--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.08

「通天閣」西加奈子

通天閣通天閣
(2006/11)
西 加奈子

商品詳細を見る

中年男はなぜかホモに好かれ、電池を抜いた時計に囲まれた暖房の無い部屋に住む。家庭を持つことをあきらめ、他人との接触を極力避けて深く関わり合う人も居ない。工場での単調な仕事をひたすらこなす、代わり映えのしない毎日を送っている

女は同棲していた恋人が留学したことで、夜の寂しさを紛らわすためスナックで働き始める。たまに連絡がくる恋人に、スナックで働いていると言えば気が惹けると期待しているのだ。しかも彼からの連絡はだんだん間隔が開いていくのに、無理にしがみつこうとする。2人共、心の中で悪態を吐くばかりのダメダメ人間。 そんな2人の日常を描いた作品です。


ただ毎日をこなすという生活をしている人物たちだが、嫌味がなくむしろ滑稽なのだ。男の方はめっちゃレベルの低いプライドに、これでもかというぐらいしがみ付いている。女は未練たらしく男のことを思い、ぐずぐずと過去ばかり振り返っている。そんな二人の独り言や心の中の毒舌に、わははっ、分かるなーと笑えてしまうのだ。この人間の負の感情に、妙に理解出来るというか、共感してしまう自分が居たのです。

そんな二人の周りには、自分の事しか考えないで生きてるような人物がたくさん居る。そんな代表が、女の勤め先のスナックのママを含めたホステスたち。それとオーナー。しゃべりが聞き取れないママに、下ネタ好きや空気を読まずにハンカチ遊びをする女。オーナーは金儲けのためなら、伝票にゲロを吐き酔いつぶれたフリをして金を巻き上げる。なんだか分からないが、すごく個性的なパワーを持った人たちが笑わせてくれるのだ。

それに本書にも、西さんの細かくてツボに嵌るセンスが、いたるところに散りばめられている。コンビニのざるソバは、持ち上げると全部四角くなってついてくる。に、ぷっと噴く。仕事を休むために、親兄弟一族郎党を足してもかんじょうが合わないほど殺す女。「おいおい、何人殺すねん」というやつが、身近には必ず居たよね。これはローカルっぽいですが、「ゆきやこんこ、あられやこんこ」と音楽を流す灯油販売のトラック。こういうの、むちゃくちゃ好きです。 ぷっ、ニマー、の連続攻撃に撃沈しました。

物語は進みラストの場面でも、何でこんな言葉を叫ぶねんと、おもわず突っ込んだ。けどその後は、なぜかじーんとくる。 ほんのちょっぴり明日が見えた感じでお話は終わります。やっぱ西加奈子さんは良い。 大阪弁なんでよけいに良い。 これは贔屓なんかな。すでに買っている「しずく」を読むのも楽しみだ。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

西加奈子
トラックバック(11)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2007/05/08(火) 23:21 | | [編集]

おー、お早いですね。
表紙が猫は知ってますが、猫好きにはたまらないんですね!
それは読むのが楽しみっす。

しんちゃん:2007/05/09(水) 09:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

通天閣*西加奈子


☆☆☆☆・ 通天閣西 加奈子 (2006/11)筑摩書房 この商品の詳細を見るどうしようもない人々が醸し出す、得体の知れないエネルギーが溢れている大阪ミナミ。社会の底辺でうごめく人々の愚かなる振る舞いや、おかしな言動

2007/05/08(火) 18:20 | +++ こんな一冊 +++

◎「通天閣」 西加奈子 筑摩書房 1365円 2006/11


 少し、甘めの評価◎。全体通しての読後感は○のような気もしたけど、読み心地的なところで◎なのである。ベタな感性小説なのだけど、評者個人としてはこの感性が悪くなく、他人には特段勧めないが、自分には良かったよという記憶のために。 同じ著者による大売れした『さ

2007/05/08(火) 20:02 | 「本のことども」by聖月

西加奈子のことども


◎◎ 『さくら』  ◎ 『きいろいゾウ』  ◎ 『通天閣』

2007/05/08(火) 20:02 | 「本のことども」by聖月

通天閣 〔西加奈子〕


通天閣西 加奈子 筑摩書房 2006-11売り上げランキング : 76188おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫どうしようもない人々が醸し出す、得体の知れないエネルギーが溢れている大阪ミナミ。社会の底辺でうごめく人々の愚かなる振る舞いや、おかしな言動....

2007/05/08(火) 21:43 | まったり読書日記

「通天閣」西加奈子


通天閣西 加奈子大阪、通天閣の見える場所に住む44歳独身、工場で働く男とNYにいってしまった恋人を思いながらスナックでチーフとして働く女。そんな二人が交互に語る物語。もう!もう!もう!なんだかどうしてこうもしょーもない人たちばかり出てくるんでしょうか。まずは

2007/05/08(火) 22:04 | ナナメモ

『通天閣』西加奈子


通天閣西 加奈子 2006年 筑摩書房 P.203★★★★★「生きている」というのは、もっと、血の通ったことだと、俺は思う。こんな風に日々、早く時が過ぎればいい、今日が早く終わればいいと思いながら過ごし、そのくせ明日を心待ちにすることもない。こうやって明日

2007/05/08(火) 23:17 | ほんだらけ

通天閣 西加奈子


装幀は多田進。装画は西加奈子。主な作品「あおい」「さくら」「きいろいゾウ」など。書き下ろし。夢を失いつつ町工場で働く四十四歳の中年男。チーフとしてスナックで働く若い女。通天閣の近くに別々に住む、無関係のよう

2007/05/10(木) 01:34 | 粋な提案

西加奈子【通天閣】


地味な小説なのに、ものすごく心を揺さぶられた。最初は登場人物たちが嫌いだった。まず中年の男が登場する。真面目に働いているし、人並みの常識が備わってもいるが、周囲の人々とは一切かかわろうとしない。

2007/05/15(火) 09:19 | ぱんどら日記

第24回織田作之助賞は西加奈子と小玉武


第24回織田作之助賞は、 西加奈子さんの「通天閣」と   小玉武さんの「『洋酒天国』とその時代」に決まりました。   また、青春賞は緒野雅裕さんの「天梯」です。 西加奈子さんの「通天閣」は、 夢を失いつつ町工場で働く中年男と 恋人に見捨てられそうに...

2008/01/09(水) 20:44 | 及川的大人のブログ

通天閣:西加奈子。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)得体の知れないエネルギーが溢れている大阪ミナミ。社会の底辺でうごめく人々の愚かなる振る舞いや、おかしな言動が町を彩っている。主人公は、夢を失いつつ町工場で働く中年男と恋人に見捨てられそうになりながらスナックで働く...

2008/08/03(日) 08:48 | 明日くたばるかも知れない。

通天閣 / 西加奈子


通天閣に行きたいと思っているのに、なぜか未だに一度も行けてない私です。 で、タイトルがそのものずばりな「通天閣」。西さんの小説はベストセラーになった「さくら」があんまりパッとしなかったので、期待薄だったけど、これはなかなかおもしろかった!と、言っても...

2009/10/28(水) 12:41 | たかこの記憶領域

