--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.06

「流れ星におねがい」森 絵都

流れ星におねがい 流れ星におねがい
武田 美穂、森 絵都 他 (2002/11)
童心社

この商品の詳細を見る

小学生の桃子は運動会のリレーの選手に選ばれた。
理由は体育係りだから。
リレーのサブタイトルは「校長先生にお願い」。
優勝しておねだりすれば何でも貰えてしまうから。

字がめっちゃ大きいです。1ページを使った挿絵もあります。
そう、児童書です。でも大人が読んでも最後にぐっときたよ。
余韻も強烈に残りました。

この本には子供の身勝手、自己中、もろさ、一生懸命、やさしさ、
などがぎっしり詰まってます。

そういった行動に理不尽に感じたり、頑張れって応援したり、
拍手をしたくなる様な感情にはっきりと気づく本です。

最後にぐっときて、余韻もすごいよ!!
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

森絵都
トラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

しんちゃん、こんばんは。
いいですねー、絵がかわいい。

武田美穂さんといえば、となりのせきのますだくんですよね!
あれも良かったなぁ。

今度図書館行ったら、借りてみようっと。

あ、分からないなりに、ココログのリンクにしんちゃんとこ登録させてもらいました。

えびすけ:2007/02/09(金) 01:28 | URL | [編集]

えびすけさん、毎度!

児童書好きのえびすけさんの目に止まった様ですね(笑)。
めっちゃ良かったよ!!

しんちゃん:2007/02/09(金) 10:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

流れ星におねがい


流れ星におねがい表紙がかわいいでしょ。でも私が読んだのは、絵を描いた人が違って和歌山静子さんて方でした。イメージがこれしか出てこなかったので、こちらを載せておきます。 文は森絵都さんで、とてもやさしくおもいやりがあります。運動会のリレーで....

2007/02/22(木) 00:49 | 絵本Yonda?

