--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

05.31

「下北沢」藤谷治

下北沢下北沢
(2006/06/30)
藤谷 治

商品詳細を見る

大阪在住で一度も行ったことが無い場所です。だから江坂かな、十三かな、と想像。その熱狂的に下北沢を愛する気持ちはなんとなく判る。大阪人も大阪愛が強いからね。でもそんなに下北沢って固執する場所なんですかね?それになぜ上から目線なの?東京に住む人って多数が地方出身者でしょ。それがこんなに思い入れるものなのかな。いまいち理解が出来ないんだよなー。都会への憧れともまた違うしね。知らない街について、街の印象を書いてもしかたが無いか。

脱サラをして利益は少ないが、たくさんの人と出会えることを楽しむ勇が主人公。そんな勇の桃子に対する淡い恋心や、ポエム土蔵真蔵のタカリとへんてこぶり。元モデルのみずほのキャバクラ体験など、日常風景がたんたんと描かれている。そんな彼らが下北沢を舞台に、愛する街で人々が繰り広げる下北沢物語です。

ストーリー自体は面白かったです。主人公のお店は藤谷さんのお店がモデルなのかな。そのお店は店舗の中に箱を置き、その箱をレンタルスペースとして貸す箱貸し屋。そこに出入りする人たちが、不思議な活力を持っているんだ。ほんと不思議。これがなんとも根拠が無い自信ぶりだったりして、しかしパワーがあったりもする。これが下北沢という特異な街なのでしょう。たぶん。

そんな下北沢にも時代の移り変わりによって、様々な変化も起こっている。しかしそこで生きる人たちは、そんな変化に順応しながらも根っこの部分は変わらない。

読んでるうちにますます江坂のイメージと被ってくる。あそこもディープやもんなー。あまり行かない場所ですが、江坂に住む人も熱いんだよ。何故?ってぐらい江坂好き。普通の人には理解出来ない地域愛が集まる場所って、いろんな所にあるんですね。とにかくそんなへんてこなパワーは、読んでいて感じられました。

下北沢といい、江坂といい、何をそんなに惹きつけるのかは理解出来ない。愛?ブランド?でもそんな場所があるということだけは判りました。街ではなく人を描いた本でしょう。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

藤谷治
トラックバック(3)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

娘の大学が近くなので…興味をもち
「いなかのせんきょ」と一緒に予約してきたばかり。
奇遇だわ♪

ユミ:2007/05/31(木) 18:11 | URL | [編集]

あちらにも書きましたが、近くならお店に行くべきっすよ。
そしてサインを貰っちゃおう!

いいなー。フィクショネスに行きたいよー!

しんちゃん:2007/05/31(木) 18:42 | URL | [編集]

下北沢は高校の頃、結構遊んだ場所です。
なんかね、古着屋さんとか雑貨屋さんが多い町だったよ。
池袋、新宿とかと違って身近に感じる町の雰囲気だし、おしゃれな人がたくさんいたね。最近は全くご無沙汰なので分からないけど、変なギャルみたいなのは1人もいなかったよ。お店の人も親切でさ。だから人気な町なのかも?私は家から電車で8分くらいの池袋が1番親しみやすい場所なのですが(笑)

まる:2007/05/31(木) 20:10 | URL | [編集]

ご本人はいつもいらっしゃるの?
行くときにはしんちゃんの分ももらって来るよー♪

ユミ:2007/05/31(木) 21:00 | URL | [編集]

モデルは藤谷さんと奥さんらしいです。
治と勇、音が似てるでしょ。

横レスですが、「フィクショネス」藤谷さんがお一人でやってらっしゃると思います。
お店が開いてる時にはいつもいらっしゃると思います。

なな:2007/05/31(木) 22:11 | URL | [編集]

こんばんは、しんちゃん。
「フィクショネス」に来るんですか?
私も、行こう行こうと思いながら、まだ行ってません。
ゴミゴミして若い人たちで賑わっている印象。
古本屋は少ない、雑貨屋、古着屋が多い街。

モンガ:2007/06/01(金) 00:39 | URL | [編集]

東京は一度しか行ったことが無いのです。
だから全く知らん。でもパンダは可愛かった(笑)。
あとサンシャインと原宿には行った。
メインは東京ドームのXのライブでした。
また東京には行きたいな。

しんちゃん:2007/06/01(金) 08:40 | URL | [編集]

どこかで水曜日が休みだと見た記憶があります。
ななさんの情報通りだと思う。
気軽に行けていいなー!

しんちゃん:2007/06/01(金) 08:42 | URL | [編集]

横レス大歓迎です。
拙い知識を補ってくれてありがとね!

しんちゃん:2007/06/01(金) 08:44 | URL | [編集]

行けるなすぐにでも行きたい。でも予定は無しです。。。
行けるのに行かないなんて勿体無いっす!
もし行けたら、フィクショネスで藤谷さんの本をごっそり買う。
そして全部にサインを貰う。夢ですな。えへへ。

しんちゃん:2007/06/01(金) 08:48 | URL | [編集]

なんか良かったです。
『アンダンテ・モッツァレラチーズ』で挫折したんですけどね。
下北沢・・・
なんかイメージが若者の町な感じで
まだ足を踏み入れたことはありませんが
覗いてみたくなりました。

す~さん:2007/09/11(火) 21:35 | URL | [編集]

おー!す~さんは気軽に行けるんだ。いいなあ。
そのときは「フィクショネス」を覗いてね。
そしてお話を聞かせて下さい(笑)

しんちゃん:2007/09/12(水) 15:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「下北沢」藤谷治


下北沢藤谷 治下北沢で箱貸しをしている主人公。気になる女の人桃子さんとのデート。詩人でありポエトリー・リーディングをする土蔵真蔵。下北をよく知っている人が読んだらとても楽しい本なんだろうなぁ。私は演劇も見ないし、昔からどうも下北には縁がなく、駅を降り立っ

2007/05/31(木) 22:09 | ナナメモ

下北沢  藤谷 治


下北沢藤谷 治 266 ★★★☆☆ 【下北沢】 藤谷 治 著  リトルモア 《下北沢、何かが響きあう不思議な街だ》 出版社/著者からの内容紹介消えた詩心、色づく恋心─。移ろいゆく街が包みこむ、愛すべき隣人たちの物語。 多くの若者が憧れる町“下北”を舞台に、せ

2007/06/01(金) 00:24 | モンガの独り言 読書日記通信

下北沢   ~藤谷 治~


『アンダンテ・モッツァレラチーズ』で合わないなぁ~と思って以来、手を出してなかった藤谷さんですが、なんか、わりと他の方の評価は高かったので別の作品を読んでみようと。そして手に取った作品がこれ。下北

2007/09/11(火) 21:33 | My Favorite Books

