--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.24

「桜川ピクニック」川端裕人

桜川ピクニック 桜川ピクニック
川端 裕人 (2007/03)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

お父さんたちの短編集ですがそれぞれリンクしています。


「青のウルトラマン」
近所に虐待されているらしい子供がいる事に気付く、在宅勤務の川崎恵。

表紙のイメージで読んだらぶっ飛んだ。 なんという重い作品なんだろう。
帰りの遅い母を迎えにきた長男。 そんな長男を一人歩きは危ないと殴る母。
児童虐待に証拠がないと動いてくれない行政。 うーん、重すぎる。


「前線」
実家で療養中の妻の代わりに、産休をとって子育をする千葉慎二の憂鬱。

戦地での壮絶な少女と、今時の女子高校生を比べて考えこむ。
嫌な雰囲気でストーリーは続くがラストに救いがありほっとした。 終わり良ければです。
こんな見方もあるんだなーと、ちょっぴり感心。 あ~、良かった。


「うんてんしんとだっこひめ」
出産を控え入院中の妻に代わり、仕事の合間に長男と見舞いに通う矢島治の長男との約束。

言葉が不明瞭な幼い子供と、言葉を理解しないまま買ってあげると約束するお父さん。
タイトルの言葉を推理するゆるーいミステリです。
お母さんと中々会えない寂しさと、お兄ちゃんになるという自覚がすごく心に響いた。


「夜明け前」
保育園のパパ交流会を開き、夜の街に繰り出す九條誠と矢島治(やっさん)。

これまで真面目一筋だったお父さんたちが、今夜は弾けるぞーと頑張る姿に失笑。
やっぱり慣れないことを無理しちゃいかんね。 なんだか悲しくなるよ。


「おしり関係」
娘から「おちんちん、いつはえてくるの」と聞かれた川崎恵。

ぷぷぷっ、笑えたー! 娘が生まれると避けては通れない質問にお父さんが苦戦。
娘の立てた間違えた仮説を、正しい仮説に導き出そうとする姿に爆笑。
そしてパンクに燃えるお父さんの、はっちゃけぶりにまた爆笑。 これが一番好きだった。


「親水公園ピクニック」
保育園の交流会で、近くの公園でバーベキューをする事になった子供たちとその家族。

これまでに出てきたお父さんたちが勢ぞろい。 ラストを飾るにはぴったりの作品だ。
公園内を探検するお父さんと子供たちだが、大人の方が子供っぽくて温かな気持ちになれるのだ。
こんな休日に憧れるなー。 でも虫嫌いなので無理か。 ちょうちょやトンボでも怖いもん。


色んなお父さんが居ましたね。働きながら子育てするお父さんや主夫のお父さん。
次の出産を控え子供と二人で過ごすお父さんなど、えらいお父さんたちがイッパイ。
頑張るお父さんの姿が微笑ましいが、実際には少ないんだろうな。

お母さんたちよ。 この本を読んでこんなヤツ居らん!と嘆かないでね。
「月に向かって吠えたくなる」お父さんが居ることも、忘れてはいけないのだ。

でもまともなお母さんが出て来なかったですな。 そのあたりがリアル感に欠ける一因か。
まあこの本のコンセプトがお父さんだからかな。 尻上りに面白くなっていく短編集でした。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(10)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

これだけがんばってくれるパパならば、たまには月に吠えたくなっても許します。
お母さんをちゃんと書いてくれなかったのがちょっと不満ですが、お兄ちゃんになる子供の気持ちを思いやるところとか、男性の方が細やかかもしれないって思いました。私もどうにでもなるって思ってますから。

june:2007/04/25(水) 17:43 | URL | [編集]

母は強しですね。この本は日頃ぐうたらなお父さんに読ませる教則本かよ、というぐらいお父さん一辺等でしたね。
将来のことをちょっぴり考えちゃいました。

しんちゃん:2007/04/26(木) 08:55 | URL | [編集]

ほのぼのとした表紙だったので、私も最初の短篇にはちょっと驚きました。
「おしり関係」など、愉快でそして微笑ましくって、尻上がりに面白くなってゆくって、ほんとにそうでしたね。

エビノート:2007/05/02(水) 00:09 | URL | [編集]

読み始めはビックリしましたね。
でも読み終わると、粒揃いの作品が多かったから良し。
終わり良ければ、ですね。

しんちゃん:2007/05/02(水) 08:43 | URL | [編集]

ラストの物語がよかったですね。
川端さんらしさが出ていたような気がします。

「おしり関係」お医者さんの「事故にあったようなものと思ってください」の言葉にビクビクしました。こんな事故あいたくないです。

なな:2007/05/08(火) 22:31 | URL | [編集]

