--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.27

「凍りのくじら」辻村深月

凍りのくじら (講談社ノベルス)凍りのくじら (講談社ノベルス)
(2005/11)
辻村 深月

商品詳細を見る

有名カメラマンだった父が五年前に失踪し、余命わずかの母を支える高校生の理帆子。理帆子は周りにいる人たちを、「スコシ・ナントカ」とその人の性質を分析している。理帆子はいつも当事者になれず、どこにも自分の居場所がないと思っている。それは自分より頭の悪い人を軽んじ、けっして本心で語り合うことが出来ないからだ。そんな自分の性質を、理帆子は「少し・不在」だと思っている。

ある日の放課後、図書室にいた理帆子の前に別所あきらという上級生が現れる。彼との出会いで初めて本音を話すことを経験し、孤独だった心が良い方に変わっていく。しかし昔の恋人の若尾の常軌を逸した行動で、事態は思わぬ方向へと変化していくのだ。


読み進めて行くと、これまでの作品にあった辻村さんぽい設定が見当たらない。おかしいなー、と思いながら読んでいたら、ある可能性に気づいてしまった。そしたらラストのくだりで見事に的中していたのだ。や、やってしまった!これは喜んで良いものなんだろうか?それとも驚きが味わえ無いと悔やむべきなのか?だからヤラレタ感は無かった。だけどこれまで読んだ作品の中で一番好きな本です。

これまで読んだ本は、グロイ描写の部分が好きになれず、恐々とページを捲ったものだ。それがこの本には無く(1箇所だけ)、理帆子や若尾の心理描写で物語が進む。この心理描写が半端じゃなく、ヒリヒリとした感情の動きに惹き付けられたのだ。

冷めた目で人の性質を見て、そこに仲間に入った振りをしながら毎日を暮らす理帆子。別れたあとも若尾と連絡を取り、自分を取り返しのつかない立場に追い込まれる痛さ。行方の知れない父とのドラえもんを通じた繋がり。死のせまった母との面会場面。これらがすごくリアルで、本の世界にぐいぐいと引っ張られて、時間を忘れさせられた。

心に病を持った若尾の壊れていく痛々しい姿は、辻村さんの得意な分野だろう。これまでも壊れた人物の描写には辻村さんは抜き出ていたが、今回の若尾は凄かった。普通の方なら痛すぎてキモイと感じるだろう。だが黒いのが好きな自分には快感だった。うーん、少し微妙な言いようをしているかな。 けっして危ない人では無いですよ。

理帆子は様々な人との関わりを経ることで、自らの寂しさを自覚し少しずつ救われていく。それは別所あきらや母、郁也や多恵だけでなく、若尾との苦しい関わりも含まれている。そんな彼女にラストでは奇跡という救いが待っている。これ書いてもいいよね?
プロローグで大人になった理帆子が描かれるし。初めに書いた通り今回はやられませんでした。しかし写真集の「帆」のところは泣けた。あそこは読み始めてすぐに、やばいなーという予感があった。案の定の結果ですな。

初めは気づかなかったですが、「ぼくのメジャースプーン」のふみちゃんが出てましたね。作品自体に大きな仕掛けを施す辻村さんですが、作品のリンクという仕掛けも楽しめる。辻村深月という作家の構想の大きさは計り知れない大きさだ。恐るべし、辻村深月よ。若くて美人で、女狐の才もあるということなのか。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

辻村深月
トラックバック(9)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

その仕掛けに気づかなかったリベで~す(笑)。
この小説が辻村小説にはまるきっかけになりました。
辻村さんはなんてイタい人を作るのがうまいのだろうといつも思います。そしていつも書くようにラストはそれ以上に。

リベ:2007/05/27(日) 21:08 | URL | [編集]

普通は気づかないですよねー。
読者としては、すれているのか気づいちゃいました。
それでも構成やラストはさすがと言える出来に満足。
辻村さんはやっぱいいよねー!

