--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.10

「ふにゅう」川端裕人

ふにゅうふにゅう
(2004/07/23)
川端 裕人

商品詳細を見る

「桜川ピクニック」の兄本とも言える、5つの短編集です。

「おっぱい」
妻の半年間の育児休暇が終わると、夫の洋介は交代で育児休暇を取り子育てをする。
二人は子育ては平等にという約束で子供をつくったからだ。
洋介の子育てと主夫業を描いた作品です。

洋介は娘が授乳する妻のおっぱいにとても憧れる。
1日を頑張って娘と過ごしても、仕事から帰ってきたおっぱいを一番に求めるからだ。
洋介は娘に自分の乳首をあてがい、いやいやをされてくやしがったりもする。
なんかすげー可愛いパパですね。でも気持ちは分かるなー。
母親と赤ちゃんってみっしりと繋がりを感じられるが、そこのところは男親はねえ。
だからどんなに泣いてもぴたりと抑える、魔法のおっぱいに憧れるのだ。

洋介は母乳に憧れ、父乳を欲しがる。これが本のタイトルの「ふにゅう」という訳。
ちょっぴり痛くて切ないお話でした。


「デリパニ」
日本人の夫と妻のソフィアの夫婦は、いつ出産がくるかを待つばかり。
しかし男は血を見るのが怖く、出産に立会うのをびくびくと恐れている。
ニューヨークの産院を舞台にした、夫婦の立会い出産を描いた作品です。

文化の違いからくる二人の物の考え方の違いが、すんごく面白かった。
夫は緊張しまくってがちがちだが、妻は破水がきた後もビールを飲む強者。
しかもアメリカの産院なのですべてがいいかげん。これが笑えるんだ。
それに出産シーンがまた爆笑なのだ。もう笑いすぎて涙しました。


「ゆすきとくんとゆすあしちゃん」
匡志と志保の夫婦には、悠斗と理香の二人の子供がいる。
息子は日頃からママはきれいだと言い、ついにはママと結婚するんだと言い出す。
ママは満更でもなさそうにするが、パパは息子に結婚の説明と嫉妬でやきもきする。
結婚とはなにか。夫が求める夫婦と、妻が求める夫婦を考える作品です。

なんかママが好きって言う息子に嫉妬するパパって素敵ですね。
それだけ奥さんを愛し続けているのが、むちゃくちゃ分かるから。
子供のあまりの無邪気さには困るが、こんなパパになりたいなあと思いました。


「桜川エピキュリアン」
ジムのプールに息子の由紀夫とやって来たパパは、久しぶりに同級生の信一郎に出会う。
信一郎はホモで、パパは親子二人で暮らす由紀夫のなよっとした仕草に悩み始める。
そこで男のイメージを由紀夫に与えるために、パパはジムで真剣に鍛えることにする。

内容に中身があるわけでは無いが、川端さんのユーモアに笑いっぱなし。
由紀夫くんも可愛いかったし、信一郎も味があって良かった。
この本の中で一番好きな作品でした。 ほんと中身は無いけどね。


「ギンヤンマ、再配置プロジェクト」
ママが1ヶ月の出張に行き、残されたパパと2人の子供は近くの池で虫取りをする。
そこでギンヤンマの幼虫のヤゴを捕まえ、家に持ち帰り飼育することにする。
母の欠けた親子3人の1ヶ月の生活を描いた作品です。

ママが居なくなって、子供の服や靴下の収納場所を探すが見つからないパパ。
これすんごい分かるな。日頃ママにまかせっぱなしにすると、こういう目に遭うんだよ。
世の中のパパさん、気をつけましょうね。

ここでパパと息子くんが、歴代のウルトラマンや仮面ライダーのビデオを見る場面がある。
これはすっごい憧れる。そして「育児をすることは、子供時代を生き直すこと」と書かれてる。
めっちゃ良い言葉やなーと印象に残りました。それともう一つ心に残った言葉があるんです。
それは男親にとって息子は「年の離れた親友」で、娘は「年若い恋人」だという言葉。
女親は逆に見立てることもよくあることだってさ。そうだよなー、といたく感心しました。

しかし川端さんの描く母親って、自分勝手で子育てをしない母親が多いですね。
1ヶ月も小さい子を置いて出張に行くかなー。最後にじーんときたから、まあいいか。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

