です。舞台は、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。主人公・笠原郁は図書館に採用された新人

2007/04/17(火) 22:52 | 道草読書のススメ

「図書館戦争」有川浩


図書館戦争有川さんの作品は「海の底」とか気になりつつも未読でした。今回タイトルにひかれて(図書館ものに弱いのです)読んでみたのですが、おもしろかったです!図書館と戦争、文と武という一見対極にあるものの組み合わせに、はじめは意外性を感じたのですが、読ん....

2007/04/17(火) 22:54 | 本のある生活

有川浩 『図書館戦争』を読む


「図書館戦争」有川浩/著(メディアワークス刊) 一、図書館は資料収集の自由を有する。 二、図書館は資料提供の自由を有する。 三、図書館は利用者の秘密を守る。 四、図書館はすべての不当な検閲に反対する。 図書館の自由が侵される時、我々は団結して、あくまで..

2007/04/17(火) 23:25 | 怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

図書館戦争  有川浩


図書館法第四章 図書館の自由第三十条  図書館は資料収集の自由を有する。第三十一条 図書館は資料提供の自由を有する。第三十二条 図書館は利用者の秘密を守る。第三十三条 図書館はすべての不当な検閲に反対する。第三十四条 図書館の自由が侵される時....

2007/04/17(火) 23:27 | 今更なんですがの本の話

『図書館戦争』有川浩


図書館戦争有川 浩 2006/3/5発行 メディアワークス P.341 ¥1,680★★★★★「君たちは――公序良俗を謳って人を殺すのか!」 それが正義だとすれば正義とはこの世で最も醜悪な観念だ。そしてこんな醜悪の根拠にされるメディア良化法とは一体何だ。公

2007/04/18(水) 00:16 | ほんだらけ

図書館戦争 有川浩


イラストは徒花スクモ。書き下ろし。「本の雑誌」の2006年上半期エンターテインメント第1位。―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗

2007/04/18(水) 01:31 | 粋な提案

図書館戦争 - 有川 浩


いや、マジ面白かったです!!なんと言っても主人公の笠原郁ね。どうしてこうも直情型なんだろうかと思ってしまうのです。よせば良いのに思ったことを言わずにはいられないっつうん

2007/04/18(水) 02:04 | 脳内TraP

有川浩【図書館戦争】


血や汗は本の中だけ、平和で静かな読書人たちが集う図書館で、「戦争」とは何ゆえに!? 表紙イラストからして穏やかならぬこの本は、読んでみれば胸キュンの一大エンタテインメント小説であった。この本をお勧めくださったCh

2007/04/18(水) 09:19 | ぱんどら日記

有川浩  図書館戦争


図書館戦争有川 浩メディア良化法の施行に伴い、横暴する検閲に対抗する為、図書館は武装化し防衛隊を持つようになった。笠原郁は図書特殊部隊に入隊し、仕事に訓練に励む日々。これは図書をめぐる様々な問題に立ち向かう人々を描いた物語。と書くとお堅い本っぽいのですが

2007/04/19(木) 11:44 | マロンカフェ ~のんびり読書~

図書館戦争


********************************************************************** 公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として 『メディア良化法』が成立・施行された現代。 超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館! 狩られる本を、明日を守れ! 敵は合法国家機

2007/04/21(土) 18:47 | 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪

図書館戦争


有川 浩 図書館戦争 [要旨]正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。 本に一日を潰さ

2007/04/21(土) 23:20 | 乱読日記

「図書館戦争」(有川浩著)


 今回は 「図書館戦争」 有川 浩著 です。

2007/04/22(日) 19:41 | たりぃの読書三昧な日々

図書館戦争


図書館戦争有川 浩出版社 / 著者からの内容紹介───公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ!敵は合法国家機関。相手にとって不足なし。

2007/05/09(水) 12:53 | a bird shop

有川浩『図書館戦争』


図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02売り上げランキング : 57693Amazonで詳しく見る by G-Tools正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立

2007/05/11(金) 12:21 | どこまで行ったらお茶の時間

「図書館戦争」有川浩


図書館戦争発売元: メディアワークス価格: ¥ 1,680発売日: 2006/02売上ランキング: 18540おすすめ度 posted with Socialtunes at 2007/01/16今まで読んでいなかったのが不思議なくらいの話題書ですね。やっと読みました。だって図書館予約してもなかなか回ってこないんだ

2007/06/07(木) 16:23 | 本を読む女。改訂版

図書館戦争/有川浩


読書期間:2007/6/17~2007/6/19公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館! 狩られる本を、明日を守れ! 正義の味方、図書館を駆ける!

2007/06/21(木) 00:02 | hibidoku~日々、読書~

図書館戦争


公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ!敵は合法国家機関。相手にとって不足なし。正義の味方、図書館を駆ける!笠原郁、熱血バカ。堂上

2007/08/04(土) 12:20 | *precious memories*

図書館戦争 〔有川 浩〕


図書館戦争有川 浩 メディアワークス 2006-02売り上げランキング : 5252おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫───公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立...

2007/08/23(木) 18:27 | まったり読書日記

【図書館戦争】 有川浩 著


本ブログの皆さんが「いさぎよく」参戦されている、本…ようやく、自分も参戦させていただきました [:銃:]序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日

2007/09/01(土) 12:48 | じゅずじの旦那

図書館戦争<有川浩>-(本:2007年128冊目)-


図書館戦争出版社: メディアワークス (2006/02)ISBN-10: 4840233616評価:91点(ネタバレあります)評判になっているのは知っていたけど、なかなか読む機会がなかった本。ようやく図書館で借りることができ、読み始めると、あまりの発想の突飛さと展開の面白...

2007/11/03(土) 01:16 | デコ親父はいつも減量中

「図書館戦争」


今回ご紹介するのは「図書館戦争」(著:有川浩)です。 -----内容----- 公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律「メディア良化法」が施行され、世の中からは表現の自由が失われつつあった。 「メディア良化委員会」なる組織が作られ、その代執行組織となる...

2008/10/19(日) 11:36 | 読書日和