しんちゃん:2007/05/28(月) 09:21 | URL | [編集]

こんにちは。
しんちゃんも読んだんですね~。
私もリベさんと同じでこの作品で辻村深月を知りました。
私も仕掛けには何となく気付いてました。
だってどう考えても辻褄が合わない描写あったし(笑)。
この分量での、この繊細さにやられました。

chiro:2007/05/28(月) 10:35 | URL | [編集]

ちーす。
「メジャースプーン」以外、順番通りに読んでます。
「冷たい校舎」と同じ仕掛けでしたね。だから二度は騙されない(笑)。
でも心理描写が巧で面白かったですよねー。

しんちゃん:2007/05/28(月) 13:13 | URL | [編集]

こちらも読んでいて薄々感づいている分、余計に来るぞ来るぞとなってしまいますね。あそこは回避不可能です。

たまねぎ:2007/05/30(水) 00:19 | URL | [編集]

わかっていても泣いちゃいますよね。
辻村さんってこんなのがすごく上手いんだよなー。

しんちゃん:2007/05/30(水) 08:24 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

凍りのくじら、辻村深月


表紙イラストは佐伯佳美。「冷たい校舎の時は止まる」(上・中・下巻)で第31回メフィスト賞を受賞デビュー。「子どもたちは夜と遊ぶ」(上・下巻)に次ぐ3作目。藤子・F・不二雄をこよなく愛する、有名カメラマンの父・

2007/05/28(月) 01:04 | 粋な提案

「凍りのくじら」辻村深月


凍りのくじら辻村深月講談社2005年11月[勝手に評価:★★★★★(5点満点)]

2007/05/28(月) 10:36 | Chiro-address

「凍りのくじら/辻村深月」読了


凍りのくじら辻村 深月初めて読む作家さんです。どんな感じなのだろう?ってドキドキしながら読むのは大好き。ドラえもんの道具とその作者の藤子・F・不二雄先生がたっぷりと描かれてます。最初、どんな話になるのか想像もつかず、読み始めたのだけどびっくりするほど引き込

2007/05/28(月) 13:23 | 本を読んだり…

『凍りのくじら』辻村深月


凍りのくじら 辻村深月/講談社ノベルス7月の図書室。彼に出会ったあの夏は、忘れない。藤子・F・不二雄をこよなく愛する、有名カメラマンの父・芦沢光が失踪してから5年。残された病気の母と二人、毀れそうな家族をたったひとりで支えてきた高校生・理帆子の前に、思い掛け

2007/05/28(月) 13:48 | ひなたでゆるり

凍りのくじら  辻村深月


先月に読んだ辻村深月さんの『ぼくのメジャースプーン』は『子どもたちは夜と遊ぶ』という本と繋がりがあり、どうやらそこには私が腑に落ちなかった部分を解消してくれるような内容があるらしいと知り、いそいそと図書館に探しに行ったのですが、なんと所蔵自体をしておらず

2007/05/29(火) 23:37 | 今更なんですがの本の話

「凍りのくじら」辻村深月


これは、Sukoshi Fushigiな物語。「彼」の出現があまりに唐突で現実感がなく、辻褄の合わない箇所に苛立ち、この話は自分と相性が良くないのでは…と思いました。でも最後まで読んだとき、納得できました。Sukoshi Funiochinaiこともちょっぴりありますが、それはSukoshi F.

2007/05/29(火) 23:39 | 宙の本棚

凍りのくじら 辻村深月


凍りのくじらこの本は乱読日記のjunn_411334さんにオススメいただきました。ありがとうございました。■やぎっちょ書評うちのワンコはロンたんです。ときどきロンたんに歌を歌ってあげます。「ロン、ロン、ロン、とっても大好き、ロン左衛~門んーー♪」する...

2007/06/29(金) 18:11 | "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!

凍りのくじら/辻村深月


2007/9/13~2007/9/15藤子・F・不二雄をこよなく愛する、有名カメラマンの父・芦沢光が失踪してから五年。残された病気の母と二人、毀れそうな家族をたったひとりで支えてきた高校生・理帆子の前に、思い掛けず現れた一人の青年・別所あきら。彼の優しさが孤独だった理帆子

2007/09/16(日) 15:01 | hibidoku~日々、読書~

本「凍りのくじら」


凍りのくじら 辻村深月  講談社 2005年11月 <藤子・F・不二雄をこよなく愛する、有名カメラマンの父・芦沢光が失踪してから五年。残された病気の母と二人、毀れそうな家族をたったひとりで支えてきた高校生・理帆子の前に、思い掛けず現れた一人の青...

2008/05/18(日) 13:47 | <花>の本と映画の感想

