--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.16

「雷の季節の終わりに」恒川光太郎

雷の季節の終わりに雷の季節の終わりに
(2006/11)
恒川 光太郎

商品詳細を見る

地図にも載らず、現世から存在を隠されている”穏”という町で暮らす少年賢也。“穏”という街には、春夏秋冬の他にもう1つ雷の季節があった。彼にはかつて姉がいたが、ある年の雷の季節に姉は行方不明になってしまう。姉の失踪と同時に、賢也は”風わいわい”に取り憑かれてしまったのだ。賢也は”風わいわい”の存在を隠して穂高や遼雲らの友と少年時代を過ごす。しかし知り合いが殺された犯人を偶然知ってしまい、穏に居られなくなり外の世界に出る。

ファンタジー系は苦手で、世界設定の説明だけで普段はウンザリしてしまいます。しかし本書にはそいった嫌悪感は全く無く、物語の世界にすんなり入って行けました。これは前作の「夜市」でもそうでした。隣にありそうな異世界が見事に出来上がっている。“穏”という異界の情景がありありと目に浮かぶのです。恒川さんってすごい描写力ですね。

そして少々だらけてきたなという感覚のときに、突如“穏”から現世に場面が変わる。“穏”の外の世界では、理不尽な継母に苦しむ茜という少女が第二の主人公として現れる。茜は友達が感覚に感じた、眼に見えない空に棲む”風霊鳥”の存在に憧れる。茜は訳の解らない母の想像以上の殺意に恐怖を感じ、家を出ることにする。そんな茜は家出した日、見知らぬ男に知らない土地に連れて行かれる。

ここからは怒涛の展開が待っている。2つの物語が見事に交差していくのだ。あとはあれとこれが繋がって、あの部分が複線でと物語りは終焉に近づいていく。恒川さんは異界を創るのも上手いが、長編の構成力もすごく上手いです。

異質な世界ですが、結局、鬼となるのは人である。人より怖いものは無いということかな。最後の終わり方は淡白すぎるきらいがあり、少々物足りなさを感じました。対決にしろ、別れにしろ、もう少し丁寧に描いて欲しかったです。でもこの完成された世界観を楽しめたので、良しとしときますか。

これは映画化するなら実写よりもジブリで見たい作品ですね。読みながら「天空のラピュタ」を思い出していました。

恒川さんの実力は本物でしたね。そして益々、次回作にも期待が膨らみました。次も異界ですかね? このまま異界作家で居続けるのかも楽しみです。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

恒川光太郎
トラックバック(18)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

どこかにありそうな穏の世界が魅力的でしたね。
惹き込まれて読んでしまいました。
次回作が本当に楽しみです!!

エビノート:2007/05/16(水) 20:26 | URL | [編集]

恒川さんの造る異世界はすごいですね。
なんにも違和感を感じませんでした。
次に出る本も要チェックですね。

しんちゃん:2007/05/17(木) 09:06 | URL | [編集]

おはようございます。
あまりに期待して読んだからか、私もラストが物足りませんでした。

しかし、この作家さんは凄いと思います!
これからも読み続けます!!

ゆう:2007/05/17(木) 10:14 | URL | [編集]

こんにちはー。
ラストの駆け込みぐあいと別れは、頂けませんでしたね。
なんかすっごい勿体無いなー、と思いました。

それ以外は良かったです。おしいー。

しんちゃん:2007/05/17(木) 14:31 | URL | [編集]

>隣にありそうな異世界が見事に出来上がっている。
まさに隣にあって接しているという設定だから、馴染みやすいのではないでしょうか。別世界を構築しているのではなく、何らかの「境」を経てこの世界と接している世界、この世界と行き来できる世界だから、よいのだと思います。コミックの『百鬼夜行抄』が人気があるのも、同じような設定がウケているのではないか、と感じます。

ディック:2007/05/17(木) 20:32 | URL | [編集]

恒川さんはまだ2作ですが読むほど期待が募ります
一つの世界がすでに出来上がっているので
それをさらに深めてほしいとも思うし
よい意味での裏切りも見せてほしいとも思うのです

たまねぎ:2007/05/18(金) 01:59 | URL | [編集]

そっかー!そう言われると納得しますね。
「夜市」もそういう設定だから、すんなり読めたのですね。

しんちゃん:2007/05/18(金) 16:20 | URL | [編集]

次はどんな作風だろう?どちらにしても次が楽しみですね。
お互いにわくわくしながら待とうね。

しんちゃん:2007/05/18(金) 16:24 | URL | [編集]