あの事故って女性の方が多いみたいですよ。
そして手術のときには、うつ伏せで足をぱっかーだそうです。
まあ出産の逆ですがね。

しんちゃん:2007/05/09(水) 09:25 | URL | [編集]

私も「おしり関係」が一番好きでした。
昔リカちゃんみたいなことを思っていた記憶があるので、読んでいて結構楽しかったです。
親はこんなに真剣にはなってませんでしたけどね…。

アメコ:2007/09/05(水) 22:31 | URL | [編集]

アメコさん、「おしり関係」面白かったですよね。
女の子だけが持つ疑問に、笑いが止まりませんでした。

しんちゃん:2007/09/06(木) 09:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『桜川ピクニック』川端裕人


桜川ピクニック川端 裕人 2007/3/15発行 文藝春秋 P.220 ¥1,300★★★★★「子どもは社会の宝だ。あんただけのものじゃない」 自分でも驚いた。こんなこと考えたこともなかった。しかし、口をついて出てきた。自分が地球を守るウルトラマンになった

2007/04/24(火) 22:52 | ほんだらけ

桜川ピクニック 川端裕人


イラストは野田あい。デザインは大久保明子。「オール讀物」平成13年8月号から17年3月号までの不定期掲載に書き下ろしをプラス。「日々の育児に葛藤を抱えていても子どもたちのあたたかな体温や柔らかな感性がカラ

2007/04/25(水) 01:56 | 粋な提案

[読書2007]本日の読書 川端裕人『桜川ピクニック』


桜川ピクニック 作者: 川端裕人 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/03 メディア: 単行本  子育てするお父さんの姿を真摯に描き、現在奮闘中のお父さん達に向って、エールを送ってる連作集。現在子育て真っ最中の母親として、とても興味深く読んだ。  世代的には「

2007/04/25(水) 11:11 | 今日はちょうどよい日和だから

「桜川ピクニック」川端裕人


桜川ピクニック読んだ時期が悪かったんです。たぶん。今ちょっと仕事のことで悩んでいて、今までの自分を後悔したり、落ち込み気味だったのです。「桜川ピクニック」というタイトルとかわいらしい表紙にひかれて、ちょっと気持ちがほぐれるかも・・と手に取ったら、しょ....

2007/04/25(水) 17:33 | 本のある生活

桜川ピクニック 〔川端 裕人〕


桜川ピクニック川端 裕人 文藝春秋 2007-03売り上げランキング : 72648Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫日々の育児に葛藤を抱えていても子どもたちのあたたかな体温や柔らかな感性がカラカラの心を充たしていく。父親の視点から育児の今をカラフルに描く傑作短....

2007/05/01(火) 23:41 | まったり読書日記

桜川ピクニック


桜川ピクニック川端 裕人育児に積極的にかかわる父親。一昔前にはなかなか見られなかった人たちだが、いまやそれは珍しいことではない。だけどやっぱりいろんな思いをもって子どもと接している。そんな今どきの父親を描いた6編。在宅勤務であったり、自営業であったり、ま

2007/05/04(金) 16:29 | 読書三昧

「桜川ピクニック」川端裕人


桜川ピクニック川端 裕人共働き、子供を保育園に預ける父親達のいろんな気持ちを描いた6つの短編集。共働きのお父さんの喜びと悩みが描かれてました。在宅で仕事をしていたり、育児休暇を取ったり、希望して忙しくない部署に移動したりしながら、奥さんと育児を分担する父

2007/05/08(火) 22:31 | ナナメモ

桜川ピクニック<川端裕人>-(本:2007年47冊目)-


文藝春秋 (2007/03)ISBN-10: 4163257004評価:77点子育てに奮闘する父親達の物語。6つの短編はうまくリンクしていて、それぞれ保育園に通う子供達を通じてつながっている。この手の構成は最近よく見かけるような気がするけど、それでも読んでいる途中で話がつ....

2007/05/09(水) 00:34 | デコ親父はいつも減量中

桜川ピクニック/川端裕人


読書期間:2007/6/10~2007/6/11パートナーが多忙の場合、余裕のある方が育児をするのが合理的。でも世間では男性の育児は少数派で…。悩むパパたちを描く育児小説。「青のウルトラマン」「前線」「うんてんしんとだっこひめ」ほか、全6編を収録。

2007/06/12(火) 00:21 | hibidoku~日々、読書~

「桜川ピクニック」川端裕人


桜川ピクニック川端 裕人パートナーが多忙の場合、余裕のある方が育児をするのが合理的。でも世間では男性の育児は少数派で、悩むパパたちを描く育児小説「青のウルトラマン」「前線」「うんてんしんとだっこひめ」「夜明け前」「おしり関係」「親水公園ピクニック」川端さ

2007/09/05(水) 22:23 | scribble

