--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.30

「天使の耳」東野圭吾

天使の耳 天使の耳
東野 圭吾 (1995/07)
講談社

この商品の詳細を見る

交通事故に関連した6つの短編が収録。

「天使の耳」
深夜の交差点で車同士の交通事故が発生した。そこで信号無視をしたのかはどちら側か。片方は青信号だったと主張。もう片方は運転手が死亡し、同乗者は盲目の少女だった。

「分離帯」
トラックが分離帯を越えるという横転事故発生した。後ろを走っていた目撃者は言う。事故があった直後に、左斜線に路上駐車をしていた黒い車が急発進をしていったと。

「危険な若葉」
男は抜け道を快調に飛ばす。その前方にゆっくり走る若葉マークの車が道を塞ぐ。男は車を執拗に煽り、若葉マークの車は事故を起こしてしまう。男は通報せずに逃亡した。

「通りゃんせ」
大晦日の夜、道を塞いだ形で違法駐車をしていた車に傷をつけられた。その後、傷をつけた人物が名乗り出てきて弁償するが、何度も偶然会うようになる。

「捨てないで」
高速道路を運転中、前を走る車が缶コーヒーを窓から捨て、助手席の婚約者の目に当たった。女性は失明し、警察に届けるが警察は相手にしてくれない。二人は独自の調査を始める。

「鏡の中で」
右折車両が反対車線で信号待ちの原付に衝突する死亡事故。運転手は素直に自供。しかし事故がありえるはずもない状況の事故。しかも不思議なタイヤ痕が残っていた。


どれもが非常に面白かったです。加害者になった側の身勝手さ、モラルの欠如がすごくリアルに描かれてる。皆が駐車をするから違法駐車をする。皆がポイ捨てする。皆がのろい車ならこれぐらいは煽る。ほとんどが皆がという集団意識を持った行動。

被害者になった側の怒りもリアルです。加害者への持って行き場の無い怒り。これらが警察や司法に任せずに、実際に自分や残された家族が復讐をしてしまう。この暴走してしまう気持ちが痛いほど判ってしまうんだ。自分も近い人が被害に遭い、歯止めが無ければ行動してしまうかも、と考えてしまった。

そして中々動いてくれない警察への苛立ち。進展のない捜査への苛立ち。法律では裁けない盲点など、すごく細やかに描かれている。

ドライバーにはぜひ読んで欲しい作品だ。低俗なモラルを改めなくてはね。自分もドライバーなので、読んでいて反省する部分がありました。

読み物としても面白かったです。全体的にブラックな作品が多いので、黒好きには堪らないでしょう。特に悪意を持った被害者側のお話などは最高に痺れる。まだまだ東野圭吾の本は読了が少ないですが、マイベストに入れてもいい本だと思った。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東野圭吾
トラックバック(4)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こんにちは♪
初コメントです。ドキドキ。(笑)

この短編集、私も大好き。
読んだのは大分昔だけど、やっぱり表題作が一番心に残ってます。
軽く、どんでん返しみたいなの、ありますよね?
確かに黒いかも。^^

tariko:2007/05/30(水) 18:02 | URL | [編集]

ちーす。なんか別人みたいですね。
被害者側の復讐は黒かった。でもその気持ちも理解出来るんだな。
東野さんの問題提起に、うんうんと読める本ですよね。

しんちゃん:2007/05/31(木) 09:21 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『天使の耳』 東野 圭吾 講談社文庫 (再読)


天使の耳深夜の交差点で衝突事故が発生。信号を無視したのはどちらの車か。死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。しかし、彼女は交通警察官も経験したことがないような驚くべき方法で兄の正当性を証明した。日常起こりうる交通事故がもたらす人々

2007/06/01(金) 00:27 | みかんのReading Diary♪

東野圭吾『天使の耳』


天使の耳講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『天使の耳』を紹介します。本書は、身近な交通事故を題材とした短編集です。意外とドキッとするなあという印象はあります。どうにでも転がっていくからね。一つ一つの短編の内容は濃いですね。 以下は、6篇の

2009/01/30(金) 21:48 | itchy1976の日記

天使の耳/東野圭吾


東野圭吾(私的)ランキング作りました 天使の耳 (講談社文庫)(1995/07)東野 圭吾商品詳細を見る 【ストーリー】 深夜の交差点で衝突事故...

2009/07/21(火) 22:53 | さまよう分身魔球

『天使の耳』 東野圭吾


「東野圭吾」の連作ミステリー『天使の耳』を読みました。 [天使の耳] 『回廊亭殺人事件』に続き「東野圭吾」作品です。 -----story------------- 深夜の交差点で衝突事故が発生。 信号を無視したのはどちらの車か。 死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が

2010/02/19(金) 21:28 | じゅうのblog

