--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.02

「自転車少年記」竹内真

自転車少年記―あの風の中へ (新潮文庫)自転車少年記―あの風の中へ (新潮文庫)
(2006/10)
竹内 真

商品詳細を見る

単行本の構想を元に新たに書き下ろされた本だってさ。単行本の前半部分を削り、終章のあとの物語を追加されているそうです。それと昇平の視線で統一した描写に変更されています。(解説より)

高校を卒業したばかりの18歳の昇平・草太・信男の側には常に自転車があった。彼らが南房総の風々丘から東京へ、上京サイクリングに旅立つ所から物語は始まる。その後、草太はケガのために自転車競技の世界へ行く夢を断たれてしまう。それに幼い頃から付き合っていた彼女とも別れてしまう。そんなもやもやを吹き飛ばすために、八王子から日本海まで三百キロをツーリングする。

草太の行動に刺激を受けた昇平もまた走り出すことを決意する。ふられた彼女と話あうために、千葉から仙台まで自転車で行くのだ。東京まで走ってみようとか、知らない道を走ってみよう。ただ自分の足で進んで行きたい。そんな前向きな彼らがさわやかで心地良いんだ。まさに青春ですな。やがて昇平は結婚し、北斗が生まれて成長し、自転車に乗る特訓を一緒にする。なんか子供の頃、補助輪なしで自転車に乗れた瞬間を思い出し、ウルッときた。

草太の作った八海ラリーのサイクリング風景も良かった。山登りは厳しそうだけど。その後も彼らの側にはずっとずっと自転車の存在があり続ける。 そういえば前に読んだ「カレーライフ」も、最初から最後までカレーだらけでした。1つのテーマでこれだけ読ませるなんて、竹内さんの文章力はすごいね。飽きるところがまったく無くて、ずーっとわくわく楽しんで読める。話が脱線ですね。

やがて北斗くんと一緒に自転車で走ったりするのに、じーんとくるんだ。これは自転車仲間のお話だけでなく、家族の成長のお話でもあるんですよ。

飽きっぽくて衝動で動く昇平。何事も突き詰める草太。メカをいじるのが好きな信男。そして自転車で走ることが大好きな人たち。たぶん今日もどこかを走っているんだろう。そんなことを思いつつ、子供の頃どこまでも自転車で冒険した自分を思い出す。ちょっぴりノスタルジーに浸りながら、幸せな時間を過ごせた本でした。すっごく面白かったので、単行本版も読んでみたくなりました。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

竹内真
トラックバック(5)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんばんは。
本当にノスタルジックな雰囲気に浸れて、私もこの作品が大好きでした。
単行本のほうもよかったですよ♪
ぜひぜひ読まれてください!!400ページ2段掛けですが、イッキだと思います(笑)
TBは、文庫版のほうをさせていただきました♪

ゆう:2007/06/02(土) 19:29 | URL | [編集]

こんばんは、しんちゃん。
好きですね、こういう本は、成長小説、いいですね。
単行本の方も是非読んで下さい。

モンガ:2007/06/02(土) 19:33 | URL | [編集]

文庫の方は
ゆるやかな続編っぽいのですね。
こちらも気になります。

ふらっと:2007/06/02(土) 20:52 | URL | [編集]

おはよー。
おっ!すでに両方読んでるんだ。さっすがー。
2段で400っすか!ちょっぴり腰が引けました(汗)。

しんちゃん:2007/06/03(日) 08:34 | URL | [編集]

おはよう。
読む順が逆になりましたが、単行本も読んでみますね。
でもその前に積んでる「じーさん」「オアシス」を読まなくちゃ。。。

しんちゃん:2007/06/03(日) 08:39 | URL | [編集]

たぶん家族小説の色が強くなってると思います。
さわやかで面白かったですよ!

しんちゃん:2007/06/03(日) 08:40 | URL | [編集]

私も文庫本先に読んでしまいました。竹内さんの青春モノってうまいですよね。すんなりと自分のあの頃と同化しちゃうんですよ。自転車とかまったく興味なかったのに。
今まで、車から見る彼らはただ単に邪魔な存在だったのに(爆)今では温かく見守ってる自分がいます。

じゃじゃまま:2009/05/05(火) 17:10 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
単行本版を読みたいと思いつつ、他作品を読み進めてます。
竹内さんのロードノベルはいいよね。すするよね。

しんちゃん:2009/05/06(水) 23:08 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

自転車少年記  竹内 真


自転車少年記竹内 真229 ★★★★★【自転車少年記】 竹内真 著  新潮社 この本をようやく見つけ出した。田舎に帰る時間に読んだ。良かった、うーん良かった。爽やかな感じが通り抜けていく感じである。爽快無類の成長小説。 若い時期に読んだ、井上靖【夏草冬涛

2007/06/02(土) 18:46 | モンガの独り言 読書日記通信

自転車少年記―あの風の中へ 竹内真


高校を卒業から30歳になるまでの自転車と共に歩んだ日々を鮮やかに描いた『自転車少年記』の番外編。先に読んだ『自転車少年記』の凝縮版のようでもあったが、登場人物である昇平だけの視線で物語は進行し、また一味違った面白さが味わえた。自転車のシーンよりも家...

2007/06/02(土) 19:27 | かみさまの贈りもの~読書日記~

自転車少年記*竹内真


☆☆☆・・昇平と草太の爽やか少年・青春物語である。4歳の昇平は、自転車に乗れるようになった日に、勢い余って急坂を滑り降り、坂の下の草太の家の生垣に突っ込み 庭に投げ出される。そして、庭で遊んでいた同い

2007/06/02(土) 20:50 | +++ こんな一冊 +++

「自転車少年記 あの風の中へ」竹内真


自転車少年記―あの風の中へ竹内 真最初に自転車に乗れるようになった日。昇平は坂道を落ちて行き、生垣に突っ込んだのだった。それが草太との出会いだった。18歳の昇平は草太と伸男と一緒に東京まで自転車で行く。昇平を中心にした物語。一人の男の人の人生、友情。爽や

2007/06/02(土) 21:54 | ナナメモ

自転車少年記 あの風の中へ 竹内真著。


≪★★★☆≫ 竹内氏の小説というのは、なぜか懐かしい。まるで自分がそうして青春時代を送ってきたかのような錯覚というのか、同化できる物語。 自転車に情熱をかけた青春ではなかったけど、なにかに夢中になれる感覚というのは分かる。 私が読んだのは文庫本で、どうや...

2009/05/05(火) 16:59 | じゃじゃままブックレビュー