しんちゃん☆こんにちは
恒川さんの世界って、すぅ~と入り込めてしまうところが良いですねぇ。
ジブリで観てみたいというしんちゃんの意見に賛成!です。(#^.^#)

Roko:2007/05/19(土) 12:06 | URL | [編集]

おっ、賛同してくれますか!
やっぱ懐かしさのある異世界はジブリっすよねー。
静かな時間の流れもぴったりですよね。

しんちゃん:2007/05/19(土) 16:06 | URL | [編集]

TBうまくとんでたんですね!コメントしてなくてすみません。(汗)
ラストに早田とかトバムネキとか出てくるなら、もっと早くその話も堪能したかったですね。あれもこれも入れすぎちゃったんですかね??
是非、この二人の物語、別で発表してほしいです。それに茜の友だち(鳥を感じてた)、あの子も中途半端な登場でしたね。てっきり友だちの方がなにか特別な存在になるのかと思ってました。

じゃじゃまま:2008/01/17(木) 11:50 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
かなりぎゅうぎゅうに詰まってましたね。
それゆえにラストの豪腕ぶりが目に余りました。

そういえば、茜の友だちも中途半端でした。
見た友達じゃなく、見てない茜が家をでてますね。

しんちゃん:2008/01/17(木) 19:16 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

雷の季節の終わりに 恒川 光太郎


雷の季節の終わりに恒川 光太郎  276 ★★★☆☆ 【雷の季節の終わりに】 恒川 光太郎 著  角川書店 《あなたのそばにも異世界の人がいるのかも、でも何で…》 帯文より現世から隠れて存在する地図には載っていない異世界・穏(おん)で暮らすみなしごの少年・

2007/05/16(水) 19:52 | モンガの独り言 読書日記通信

雷の季節の終わりに 〔恒川光太郎〕


雷の季節の終わりに≪内容≫現世から隠れて存在する小さな町・穏で暮らす少年・賢也。彼にはかつて一緒に暮らしていた姉がいた。しかし、姉はある年の雷の季節に行方不明になってしまう。姉の失踪と同時に、賢也は「風わいわい」という物の怪に取り憑かれる。....

2007/05/16(水) 20:19 | まったり読書日記

「雷の季節の終わりに」恒川光太郎


雷の季節の終わりに恒川 光太郎地図にも載っていない、「穏」と呼ばれる土地に住む賢也。雷季に姉を亡くし、隣に住む老夫婦に面倒を見てもらっている。いじめられていた賢也にも穂高と遼雲という友達もでき、幸せに暮らしていた。ところがある事件をきっかけに穏を出なけれ

2007/05/16(水) 23:21 | ナナメモ

◎◎「雷の季節の終わりに」 恒川光太郎 角川書店 1575円 2006/10


 前作『夜市』では、その表題作でも、一緒に収録されていた「風の古道」でも、現実の世界のすぐ隣にある異世界を物語に取り込み、少し淋しげで、また静謐な世界観を作り上げていた作家恒川光太郎。今回も同様の世界を描く。しかししかし、その世界の奥は深く、こんな比較は

2007/05/17(木) 08:39 | 「本のことども」by聖月

雷の季節の終わりに 恒川光太郎


現世には存在しない「穏」という町で暮らす賢也。「風わいわい」という物の怪に憑りつかれている事を隠しつつ暮らしていた賢也であるが、ある秘密を知ってしまったために、穏を追われる破目となったしまった・・・。異世界を描写するに当たっての細々した小道具遣いや...

2007/05/17(木) 10:13 | かみさまの贈りもの~読書日記~

雷の季節の終わりに/恒川光太郎


雷の季節の終わりに 「私」が少年時代を過ごした土地は「穏」(おん)と呼ばれ、そこには春夏秋冬以外にもうひとつ、雷の季節があった。 冬が終わり雷の季節が始まると、穏の人々は家に閉じこもり、じっとその季節が過ぎ去るのを待つ、雷の季節には、人が攫われていな....

2007/05/17(木) 20:34 | ディックの本棚

「雷の季節の終わりに」恒川光太郎


雷の季節の終わりにこれはすごかったです!何がってこれだけしっかりした異世界が出来上がっているのにまず驚きました。読みながら「穏」という世界がありありと想像できてしまうのです。そして「穏」のノスタルジックな風景や謎にひかれて読むうちに、するりと私たちの....

