--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.02

「かたみ歌」朱川湊人

かたみ歌かたみ歌
(2005/08/19)
朱川 湊人

商品詳細を見る

この本を読み始めたとき、正直にいうと少々戸惑ったというのが本音がある。何故ならば、古き良き昭和の世界を勝手にイメージしていたからだ。

昭和40~50年ぐらいの、東京の下町ににあるアカシア商店街を舞台にした短編集です。お話自体はそれぞれに独立しているが、キーワードが2つほどある。それはあの世と繋がっているという覚智寺と、幸子書房という古本店だ。そのお寺の近くでは不思議な出来事が起こり、各編の人物が幸子書房の主人と話をする。それは悲しい出来事もあれば、じーんとくる感動もあり、中々一筋縄ではいかないものだ。

前に読んだ「わくらば日記」と同様に、この本も年代が離れ過ぎていた。だから単純にノスタルジーに浸ることは当然出来なかった。そして作中に出てくる曲も古すぎて馴染みの無い曲ばかりなのだ。

一部を書き出してみようか 「アカシアの雨がやむとき」「愛と死をみつめて」「好きさ好きさ好きさ」「モナリザの微笑み」「いいじゃないの幸せならば」「ブルー・シャトウ」これらの曲が、さりげなく商店街やアパートの部屋のラジオで流れているのだ。このタイトルを見て懐かしさを覚える方は本書を読めば感慨もひとしおだろう。きっとそこには甘酸っぱくて、切ない風景に出会える幸運が待っているのに違いない。

個人的に好きだった作品は後半に多かった。読み進むごとに本の世界にのめり込めたからだろうか。「栞の世界」では、売られている本の間に一言添えたメモを挟み文通をする。「ひかりの猫」では、青年の部屋に出入りする猫が来なくなると、代わりに光の玉がくる。「朱鷺色の兆」では、死を迎える人の印が見えてしまう男の苦悩と奇跡。「枯葉の天使」では、覚智寺の不思議と幸子書房の主人の謎が見事に繋がる。共通するのは、どれも読後に温かな気持ちになれて救いがある話だということ。

他の「紫陽花のころ」「夏の落とし文」「おんなごころ」は嫌いじゃないですが…。まあ読んだ方には分かってもらえると思います。最後の大きな本自体の仕掛けは秀逸だと思った。こんな不思議な世界が本当にあったかもと思わせるちょっぴりファンタジックなお話でした。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

朱川湊人
トラックバック(4)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

こんばんは。

「知ってる歌あり」と書いたんだけど、しんちゃんが挙げてる歌は「ブルーシャトー」だけ懐メロとして知ってるくらいでした。あれ?あれれ?

「栞の世界」が一番印象に残ってます。今だったらメールにドキドキするところが本の中に挟まっている紙なんですもんね。

なな:2007/05/03(木) 00:08 | URL | [編集]

おはようございます。
音楽が巧く使われてましたよね。
古いラジオから本当に聞こえてくるような感じがしました。
ななさんも書いておられますが、「栞の世界」がとてもよかったです。
本好きな私達にはたまらない作品ですね(笑)

ゆう:2007/05/03(木) 08:18 | URL | [編集]

あははっ(笑)。出てきた順にいくつか歌を書き出しただけよ。
やっぱり「栞の世界」はポイントが高いですね。
文通相手が知れた瞬間は、じーんときたもん。

しんちゃん:2007/05/03(木) 08:42 | URL | [編集]

おはよう!
猫好きなので「ひかりの猫」にも反応しました。
あの微妙な猫特有の仕草がたまらん。
「栞の世界」もたまらん(笑)。

しんちゃん:2007/05/03(木) 08:46 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「かたみ歌」朱川湊人


かたみ歌朱川 湊人東京の下町『アカシアの雨がやむとき』の音楽がいつも流れているレコード屋、芥川龍之介似のおじいさんがいる古本屋「幸子書房」、そんな店が並ぶアカシア商店街。40年代にアカシア商店街付近に住んでいた人達が、当時を思い出す。7つの短編の中にいつも歌

2007/05/03(木) 00:09 | ナナメモ

かたみ歌 朱川湊人


東京の下町「アカシア商店街」を舞台に繰り広げられた連作短編集。どの話も死や別れが背景にあり、物語自体が薄暗い感じがする。しかし、摩訶不思議な出来事に対する恐怖感と昭和の古き良き時代のノスタルジーが絡み合い、ひっそりと漂っている様がとても絶妙だ。読ん...

2007/05/03(木) 08:17 | かみさまの贈りもの~読書日記~

かたみ歌


かたみ歌朱川湊人最初の1編を読んだ時は、まさか「花まんま」の世界を、東京の下町に移しただけじゃないよね・・と不安になったのですが、やはりそこはそれだけではありませんでした。7編全て東京は下町のアカシヤ商店街を舞台にしているのですが、こちらにちらりと....

2007/05/03(木) 14:01 | 本のある生活

『かたみ歌』 朱川湊人


かたみ歌posted with amazlet on 05.09.21 朱川

2007/05/05(土) 10:29 | ついてる日記?