2007/05/17(木) 22:30 | 本のある生活

雷の季節の終りに  恒川光太郎


公開はいつになるか分かりませんが、この記事を書いている今現在は6日の深夜、いやもう日付は変わって7日になります。草木も眠る丑三つ時とまではいきませんが、冬の深い闇が外を包んでいます。そして折からの低気圧の影響で台風並の強風が吹き荒れ、窓が軋み、近所の家..

2007/05/18(金) 00:07 | 今更なんですがの本の話

『雷の季節の終わりに』 恒川光太郎


雷の季節の終わりにposted with amazlet on 07.01.1

2007/05/19(土) 11:59 | ついてる日記?

「雷の季節の終わりに」恒川光太郎


「私」:賢也が少年時代を過ごしたそこは、地図に載っていない町「穏」。雷季には鬼が人を攫い、人間に取り憑く「風わいわい」が来る町。この世と隣り合わせにある異世界「穏」。前作の『夜市』や『風の古道』も、この「穏」に属するものなのかな…と思いました。そしてこ..

2007/05/20(日) 20:02 | 宙の本棚

「雷の季節の終わりに」恒川光太郎


タイトル:雷の季節の終わりに著者  :恒川光太郎出版社 :新潮社読書期間:2007/04/05 - 2007/04/08お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]現世から隠れて存在する小さな町・穏で暮らす少年・賢也。彼にはかつて一緒に暮らしていた姉がいた。しかし、姉はある

2007/05/21(月) 11:17 | AOCHAN-Blog

雷の季節の終わりに


**************************************************************** 異世界の小さな町、穏(おん)で暮らす少年・賢也。 「風わいわい」という物の怪に取り憑かれている彼は ある秘密を知ってしまったために町を追われる羽目になる。 風わいわいと共に穏を出た賢也を待ち受

2007/07/01(日) 17:53 | 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪

雷の季節の終わりに 恒川光太郎著。


初めて恒川氏の長編読んだ。なるほど、今まで彼の書く不思議な空間の物語、是非長編で味わいたいと思っていたけど、こうなるのか。 日本ではない、そしてちょっとずれた異空間にある国、穏。文明の発達してないちょっと古びた町をイメージした。 穏では、四季の他に雷季が

2008/01/14(月) 16:16 | じゃじゃままブックレビュー

「雷の季節の終わりに」恒川光太郎


雷の季節の終わりに 恒川 光太郎 現世から隠れて存在する小さな町・穏で暮らす少年・賢也。彼にはかつて一緒に暮らしていた姉がいた。しかし、姉はある年の雷の季節に行方不明になってしまう。姉の失踪と同時に、賢也は「風わいわい」という物の怪に取り憑かれる。風

2008/03/30(日) 22:52 | scribble

本「雷の季節の終わりに 」


雷の季節の終わりに 恒川光太郎 角川書店 2006年11月 穏は、海辺の漁村を中心とした一帯の名称で、海と畑からとれるものを基本として生計をたてている。書物にも記載されてないし、地図にも載っていない。穏には、冬と春の間に雷の季節がある。 その穏で

2008/05/18(日) 13:48 | <花>の本と映画の感想

雷の季節の終わりに/恒川光太郎


雷の季節の終わりに/恒川 光太郎 ¥1,575Amazon.co.jp 【現世から隠れて存在する小さな町・穏で暮らす少年・賢也。 彼にはかつて一緒に暮らしていた姉がいた。しかし、姉はある年の雷の季節に行方不明になってしまう。 姉の失踪と同時に、賢也は「風わいわい」とい

2008/06/07(土) 20:12 | 狭間の広場

雷の季節の終わりに 恒川光太郎


雷の季節の終わりに ■やぎっちょ読書感想文 短編の、方が・・・好きかも あ~いえいえ、この本が嫌いなのではありませんよ。まったまった! 短編が異界に迷い込む方程式なのに対して、この本では矢印が異界から下界へと向いています。下界というのはこの本の言葉...

2008/06/27(金) 00:15 | \"やぎっちょ\"のベストブックde幸せ読書!!

雷の季節の終わりに/恒川光太郎


地図に載ってない隠れ里「穏」。春の終わりにある雷の季節には、人が消えたり見えないものに憑かれたりするという。 雷の季節に姉を失った少年は、その日、なにかの存在を感じていた。 穏にはほかにも不可解なことがある。墓町に出かけると災いを呼ぶとか、“風わいわい...

2010/06/28(月) 00:01 | ◆小耳書房◆

